※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

85歳の祖父が運転をやめてくれません…地方都市のためタクシーは走ってま…

85歳の祖父が運転をやめてくれません…
地方都市のためタクシーは走ってます。呼べばちゃんと確保できますし、金銭的に出せないわけでもないです。
運転が好きということで返納しません。
父は説得してますが、言うことを聞かず90まで運転したいと言っています。

周りに85超えて運転してた方っていらっしゃいますか?

コメント

うちは両家どちらも退職したタイミングで返納しました。(退職したらやはり物忘れやら急加速したことも原因です)

義父に関しては車関係の仕事で同じように運転大好きでしたが、自損事故ならともかく、周りを巻き込むのだけは絶対に避けたいので、家族全員で強く説得しましたよ。

ののママ

正確な年齢はわからないんですが、叔母は80歳超えていて運転してます。
私が住んでる地域は車必須なのでかなり高齢と思われる方が運転してるのをよく見かけます(^^;)
タクシーは呼べば来ます。
ただ公共手段はあってないような感じです。

わたしの祖父は82歳かそれくらいで免許返納しました!
車の保険がちょうど切れるタイミングだったので、車を売って、乗るのをやめてくれました!

しかし、それまでは中央線によったり祖母同伴の時も危ないと思うことが何回もあったので、家族全員で言い聞かせました!
人を殺してからじゃ遅いからと…
一緒に車乗って、危ないところを言ってみたりするとご自身も改めて気づくこととかあるかもしれませんし、心を入れ替えてくれるかもしれないですからやってみてはいかがでしょう…?(´・ω・`)

もあきゅん

祖父が88歳くらいまで
運転してました😌
亡くなるまで免許ありました。

mama

近所に90過ぎても乗ってるおじいさんがいます。
60代の息子夫婦と同居してる方です。なんで息子はやめさせないんだと噂になっています。
急発進したり、みていて怖すぎます。何かあってからじゃ遅いので、早くなんとかして欲しいです。

ママリ🔰

祖父は90歳まで運転してました😅
がんごじじぃなので、身内がいくら言っても聞く耳持たず、絶対90までは乗る!と言って本当に毎日乗ってました💦
幸い事故も起こさないで無事返納できましたが、なにかあってからでは遅いので、毎日毎日説得してましたよ😭

おばあちゃんに周り見てないし運転下手くそだよねって言ったら返納考えてました笑
まだ乗ってますが。

erika

祖父は80歳まで乗ってました。祖母や私の母が言っても聞かないって言われたので
孫の私から言いました😂

孫から言われて効いたのか
返納してくれました。

頑固な人が多いとは思いますが
本気で言わないとと思って…

人を轢いてしまう確率は高いですよね💦
見ていても怖かったので
犯罪者になる前にかなりキツく言いましたよ〜

Ririt0

お隣さんが80歳前半ですがまだ運転していますよ🚙💦
高齢者の運転危ないですよね..。危ない右折だったり信号無視だったり車線跨いでたりノロノロ運転だったり危ないなと思ったら高齢者だったパターンが結構あります💦はじめてのママリさん🔰は近くにお住まいではないですか?タクシーを呼ぶのも来るまで待つのも大変ですし、なるべく自分や家族が送迎してあげる。あとは運転出来る人がこまめに隣に乗ってあげて本人の運転技術が衰えてきているところを指摘して本人が自分で気付くのを待ってあげるしかないのかなと思います💦