※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
産婦人科・小児科

サンフラワーマタニティクリニックについて知りたいことは、先生や助産師の雰囲気、待ち時間、体重管理の厳しさ、出産費用、母子同室の有無、母乳育児推奨かどうか、次の妊娠時にまた通いたいかです。

高松市のサンフラワーマタニティクリニック
について教えて下さい🙌✨

・先生や助産師さんの雰囲気
・待ち時間(よく口コミで待ち時間長すぎと聞きますが平日午前中はどのくらいでしょうか?)
・体重管理の厳しさ😂
・出産費用の手出し金額(自然分娩・帝王切開)
・母子同室かどうか(夜間の預かりはあり?)
・母乳育児推奨かどうか

などなどわかる範囲で可能でしたら知りたいです🙏
またサンフラワーで出産された方、次の妊娠があるとしたらまた通いたいと思いますか⁉️

コメント

はるる

1人目をサンフラワーで生みました😊
・先生はお二人いますが、どちらも優しかったです!丁寧に診てくれます😊
・平日朝イチ(9:00)の予約で行っても、12:00過ぎまでかかったこともあります💦
・助産師さんは優しい人もたくさんいますが、サバっとしていて、入院中豆腐メンタルだった私には少しキツく感じる人もいました😅でも、これはどこに行っても同じかもしれません😅
・あまり厳しくは言われませんでした。正産期に入って、体重がぐんぐん増えた時も、やんわーりでした😂笑
・自然分娩で2人部屋で手出し6万ちょいでした。
・母子同室です!産んだ日とその次の日は夜間預かってくれました。しんどかったら預かるよ!と言われましたが、私は預かってと言う勇気がでず😅後々、友だちに聞いたら、友だちは夜間預かってほしいと言ったら、「え、いつまで?!」と少し嫌な顔されたそうです😭これもその時の助産師さんによりけりかもしれません💦
・母乳育児推奨な印象を受けました。

私は、今2人目妊娠中ですが、上の子もいるので、待ち時間そんなに待ってられないのと、私には母子同室が合ってなかったと感じたので、2人目は別の病院にかかっています😊

  • まちゃこ

    まちゃこ

    とても詳しくお答えいただいて感激です😭✨ありがとうございます!
    やはり待ち時間がすごいのですね😅でも先生が優しくて体重管理もそこまで厳しくない&丁寧に見てもらえるのは魅力的です❣️
    私も2人目はできれば母子別室希望だったのと1人目で母乳出なかったので母乳推奨だと少し不安ではあります💦
    ちなみに初診は電話予約ですよね?電話して何日後くらいに受診できましたか❓(息子の時もサンフラワーが候補にあったのですが、初診予約日がわりと先だったので1人目で不安だったこともありすぐ行ける別の病院にしました。)
    また先生の指定はできるのでしょうか?ほかの方の投稿で男性の先生は少し質問しづらい雰囲気だと見ました😅
    いろいろ聞いてごめんなさい🙇‍♀️

    • 2月28日
  • はるる

    はるる

    私は待ち時間がすごいと聞いていたので、検診はギリギリまで他の病院で受けていて、32週?ぐらいから、サンフラワーに移りました!なので、1番最初は分娩予約の電話を早めにかけて、予約を取りました。分娩予約を取るのも、一度病院に行かないといけなかったので、その時に診察券を発行される→32週以降の検診の予約はネットからする。でした。

    先生の指定はしたことがないので、分からないのですが、途中で分娩が入って診察が止まることもよくあったので、指定した先生が途中でぬけると余計に待たないといけなくなるかもです💦
    男の先生はたしかにあっさりして気さくな感じではありませんが、質問したら丁寧に答えてくれましたよ😊
    私はクリスマスに丁度入院していたのですが、焼き菓子の詰め合わせのプレゼントを男の先生が配りにきてくれて、結構陽気な感じだったので、実はそんな一面もあるのかもしれません😄

    • 2月28日
ゆ

3年も前の話なので参考になるか分かりませんが💦

・先生、助産師さんはとても優しかったです!
性格から言い方がサバサバしている方もいらっしゃいましたが、話は親身になって聞いてくれました😊

・待ち時間は確かに長いです😓
入院して分かったんですが、診察の合間に入院患者さんのことも診ているので時間がかかる時もあることが分かりました💦
朝イチの予約はもちろん待つことはなかったです!

・体重のことはそこまで言われませんでした!
ただ、検診前日に爆食いして急激に増えた時は検査が入りました😅

・自然分娩で休日夜中、麻酔、個室代、その他細々で手出し9万弱でした。

・事前の希望で母子同室できます!
ただ、体がしんどい、寝不足等で預かってもらうこともできます!

・必ずしも母乳と言うわけではなかったです。なので、私は混合で育てました!

  • まちゃこ

    まちゃこ

    とっても参考になります❣️
    ありがとうございます😊✨
    妊婦健診も入院患者さんも全て2人の先生で見てるから待ち時間が長いのですね!行くなら朝イチですね✨
    費用面も産後入院についてもよくわかりました😆
    ちなみになのですが、ゆさんは初診からサンフラワーでしたか?初診は妊娠何週ごろ行ったか覚えてらっしゃいますか?💦

    • 2月28日
  • ゆ

    初診からサンフラワーです😊
    検査薬で陽性が出て連絡したら、2週間後に来てくださいと言われたので、妊娠6週頃に行きました!

    • 3月1日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    6週ごろなんですね😄
    サンフラワー第一候補になりそうです💕
    ありがとうございました🙌✨

    • 3月1日
たひちゃん

4ヶ月前にサンフラワーで出産しました!
・先生の雰囲気はどちらの先生も可もなく不可もなくって感じです!特にこれが嫌だったとかはなかったです!
・待ち時間は本当に長いです🤣が、妊娠後期は技師さんのモニターなどあるので病院での滞在時間は長いですが体感的には苦痛ではなかったように思います!
・体重管理について言われたことはないです、サラーっと見る感じです(笑)🥺
・母児同室です!かなり推奨してると思います。人にもよるとは思いますが、さっぱりした方だと、え?預けるの?ていう感じのオーラがありました…
・母乳育児推奨かどうかは分からないですが、ミルクの追加はしてくれますし、入院中から完ミにした方もいると聞きました!

次の妊娠があれば、ご飯も美味しいし、サービスも良いと感じたので通いたいとは思いますが待ち時間のことがあるのでなんとも言えないところです😂😂

  • まちゃこ

    まちゃこ

    詳しい情報ありがとうございます‼️ そしてご出産おめでとうございます💕✨
    やはり待ち時間さえクリアできたらみなさんおおむね満足💛って感じなのですね!😄
    基本は母子同室で預けられたらラッキー!くらいに思ってたほうがよさそうですね😂でもミルク追加してくれるのはありがたいです❣️
    エコーなど詳しく見てくれると聞いたのですがママリさんもそう感じましたか⁉️
    私の1人目の時はだいぶあっさりだったので😅

    • 3月1日
  • たひちゃん

    たひちゃん

    エコーは後期になってくると、技師さんがまずゆっくり見てそのあと先生が見てくれるので、本当にしっかり見てくれるなあという印象です☺️✨
    顔も見えにくかったら、何回構えるまでチャレンジしてくれる時もありました!!
    エコーしっかり見てくれる点ではいいなぁと思います🥺🥺

    • 3月1日
  • たひちゃん

    たひちゃん

    何回構える→何回か見えるまで

    誤字すみません💦😅

    • 3月1日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    息子に送信ボタン勝手に押されました😂
    技師さんまでエコーを見てくれるのですね!
    それはありがたいです☺️

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

二人ともサンフラワーです!

一人目3年前
二人目1年半前になります!


先生も助産師さんもみんな優しくて大好きでした!

待ち時間はすごいです💥
朝一番取っても昼までかかることあります💧

体重はまあ普通よりちょっと言われるのかな?!くらいでした!言ってくれた方が産後苦労しなくていいので私的には助かりました😂

二人とも帝王切開で手出し20万ちょっとです💦

基本的にずっと同室な雰囲気です💦
一人目は他の方も言ってらっしゃいますが、私も預かってって言えなくて辛かったです😭
二人目は流れ分かってるし、休みたいので、基本的に同室はしませんってバースプランに書いてやりました👏💥笑
赤ちゃん泣いてるけど連れて行ってもいい?って、夜中に起こされることが何回かありましたけど、直母して返却しに行ってました🤣嫌な顔する助産師さん確かにいます!!!けどめげずに返却しました🤣

母乳推しですね。
私は完ミにしたかったのですが、一人目は母乳嫌だと言えず切れた乳首で泣きながら飲ませてました…
二人目はこれまたバースプランに、母乳は嫌です。って書いてやりました💥笑



今産み分けで通ってます🥰

  • まちゃこ

    まちゃこ

    コメントすごく助かります😆✨ありがとうございます❣️
    やはり待ち時間‥‥実母に頼めなくはなさそうなので相談します‼️😅
    バースプランに希望書くのいいですね📝めげずに返却に行くママリさん最高です🤣💛
    ミルクにしたいと言えば、あまり母乳!頑張って母乳飲ませて!って感じにはならないですか⁉️
    私も1人目の時、母乳神話に押し潰されて鬱ぎみになりました😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めから混合希望と申し出てました!
    でも私は母乳の出がよかったので、飲ませて!!!的な圧がすごかったです😣
    一人目で乳首が切れたのがつらすぎて、二人目はその恐怖から直母はしたくなくて、搾乳ならと思って哺乳瓶借りて直接絞って飲ませてました🤭
    よほどの理由がなければ入院中から完ミは難しいと思います😣退院した途端完ミに移行しましたけどね🤣👏
    鬱ぎみになるの、すごく分かります😭辛いですよね😭
    何事もハッキリ言っていいと思います😣一人目なら、分かってないからって押し付け気味に言われますけど、二人目以降なら要領分かってますし☺️!
    次もサンフラワーですけど、大好きな助産師さんがいて、(一人目でたまたま手術入ってくれて二人目の時も指名しました🤣)またその助産師さんお願いするつもりです!
    愚痴聞いてくれるし、キツめに言ってくるおばちゃん先生のことも、「嫌って言うとくわ✋」って対応してくれます🤣

    • 3月2日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    なるほどですー!!😆✨
    わたしも退院してからすぐ完ミにするかもです🤣
    希望が通るかは別としてもハッキリ言うのも大切ですよね❣️
    助産師さんも指名できるんですかぁ〜⁉️長く関わってくれるのは先生より助産師さんだからその方が素敵な方だとめっちゃいいですね💛

    • 3月3日
はるくま🔰

料理が美味しいと評判だったので、サンフラワーで出産しました!確かに料理は美味しかったですが、それよりも3時のおやつが美味しすぎて毎日の楽しみでした❣️笑


男性の院長先生は柔らかい口調、女性の先生はサバサバした感じです。一度流産した時に女性の先生でしたが「今は10人に1人が流産するからね」と言われたのがショックすぎて顔を覚えてました😓笑

助産師さん・保健士さんも優しい方が多いです。でも中にはキツい方もいます。体重管理もやんわり言われましたが、体重計に乗って出た数字を自分で記載して提出するので、ぶっちゃけ嘘を書いても分からんかもです笑

妊娠中期までは果てしなく待ち時間が長いです。予約時間から2時間経って呼ばれるか呼ばれないかです。そこにお産が重なると3時間とか待って診察5分なんてよくありました。朝一の9時に予約した時は、9時の時点で既に6人いましたし最初の方でさえ9:20に呼ばれたりもありました。

私は自然分娩で9万出ました。

3日目からは母子同室でしたが、2人部屋だったのでお隣さんへの申し訳なさでメンタルボロボロになりました。ウチの子 その時いた赤ちゃんの中でダントツに泣き声が大きくて夜中12時に看護師さんが預かりに来てくれたりしました。個室は1日1万でしたが、せめて個室にしたら良かったと後悔しました… しかもお隣さんはまだ陣痛が始まったぐらいの方だったので夜泣きはホンマに申し訳なかったです💦せめてもう産んだ人と同室が良かったです。。。

母乳推奨だと思います。でも私は陥没乳頭+母乳出ず+小さめ赤ちゃん だったので全然吸ってくれませんでした。なので途中から保護器を使って母乳をあげる練習をしました。

あと沐浴の練習ですが、一度全部の流れを見て次の日に違う看護師さんがいきなり「はい、やって」でした笑
あと雪印さんの営業さんが講習に来てメルマガ登録させられます笑

会陰切開の縫合はめちゃくちゃ痛かったです!最初に記載した女性の先生です。抜糸は院長先生でしたが、これまた とてつもなく痛かったです🥲痛いのは下手な証拠と聞いた事あります…


ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、これらを踏まえてもお料理は美味しかったので、また妊娠出来たらサンフラワーでお世話になるかもしれません(必ず個室で笑)

  • まちゃこ

    まちゃこ

    リアルな体験談めちゃくちゃ参考になります❣️✨
    とにかく健診は待ち時間!上の子がいたらこれは家族の協力なくしては無理そうですね😅
    先生方のタイプも想像できました🙏
    会陰切開も抜糸も息子の時は痛かった記憶がない⁈ので少しこわいですが(笑)💦
    先生は初診のときに診てくださった方がその後も担当医になる感じですかね?
    初めから指名したり後から変更もできるのでしょうか❓
    またお世話になりたいと思えるのはきっといい病院なんだなと思いました😊✨

    • 3月2日