※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま🎄❄️
妊娠・出産

保育園入園について相談です。現在1歳児クラスに内定し、2人目の妊娠が判明。育休なしで8月に退職予定。送り迎えが大変で保育料もかかるが、トイトレや友達との環境がある。入園すべきでしょうか?

保育園内定について相談です。
4月から保育園入園が決まりました。ちなみに1歳児クラスです。
最近2人目の妊娠が判明しました!!
現在パート勤務のため育休もなく、8月には退職する予定です。このままいくと、4月入園し、2人目が産まれて1ヶ月後の11月末には退所しなければなりません。
今は私の母に13時まで子どもを預かってもらってパートに出ている状態です。
そもそも保育園に入園すべきなのかとても迷っています。
メリットとしてはトイトレや食事、同じ年齢の友達と遊べる環境があること。デメリットは場所が家から車で片道30分かかるため送り迎えが大変。保育料もかかる。慣れてきても11月に退所しなければならないことです。
みなさんだったら入園させますか?

コメント

えり

私なら…
近かったら通わせますが、三十分もかかるとなると入園させないかも。ちかくに認可外保育施設とかないですか?

産まれて1月で退所となると、子どももかわいそうですが、お母さまも大変だと思います。

• 雪だるま🎄❄️

雪だるま🎄❄️

最近の認可外保育施設は問題ないかと思いますが、私個人的に少し抵抗があって💦

• 2月28日
たこさん

片道30分は遠いですね…😓
1歳クラスだと保育料高いですし💦
1歳だと保育園でマスクしないから感染症をもらってくるリスクも高いと思います💦

入園させても送迎大変だし、1歳だと頻繁に発熱で呼び出されたり休ませたりすることになると思いますので、結局あまり通えないまま退園になりそうですね…😓

お昼寝布団など色々と準備するものもありますし、短期間のために色々買い揃えるのは勿体無い気もしますね💦

ちなみに就労事由で入園した場合でも出産が近いと『産前産後事由』に切り替えてくれますので、出産後2ヶ月くらいは退園にならないと思いますよ。

• 雪だるま🎄❄️

雪だるま🎄❄️

やはり体調不良になりますよね。
    保育料もですがコロナ禍なのでそちらの方が心配です😔

• 2月28日
  • たこさん

たこさん

上の子が1歳クラスから通ってますが、1歳の時はしょっちゅう発熱して呼び出されまくりでした😓
    そしてパパママもしょっちゅううつされて…😵💦

新生児がいるとなると保育園からどんなウイルスを持って帰ってくるか怖いですよね💦

まだまだオモチャを舐めて遊ぶでしょうから、みんなで菌をうつしあうと思います😓

• 2月28日
YY

お母様に引き続き見てもらえる状況なら預けないと思います🤔

1歳児クラスなら、まだトイトレも本格的にはしないし、同じ年齢の子と遊ぶというより、まだ1人遊びも多いので家庭保育でも十分かな~と😊

ただ、入園決定後に辞退した場合、次申し込む時に減点されたりの規定があるなら入れるかもです🤔(激戦区なら)

• 雪だるま🎄❄️

雪だるま🎄❄️

なるほど。点数の事は盲点でした。確認してみます!!

• 2月28日
Lisa

私のところはパート勤務ですが育休の申請はできました!
職場によるのかなとは思いますが……
産前産後で申請はできるので出産後2ヶ月くらいは上の子預けられます!

はじめてのママリ🔰

うちも1歳児クラスで4月に保育園に入園が決まりました✨
しかし第二子を6月に出産予定なので、8月末には退園です💦
産前産後で約1か月半は実家に帰る為、保育園も休ませる予定です。
慣れた頃に休ませたり退園だったりと可哀想かなとか、コロナも心配ですが…
主さんと同じように食事や同じ年齢の子たちと遊べると思い入園します✨