※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
その他の疑問

5歳児の娘宛にコロナワクチンの案内が届きました。同じくらいの年齢の子…

5歳児の娘宛にコロナワクチンの案内が届きました。同じくらいの年齢の子をお持ちのママさん。接種させますか??うちは、本当に軽度ですが喘息があります。コロナ感染をキッカケに、この喘息が激しくなるのとかも怖いし、コロナ感染で亡くなった子もいますし、世間の様子みながら接種させてもよいのかなと考えています。みなさんはどうしますか?

コメント

deleted user

うちの5歳の息子も軽度の喘息があります。
最初わたしは打たせるつもりで予約までしてましたが、ママリで相談したり、夫と話し合った結果、
・ワクチン打っても感染はする
・大人と違って感染しても重症化しない
・今までワクチンなくても過ごしてこれたんだから、ワクチン始まったからって、さぁ打とう!みたいに急がなくても…
・予約したなら打ってもいいけど、今すぐ打たなくてもいいよね。
そもそも打つメリット少ないし、
副作用の情報が集まってからでいいんじゃない?
という考えに至り、
とりあえずまだ様子見ようということで予約キャンセルしました。

はじめてのママリ🔰

うちはワクチン反対派です。大人のものでもそうですが
まだできたばかりの未知のワクチンなので今後どんな副作用が出てくるかも分からないし
打ってもかからないしうつさない訳では無いので
ワクチンワクチンとなる必要はないかなと思います。

(๑・̑◡・̑๑)

娘も摂取券届きましたが、打たせないです。
打っても感染するし、子供はそもそも重症化する事があまりないので。
基礎疾患あったら重症化しやすいみたいですが、それもどの程度かによりますよね。
普段の風邪でも必ず重症になる程でしたらワクチンのメリットも感じられますが、そうでない子ならデメリットのが大きいと感じます。

ようこ

私はうたせます。
最近、子供が保育園でかかり、家庭内感染しました。
私は感染し同居の夫と実母は感染しませんでした。

子供は確かに熱が3日ほどでさがり、私も熱と喉の軽症でした。
子供の感染が分かってから、マスクはしましたが、隔離なんてむりなので、普通に生活したのですが、夫と実母は感染しなかったのはワクチンの効果だと本当に実感しました。
子供に接種する機会に家族内で差はなかったのです。
私もワクチンうっていましが、感染したのはその前の寝不足や風邪気味など要因はあったのかなと思っています。

自分と子供の感染、同居する家族に感染させるかもと自粛期間色々と本当に不安がありました。
親は心臓の持病、夫も高血圧で重症化のリスクがあり、もし、感染したら重症化するのではないかというと不安とちょうど若い子が血栓ができて亡くなったニュースのときだったので、もしかしたらそれで亡くなってしまうかと、とにかく不安でした。

感染して思ったのが、薬がないので、治すのには自分の免疫に頼るしかないこと。
普通の風邪も結局はおなじなんですか、喉の痛みは人生味わったことのない痛さが数日続きました。
本当に不安と喉の辛さでメンタルがおちました。

今は一応自粛期間はあけ、感染の心配はなくなりましが、後遺症のこともあり、心配です。

実際、感染する前には子供にワクチンをうたせるか迷いもあったのですが、今回の件で打たせることに迷いはなくなりました。


確かにワクチンの後遺症もしんぱいですが、感染のリスクと打ったあとのリスクを考えると私は打ったメリットのが大きいと今回の感染で思いました。

自分が死ぬことより周りに感染させて死なせてしまうかもしれないこと、子供にたいしては感染してからの後遺症の不安のが大きいです。

最後は親御さんがきめることですが、やはりどんな病気でも子供が熱を出す姿は見たくないものです。

「その他の疑問」に関する質問