※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
子育て・グッズ

子どもの入園式の服装についての相談です。①2歳で卒園式はあるか、②袴は目立つか、③フォーマルなスタイルにシャツは必要か考えています。

入園式の子どもの服装についての相談です✨

今子どもの入園式の服装について悩んでいるのですが、知りたいことがあります。とても当たり前のこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

①同じ保育園で3歳以降在籍したら、2歳で卒園式はないですか?(あるなら、上下別れたフォーマルな服、ないならロンパースのフォーマル服にしようかと考えています)

②袴で入園式に来られているお子さんはいましたか??(5月の節句のために買ったロンパースを着せたら目立って変かなと選択肢に入れるか悩んでます)

③フォーマルなスタイもありかと思っているのですが、その場合下はやっぱりシャツを来ていないと変でしょうか?(できたら手持ちの服でスタイという選択肢も入れたいと思っています)

コメント

ママリ

同じ園に在籍する限り、年長のときの卒園式しかないと思います。

上の子の時は袴の子は見ませんでした💦

0歳児クラスさんの赤ちゃんで、服装を変だと思うことないので、正直、何でもいいと思います。
親の自己満足が一番です♪

• よっしー🔰

よっしー🔰

早速のご回答ありがとうございます✨😊

年長の時だけ卒園式があるってわかってよかったです✨

客観的に見られなくなってたので、親の自己満でいいとのお言葉で気が楽になりました✨
    教えて下さってありがとうございました☺️✨

• 2月28日
みっきー

①卒園式は5歳児クラスで卒園の時のみです!

②上の子の1歳児クラス入園式の時はいませんでした😳
男の子でしたら白のブラウス着て綺麗めな服装の子もいれば、普段着っぽいロンTにズボンの子も多かったです😊

③変じゃないと思います!手持ちの服で可愛くなっていいと思います☺️

• よっしー🔰

よっしー🔰

早速のご回答ありがとうございます✨😊

5歳のときだけ卒園式なんですね✨
    入園式の雰囲気が、わからなかったので普段着っぽいロンTの子もいるとわかってよかったです✨😊
    手持ちの服をいかすことも含めて検討しようと思います💓ありがとうございました☺️✨

• 2月28日
  • みっきー

みっきー

今はコロナ禍なので入園式も短時間で終わりそうですしね💦
    ちなみに娘の時は普段着として着れる、綺麗めなロンT(紺色で裾がフリルになってる)を買って、手持ちのレギンス履いてお花の髪飾りを付けました!
    写真撮ると思うのですが、集合写真は親の膝の上で座って撮ったので服はほとんど写ってませんでした😂
    ご参考までに😅

• 2月28日
  • よっしー🔰

よっしー🔰

確かに、短時間ですまして、クラスごとの説明などがメインな感じみたいです!
    お花の髪飾り✨女の子ならではで可愛いですね💓😊
    そう言われてみたら、親の服の方が目立ちそうですね!!
    ありがとうございます✨☺️

• 2月28日
funkyT

1. 保育園にもよると思いますが、卒園式が5歳児クラスで一度だけの園が多いように思います。

2. 袴は見ませんでした。まだまだ寒いので暖かそうで肌触り良さそうな服の子が多かったように思います。

3. 手持ちの服でスタイでも全然可愛いと思います。

うちは集合写真はなく、親と子の写真だけでした。
上の子はコロナの影響で入園式は中止。
下の子はありましたが簡易的な式。
自分の子のことで必死で、他の子が何着てるかあまり気にしてなかったです。袴の子が居てもパジャマの子が居たとしても、全く気にならず、ただただ可愛いかったです。

でも、親はそれなりのフォーマルな服装でした。

• よっしー🔰

よっしー🔰

3つとも具体的に教えて下さってありがとうございます✨😊

上のお子さんは残念でしたね😢私のところも簡易的にするみたいです。
    確かに、どんな時でも自分のことで精一杯ですし、まして我が子がちっさいとあまり他の子の事気にしてる余裕はないかもしれません(笑)

私がフォーマルな服をちゃんと着てれば大丈夫そうで、よかったです✨
    アドバイスありがとうございました☺️✨

• 2月28日