※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

友人から保険証券の写真を送るよう頼まれたが、抵抗感がある。他に断る理由が欲しい。写メ送るのは大丈夫か。

保険証券を他人に見せることについて。

友人が保険会社に最近勤めだして、保険証券の写メを送ってほしいと言われてます。

最初は、「保険会社に勤めだして、研修期間終わったから、私の保険の話聞いてほしいんだ!勧誘じゃなくて、私がちゃんと話できてるか、保険の説明ができてるか聞いてほしくて…勉強の手伝いしてくれない?」って言われて、育休中で暇だったし、友達なのでそのくらいなら…と引き受けました。

リモートで初日に話したときも、「私は保険に入る気はないからね。仕事の勉強の協力ならするよ」と何度か言いました。

そしたら、初日のリモートの最後に、「人生、たくさんお金がかかるから、ちょこがこれからどれだけお金がかかるか、そういう表みたいなの作らせてもらえない?」って言われたので、最初は断ったのですが、「私の勉強のためにお願いできないかな?経験増やしたくて…」と言われて、断れず、引き受けてしまいました。

その表とやらを作るのに、今加入してる私の生命保険内容が知りたいらしく、証券を写メで送って…という流れになりました。
めちゃくちゃ抵抗があるのですが、証券を写メで送ることは大丈夫なんでしょうか?

また、断る口実があれば教えてほしいです…

※いろいろあって、旦那に保険証券を見せるなと言われたという理由は使えません…

コメント

はじめてのママリ🔰

番号教えなければ大丈夫ですよ!
もしかしてソニーですか?

• ちょこ

ちょこ

証券番号さえ隠してれば大丈夫ですかね?

ソニーではないです!

友人なので、保険証券見せてって言われると、その会社信用できなくなるから言わないほうが集客できると思うよって言ってあげようか悩みます…

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もソニーの人に似たようなこと言われたんでソニーかと思いました笑

ほかの会社の保険の勉強する為にってのもあるのかもしれませんね〜
    私も保険屋で働こうとしてたのでそのお友達さんの言うてる事がちょっとわかります💦

• 2月28日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!結構よくあることみたいで驚きました😳💦

経験増やしてあげたいんですが、個人情報を伝えるのにはとても抵抗があります🥲

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勧誘される場合もあるので仲をそのままにしておくなら
    ちょっとの合間連絡返さないとか
    保険は旦那に任せてるから〜
    とかで誤魔化すかですね🥺

• 2月28日
  • ちょこ

ちょこ

お返事遅くなりすみません。。
    あれから勧誘されまして、ハッキリ断ったのですが資料だけ送りたいとのことで、、、
    友達以外の人もいて、2人で勧誘されました🥲
    資料を送ってきて終わりとなってほしい、、と祈るばかりです。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも何度か言われたことあります!
その営業の知り合いは証券を写真撮って新たな保険の提案の材料にするみたいです。要は勧誘の入り口ですね。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    言われたことある人がいて驚きです😳💦

そういうことかな〜とも思いました🥲
    もうめちゃくちゃ面倒くさいっていうのが本音です…

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし的に友達の保険に入って嫌な思いしたので勧められません(^_^;)

• 2月28日
  • ちょこ

ちょこ

私も友達の保険には入りたくなくて💦
    辞めたりするかもだし、友達だからこそ仕事絡ませないほうがいいと思うんですよね…
    あれから勧誘されてハッキリ断ったんですが、、これで終わりにしてほしい😭

• 3月19日

そうやって勉強といいつつ勧誘できたらいいなってことです(笑)

普通に番号じゃなくて内容だけなら問題ないですよ。でも私ならネット検索して出てきたやつでも送るかな(笑)

• ちょこ

ちょこ

勉強と言ってたわりには、感想は聞かれずに、保険入れそう?って感じで勧誘されました😭

結局、保険証券は忙しくて送れないと言って送らず、、
    保険加入もハッキリ断ったのですが、資料をどうしても送りたいとのことで、、
    これで終わりにしてもらえるとありがたいのですが😮‍💨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

その流れ、勧誘されますよね…

嘘ついてるってバレバレになるとは思いますが、旦那がしまったみたいで見つからなくてーとか、私じゃ届かないとこにあってーとか無理やりな言い訳するかもです!で、今子供が体調悪くて時間なくて…で逃げ切ります!
おそらくお友達も経験増やしたいだけって嘘だと思うのでお互い様かなーと。
勧誘されてもいいくらいの関係なら、逆に正直に写メで送ることに不安を感じるって言いますね。LINEだってセキュリティの問題とか話題になることありましたし。

• ちょこ

ちょこ

あれから、勧誘されました😭
    なんだか、やっぱり悲しい、、

そして疲れました😮‍💨

結局、忙しいと言って、保険証券は送らなかったのですが、勧誘されてしまって💦
    勧誘もハッキリ断ったので、これで終わりになることを祈るばかりです😭

• 3月19日
ままり

保険証券を見せては、保険勧誘ではあるあるです。
会社にくる保険の営業の人からも言われたことありますし、保険の窓口やFPなどにもいわれたことあります。

悪用を心配されているなら大丈夫だとは思いますが、普通に勧誘(の練習?)はされるかと思います。
私は保険証券をひとには見せたくないといって断ってます。本当は今の保険と比べていろいろ提案したいのでしょうが、見せなければそれはそれでプランつくれると思うので、素直に抵抗あるといってもよいかと思います🤔

• ちょこ

ちょこ

保険証券見せてっていうのを今まで言われたことなくて、、
    こんなにも言われたことある人が多くてびっくりです!
    結構普通のことなんですね!
    保険証券番号と名前や住所、生年月日がわかれば問い合わせとかできちゃいそうですよね😱

結局保険証券は見せなかったのですが、提案はされました💦
    ハッキリ断ったのですが、、
    これで終わりになることをただただ祈るばかりです😭

• 3月19日
  • ままり

ままり

問い合わせはできますが、結局手続きをする場合には申請書が自宅に届いて申請することになりますし、勝手にやるメリットはないかなと。
    どちらにしろ保険の提案してもらうことになれば、ある程度個人情報渡すことになります💦

• 3月19日

私の友人も保険レディ始めて証券送って〜
と言われて送りました😂
プラン作成のノルマがあるらしく
作るだけ作って見せてもらったことないです(笑)
勧誘はレディさん次第かと思います!
私は1度もされた事ないです!

• ちょこ

ちょこ

なるほど!そのパターンもあるんですね!

私は結局証券を送らなかったのですが、プラン作られて勧誘もガッツリやられちゃいました😭
    なんだか悲しい🥲

• 3月19日
ゆき

某生命保険で働いてます。
実際に保険証券を見せてください、と言うお話しますよ。
私の働いているところでは、新人のうちは契約のノルマはありませんが、保険証券何枚見せてもらえたかというのは目標枚数があります。
写メで送って頂く場合は、会社のLINE宛限定で、セキュリティ高め、社内でも厳しく管理されています。
が、その後個人がどう扱うかはその人次第です。勿論規約的なものはありますが。

保険証券見せてもらう目的としてはやはり切り口として今の保障がどういうものかご説明しつつ、どういう目的で入ったのかをヒアリングして、本当に必要な保障になっているかを見ます。
なっていればぜひ続けてくださいとお伝えするし、なければご提案します。

ちなみに、その表(おそらく今後の資産シミュレーション)作るのには必ずしも証券必要ありません。
必要なのは支出と収入ですが、極端な話都道府県別の平均値データもあるので伝えなくても作れはします。
ちなみに、私の会社ではそのシミュレーションも目標数が毎月あります。

ここからは私個人の話になりますが、勉強経験のために(会社的にはそこから契約になれば勿論御の字です)目標数があるので、やはり友達に頼むことになります。
ただ、本人がそこから契約もらいたいと思ってるかどうかは別です。
私も、目標数のためにシミュレーションや提案を友人に聞いてもらっていますが、今後のために率直な感想は聞きこそすれ、そこから入って欲しいとは一切思いません。
証券を送ることがなんか嫌だなーと思うのであれば、私なら素直に証券はちょっと個人情報とかあるし見せたくない…と伝えてくれたら1番嬉しいと思います。
勉強に付き合ってくれただけでものすごく有難い!と思いますので。
契約欲しさで声掛けて来たの?と友人に思われるのが1番嫌だし、私自身素直に(入らなくていいから!話だけ聞いて感想教えて!と)話せる気を許してる友人にしか声をかけませんでした。
(ただ勉強や、目標数のために手伝ってもらってるのは確かなのですが…)

上司がぐいぐいの場合もあるので一概には言えませんが、それらの行動で自分を勧誘しようとしてる!と決めつけずに(一般的に考えればそうなるのも物凄くわかります💦)、その方の今までの性格や人柄も考えてあげて欲しいなとコメントしました。

• ゆき

ゆき

長文すみません💦
    だから手伝ってあげてということではなく、
    ちょっと面倒になっちゃった、とか証券は嫌だ、と素直に伝えては?という主旨です😅

• 2月28日
  • ちょこ

ちょこ

長文、ありがとうございます😭✨
    返事遅くなってすみません。。

あれから、証券は見せずに済んだのですが、ガッツリ勧誘されました💦
    友人ともう1人保険会社の人がいて、めちゃくちゃ気をつかいました。。

ハッキリ断ったのですが、勉強という名目だったのに、説明内容は理解できたかなどの質問はされず、保険入ってって感じだったので悲しかったです🥲

これでもうなにも言ってこないことを祈るだけです😭

• 3月19日