※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいき🔰
妊娠・出産

藤枝市立総合病院、焼津市立総合病院で出産経験のある方、コロナ禍での体験や手術について教えてください。妊娠糖尿病で総合病院への転院の可能性もあり、情報が欲しいです。

藤枝市立総合病院、焼津市立総合病院で出産された方教えてください!

今は二人目妊娠中で、個人病院の産院にかかっています。妊娠糖尿病にひっかかりこの先の経過によっては総合病院に転院の可能性もあると言われました💦
もし転院となった時の為に、近隣の総合病院について知りたいので通院されている方、出産された方色々教えていただけると嬉しいです。

コロナ禍になってからの体験談など聞かせていただけたらとても助かります。
入院前にはどちらでもコロナな検査をするようですが、陽性だった場合問答無用で帝王切開の病院もあると言うニュースも聞き心配しております😭
母子の生命にかかわる場合の手術は絶対必要だと思いますが、できれば経膣分娩で産みたいです。
また陣痛中のマスクの有無などなど。
色々なご意見があるかと思いますが、その辺り特に情報がありましたら、よろしくお願い致します。

コメント

焼津総合で産みました😊

藤枝総合も1〜2回通ったのでわかる範囲で良ければお答えしますよ!🙌🏻

退会ユーザー

マスクは、息子が産んだ時はまだ全然流行ってなかったし市内で1人もいなかったのもあって私は妊娠高血圧からの帝王切開になりましたが病棟内でもうるさくなかったです。

ただ病棟の外と新生児室、GCU・NICUはマスクは必須でした。

クラスターが起きたばかりなのでそこら辺は本当に直近で産んだ方がいたらそちらの方に聞いた方が分かると思います☺️

• 2月28日
  • みいき🔰

みいき🔰

コメントありがとうございます✨

まだ今よりはコロナも少ない頃だったんですね!
    もんぴぴさんと息子さんが無事に出産を終えて何よりです😊
    出産時にマスクはなかなか苦しいので、今も臨機応変に対応してくれてると嬉しいのですが😅

ちなみに藤枝にも通院していたとの事でしたが、焼津にした決め手などあったんでしょうか?😌

どちらの病院も今は院内感染出てますし、その時の状況によっても変わりそうですよね💦

• 2月28日

退会ユーザー

感染状況は今と比べたら本当に全然でしたね😭

一回なんか気になるから大きな病院に今からかかってって言われて実母が勤めてる藤枝総合に行って、大丈夫そうだから個人病院戻る?と言われて戻ったんですが後期直前に血圧も高いしちょっとお腹張りすぎだからと旦那も帰ってきてたし、藤枝総合でお世話になった先生が焼津総合に異動されてたのでその先生がいいなと思って焼津総合にしました!家は焼津です!

友人が藤枝総合で産んだのですが聞いた感じ大きく変わるのが

藤枝総合→みんな母子同室、陣痛待機室がカーテンで仕切られてるのみ、ご飯は苦手なものとか配慮なし(アレルギー対応のみ可)
    分娩に関する冊子は500円で購入
    NICUが小児科病棟の方なので少し遠い

焼津総合→本来なら希望者のみ母子同室だがコロナで禁止
    陣痛待機室は個室(個室料取られません)ご飯は少しわがままを聞いてくれる。(牛乳が苦手ならジョアになど)分娩に関する冊子は、ファイリングのファイルに紙を挟んだやつなのでタダ笑
    産婦人科病棟のナースステーションと小児科病棟のNICUは向かい合ってる

待つ時間は、私は人気の先生だったのか結構待ちました😱

• 2月28日
  • みいき🔰

みいき🔰

そういう経緯だったんですね!
    信頼できる先生がいる病院がいいですもんね😊
    私は島田なので藤枝の方が近いのですが、焼津も20分くらいで通えなくないので悩んでて🤔
    自分で調べた感じは焼津総合に惹かれてはいます😌

詳しくありがとうございます!!🥺
    地元でもなく、娘も自宅保育で全然情報がなかったのでとてもありがたいです!
    一人で陣痛に耐えると思うと個室がいいですね😂
    二人目なので母子同室は少しできればいいかなと思っていたので、その点も焼津の方が合っているかもです

ちなみに焼津は産後お祝い膳的なものはありましたか?
    今妊娠糖尿病で甘い物全然食べられなくて産後のご飯を楽しみに生きているので🤣笑

待ち時間、総合病院だと覚悟しとかないとですね💦
    平日だと娘を託児にお願いしないと通えないのでなかなか大変ですが😭

• 2月28日

退会ユーザー

藤枝総合は、産婦人科の診察ゾーンまで行くのが辛かったです🙌🏻

まず山の方の駐車場になると結構歩く、産婦人科病棟の診察ゾーンが2階(エスカレーターなかったです笑)こりゃ血圧高くなるわって実母に言いました🤣
    尿検査もできるトイレが混んでたイメージが強いです。しかも和式が多かったです😱

焼津総合は、平面駐車場だし産婦人科の診察室ゾーンも1階だし楽でした😂ただ尿検査のために2階に行かないといけないだけです🙌🏻建物内のトイレの数が多いのか待っても1人とかでした😊

焼津はお祝い膳ありましたよ☺️普通のご飯も、病院食ではありますが味付けもしっかりしてましたしお魚はおいしかったです🥰

焼津総合の近くにPETっていう美容院があって認可外ですが一時保育もやってるみたいですよ😳

• 2月28日

退会ユーザー

すみません🙏🏻

認可外の保育園の名前間違えてました😭
    PETZ(ペッツ)です!

• 2月28日
  • みいき🔰

みいき🔰

家から多少近くても駐車場、院内で移動が多かったら大変ですね😅
    特に妊娠後期に階段、和式は辛いです😭

お祝い膳あったらさらに頑張れそうです!笑
    さすが焼津お魚美味しいんですね✨

託児の情報までありがとうございます🥺
    PETZ系列の一時預かりは藤枝の園を利用した事があるので教えていただけて助かりました!
    利用できたら島田で預けるより託児時間も短く済むのでいいですね🙆✨

• 2月28日

退会ユーザー

お祝い膳の写真貼っておきますね✨

私は先生で産む病院決めましたが、病棟の助産師さん看護師さんはいい人ばかりでしたよ✨

• 2月28日

お祝い膳のもう一つの写真です😊

• みいき🔰

みいき🔰

写真までありがとうございます!!
    お祝い膳健康的だし、とっても美味しそうです🤤

もんぴぴさんのお陰で、もし転院になってもご飯を楽しみに頑張れそうです🥺

スタッフの方々も良い方ばかりと聞けて安心しました!
    ほぼ焼津総合にしたいと気持ちも塊ました😊

とりあえず6月末頃今より少しでも状況が落ち着いて、出産時にコロナになることなく、無事に産める事を願います🙏✨

とても参考になるお話本当にありがとうございました🥰

• 2月28日

退会ユーザー

産後の産婦食はほぼ毎食、フルーツのデザートつきましたよ🥰
    産むまでは普通の病院食です😂

まだコロナ禍で大変ですが、元気な赤ちゃんを産めることを願ってます☺️上のお子さんもいるので大変かもしれませんがご自愛ください🥰

• 2月28日
mio

藤枝総合で3人出産しました✋
3人目だけ帝王切開です。
気になることあればお答えします!

• みいき🔰

みいき🔰

コメントありがとうございます!
    ぜひ教えていただけると嬉しいです✨
    3人目のお子さんのご出産はいつ頃だったのでしょうか?

• 3月2日
  • mio

mio

1年前に出産しました。
    帝王切開なので、陣痛中のマスク着用の有無は分からないのですが…。
    陣痛室は基本はひとりなのでマスクしなくても大丈夫そうな気がします🤔

1人目、2人目はコロナ禍ではないですがお産中に酸素マスクつけてくれたので息苦しくなってもその辺りは心配ないかなと思います。
    入院中は、部屋から出るときはマスク着用でした。

• 3月2日
  • mio

mio

産後の翌日から母子同室になります。寝不足だったり出産の疲れが取れてなかったりすると辛いです💦でも、赤ちゃんが夜にずっと寝なかったりすると休んでね〜って看護師さん預かってくれたり寝かしつけたりしてくれます😆基本的に、先生も看護師さんもみんな優しいし親身になってくれます。
    夏に焼津総合にも入院したのですが、どちらも変わらないくらい親切でした💓

• 3月2日
  • mio

mio

藤枝は入院中は病棟から一歩も出れません。
    飲み物は持参するか、家族に持ってきてもらうか…私は家族が病院に入れないため(仕事で県外に出るので)看護師さんが購入してきてくれました💦
    食事は総合病院らしい質素な献立ですが…3時?のおやつが出ます♪
    お祝い膳はハンバーグ、フライ、グラタンと他にも何品かついてボリュームあって食べきれないくらいでした☺️
    おやつとお祝い膳だけが楽しみでした👍

前の方のコメントにあるように、駐車場は遠いです…。運動会不足にはもってこいですが😆産科は2階ですがエレベータありますよ〜
    藤枝は待ち時間、会計は時間かかります。
    焼津総合の会計はだいぶ早かった記憶があります!
    他に気になることあればどうぞ🎀

• 3月2日
  • みいき🔰

みいき🔰

とっても詳しくありがとうございます!!
    もしマスクでも陣痛室では、付き添いもいないし少し外させて欲しいですね😂
    酸素マスクは心強いです✨

基本母子同室なんですね!
    それなら個室にしたいと思ってるので情報嬉しいです😌

売店等にも行けないのは辛いですね💦産後の身体で買いに行くのもどのみち無理そうですが😅
    3時のおやつは嬉しいです〜🥰

どちらにしてもスタッフさんが親切だと聞けて安心しました!

ちなみに藤枝総合と焼津総合はそれぞれ入院する時にPCR等の検査はしましたか?
    あと今回は帝王切開との事ですが、藤枝総合ではコロナ陽性の出産の場合、帝王切開のみか、母子隔離かなどのお話は聞いたことありますか?
    色々聞いてしまってすみません😂

• 3月2日
  • mio

mio

入院する時はそれぞれPCR検査しました!
    陣痛始まってからPCR検査、その後の結果待ちをしないとなので大変になると思います…1時間くらい待ちました💦

コロナ陽性の場合、帝王切開か、普通分娩どちらになるかお話あったかと思うのですが…覚えておらず申し訳ないです🙏
    母体が陽性の場合は、すぐ隔離になり同室はできません😭

• 3月2日
  • みいき🔰

みいき🔰

やはり総合病院だと検査は必須ですよね💦
    陣痛中に検査して結果待つのは精神的にも辛いですね😭

いえいえ、大丈夫ですよ😊
    色々教えて頂いてありがとうございます!
    陽性で帝王切開までは何とか受け入れられそうですが、産後のメンタルで赤ちゃんにあえず母乳もあげれないのかと思うとその場合がすごく怖いです😭
    特に無症状だったら尚更🥲
    早く状況が改善される事を願います💦

• 3月2日