※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊娠・出産

赤ちゃんの健康について、市の助産師訪問や健診を利用していますか?授乳や成長について不安がある場合、相談することもできますか?

明日で生後2ヶ月を迎えます🎵
ところで、赤ちゃんに異常なければ、予防接種と数ヶ月ごとの健診しか病院に行く機会がなくなると思うのですが、市の助産師訪問など頼ったりしてますか?
体重とか発育が気になってます。
授乳も多少気になりますが、それも見てもらった方が良いのですか?
というか皆さん、市の助産師さんとか利用されてますか?

コメント

すらいむ

市の助産師などは
使ったことありませんが
母乳外来のあるところに
行ったりしてるみたいです( ¨̮ )

私は上の子の時産んだ病院に
母乳外来があったので何回か通いました!

授乳や体重が気になるなら
母乳外来がいいと思います。

体重だけ測ってくれる
小児科さんもありますよ~

それか赤ちゃん本舗など
授乳室に体重計身長計
置いてあるところもあるので
行ってみては?

  • なぎさ

    なぎさ

    私も病院の授乳外来は退院後に一度行きました。
    混合だったので授乳量が心配で。

    今は、何処に行こうか迷ってまして。
    今日は、市の助産師訪問に電話してみました☎

    • 11月7日
ベビーラブ

地域にもよると思いますが、
うちの場合は助産師訪問は一度だけです

あとは、支援センターのようなところで月に一回身体測定や相談をしてくれるのでそれに行ってます

  • なぎさ

    なぎさ


    支援センターですか😲
    市の助産師訪問って、産後1度だけなんですかね?
    今日電話してみましたが、まだ訪問日とかは折り返しで決まってません💨

    • 11月7日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    うちの地域は1回だと思います

    あとはその支援センターで身体測定やるときに
    助産師さんや保健師さんなども来てくれてるのでそのときにみんな相談してますね

    • 11月7日
*yuki*

助産師さんに頼ってます😃
予防接種の予定を組んでもらったり体重計ってもらったり色々悩みを相談したり何かといいですよ😃

  • なぎさ

    なぎさ


    市の助産師さんですかね?
    仲良くなると、色々と助けられて良いと聞いたことあります💨

    • 11月7日
  • *yuki*

    *yuki*

    あ、ごめんなさい😅
    助産師じゃなくて保健師の間違いでした🙇

    • 11月7日
☆★

体重は、まず赤ちゃんをだっこした状態で体重を計り、そのあとママだけ体重計に乗って計ったものを引けば赤ちゃんの体重が出ます❗😃

体重計なくても計れます💡😁

  • なぎさ

    なぎさ


    昨日、その方法で計ってみました🙆
    4700になってました👶ちゃくちゃくと増えてるみたいですね😃

    • 11月7日
  • ☆★

    ☆★


    順調そうで何よりです😃

    • 11月8日
310ろん

この前市でやってる育児相談に行ってきました!私も子供の体重、発育が気になっていたので。そこで、保健師さん、栄養士さんが対応してくれましたし、体重、身長も測ってくれましたよ。

あとはイオンや赤ちゃん本舗に体重計置いてあるのでそこで測るようにしてます!
うちの隣の市では助産師さんではなく、保育士さんが訪問してくれたりもするみたいです!

  • なぎさ

    なぎさ


    私の住んでる市は、助産師か保健師の訪問らしいのですが。
    助産師さんと保健師さんと専門が違うんですかね💨助産師さんの方が子供のこと知ってそうですよね💨

    イオンにも身長や体重が計れるんですね😃今度良く見てきますね!

    • 11月7日