※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦が出産後の保育園探しに悩んでいます。地域の保育園か職場近くか迷い、友達作りや通勤のことも考えています。先輩に「考えるのは早い?」と言われてイラッとしています。

7月に出産予定の初産婦です。
育休後、仕事復帰するので職場に近い市内の方で
保育園を探そうと思うのですが
イマイチどこがいいのかどう探したらいいのか
詳細な情報があるのかわかりません。

住んでるのは市内から少し離れたところなので
地域の保育園にした方がいいのか迷ってます。
小学生に上がったら保育園の時の知り合いはいないとなると
お友達とか作るのが大変になったりするのかなー?と思っています。
こればかりは子供によるのかもしれませんが、、、

地域だと職場から逆方向になるけど友達が作れるかも?
でも職場から近いと迎えも早く行けるし朝もバタバタしない?けどこれからの事を考えるとどうなのか、、?

と、どうしようなと思っています。

職場の先輩と話していたらそれを聞いていた上司が
まだ産んでもないのに先走りすぎじゃない?みたいなことを
言ってきたので、ちょっとイラッと来ましたが
考えるのは早いですかね、、

鳥取県 鳥取市 保育園

コメント

ありんこ

情報収集は早くて良いと思いますよ☺️
どこにどんな保育園があるかくらいは😊

私的には保育園は自宅近くがオススメです。

保育園によりますがうちは
ママにも休息が必要と思ってくれる所で。
通院で仕事休みでも
「お迎えは午後のおやつ食べ終わってからで良いですよ😊」といってもらえます。

あとそれこそまだまだだ、と思いますが二人目を望むなら育休中に上の子預けるなら自宅近くのが便利なので。

フルタイム復帰でお迎えがギリギリになりそう!でも延長はしたくない!というのなら職場近くが安心です

私は自転車通勤で。保育園は自宅から徒歩5分。
時短勤務なので帰宅してお風呂のスイッチ入れてお迎えとか行ってますよ😌

たこさん

私は妊娠中に役所へ情報収集に行きました。動くのは早いに越したことはないと思います。

上の子が保育園(今は認定こども園)に通っていますが、家から車で3分くらいです。
今は2人目の育休中なので送迎バスを利用しています。

夫婦の職場が近いならその近辺の保育園でもいいかもしれませんが、職場同士が離れてるならば保育園は自宅近くの方が良いと思います。

保育園の選び方として大切だと思うのは『親が休みの日でも預けられるか』という点です。預けられない園も多いですので、見学に行く時は必ず質問してみることをオススメします。

あとは紙オムツか布オムツか、汚れたオムツは持ち帰らなきゃいけないか、毎日給食が出るか、などでしょうか🤔

ひな🐥

私も産前から保育園は考えていました!
途中入園でも前年度の秋頃締め切りの地域もあるので(鳥取市は違いますが)早く動くに越したことはありません!
生まれてから見学とかも子ども抱っこしながらだと疲れるので。

私も自宅から職場が遠かったのですが、自宅近くにして良かったです。
転勤族で学校のことまでは現在考えられませんが
働き方改革で休みが取りやすくなり、1人のリフレッシュの休みをとった日とか、2人目ができてつわりで仕事を休んだりした時に、自宅近くでよかったと思いました。
あとは、保育園から帰りの車で眠そうにしていることがあるので、就寝時間のことを考えると寝ないで連れて帰りたいという思いがあり、家に近いと寝る暇がなくて良かったです 笑