※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を混合で育てている母親が、母乳量が増えず悩んでいます。頻回授乳が必要と聞いて頑張っているが、母乳が出ないと怒って泣くことも。1回の授乳で量が少ない時、長時間粘るべきか、ミルクをあげるべきか悩んでいます。

頻回授乳についてです

現在2ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。

出生時 2942g
1ヶ月検診 3940g
2ヶ月 4092g
です。
ここ2週間は母乳が詰まりマッサージを受けたりしたせいか、190gほどしか増えていません。

母乳は30〜110ほどとムラがあります。
特に頻回授乳になればなるほど母乳が出なくなります。
110ほど出るのはお餅など高カロリーのものを食べたあと4時間くらい空いた後の授乳です。
基本は良くても80くらいです。

母乳量を増やすためには頻回授乳が必要と聞いて頑張って飲ませていますが、ほとんど出なくなると怒って泣きながら飲んでいます。
飲めていないのでまた、すぐに欲しがりますが、次も全然でないので怒るため、それが続くとミルクを足しています。

また、1回目の射乳の時に両方で10〜15分ほどゴクゴク飲みます。
その後まだ足りない時に、すぐ飲ませると0〜10程度しか飲めていません。
助産師さんには飲ませていたら2回目の射乳がきてまた飲めるから飲ませた方が良いと言われました。

長くなってしまいましたが、
3〜4時間たたないと母乳量がしっかり出ないのですが、1〜2時間でも頻回授乳を続けるべきなのか?

一回の授乳で明らかに量が少ない時に長時間粘ったほうがのいのか?諦めてミルクをあげるべきか?

出ていないのに飲ませても母乳が増える気がしません。
出来たら完母にしたく、母乳を増やしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

モケット

完母にしたいとのことですが、需要と供給が間に合ってないというか?文章を呼んでもかなり神経質になっているような?、、、母乳あげて足りなそうだったらミルク足して自分が少し休んだ方がいいかなと思いました。😥

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    足りない時はミルクを足しつつ、休める時はゆっくり休もうと思います☺️

• 3月2日
母ちゃん

毎日、頑張ってますね😊

うちの子は1歳。最初はミルクも足してましたが、2ヶ月以降は完全母乳で育てました👶

私も、完母を目指して悩んでいたのでお気持ち分かります😭私は母乳もなかなか出ず、乳首の形の問題もあり、うま授乳出来ず...それでも完母にしたくて、生後3ヶ月くらいまで苦労しました💦

知り合いの助産師さんから、『出なくてもとにかく、吸わせることが大事‼️』と言われていたので、とにかく出なくても吸わせていました。吸わせることが、母乳を分泌させるために何よりも大事と聞いていたので。

それでも、母乳は出が悪かったので、ミルクは足していましたが、必ず母乳後にしていました。それでも、2週間検診で子どもの体重の増えが少し悪く、なんでミルクをもっとあげないんだと助産師さんに怒られ、子どもに悪いことをしたと泣けてきました😂

私が軌道に乗ったのは、2ヶ月頃です☝️おっぱいにシコリが出来て、助産院に始めて行きました🏥母乳が出来ているのに、ミルク足したことで、母乳が残り詰まっていて乳腺炎の一歩手前という感じでした😊

完全母乳を目指すならば、今の形で、絶対に吸わせることを続けていくといいです☝️でも、まだ分泌が追いつかず沢山出ない時は、ミルクを足すという形(お子さんが足りないようなら)で、無理なく続けていくといいです⭕️私も主様のように3時間空かないと出が悪いというのが、当初ありましたので分かります😩

大体3ヶ月ぐらいで、乳腺が発達してきて、安定して母乳が作られるといいます‼️まずは、3ヶ月、ミルクにも頼りながら、頑張ってみてください😊それまで、おっぱい吸わせて刺激を与えることが大事です。最初にからすぐに沢山出る人もいますが、私のようにスタートダッシュが遅い人もいます。でも、刺激を与えて母乳あげられる身体に徐々になる人もいます😊

悩んだら、『助産院ひさこさん』のYouTube見るのもオススメです。メカニズムわかるし、頑張ろう‼️と思えます😊

長いこと悩んでいたので、完全母乳になったらとても幸せでした😊でも、母乳は消化よいので、頻回授乳になりがちですし、今度は断乳のときに寂しい思いがきます☝️私は今まさに、断乳の準備しているところです😭おっぱい飲んでる息子の顔が本当に可愛くて大好きです😊

乳首も痛くなったり、夜眠れるなかったり、大変な時期ですね😭休める時にしっかり休んでくださいね、応援しています😊

ママリ🔰

ありがとうございます!
最初の頑張ってますね、の一言が心に沁みました😭💓
2ヶ月から完母になったんですね、でもそれまで頑張られたんですね!
私も子供に悪いことをしているかのようで時々泣きたくなります😭
私と同じように3時間空けないと分泌が悪いところから増えてきた、という事を聞けて少し安心しました。
ひさこさんのYouTube見てきました!!
私と同じ2ヶ月の子のアドバイスがちょうど最近投稿されていてナイスタイミングでした🥺
その他にも疑問に思っていたことが沢山解決しました🥲✨✨
子供に負担かけすぎないよう足りない時はミルクを足しつつ、まず母乳、という感じで頑張っていこうと思います!
もうすぐ卒乳なのですか😳全く考えていませんでしたが毎日ピタッとくっついて可愛い顔しておっぱいを飲んでる子供の顔が見れなくなると思うと寂しくなりますね😢
あたたかいコメント本当にありがとうございました😭💓