※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
お金・保険

家計簿を見直したい女性。収入や支出を整理し、保険やカードの滞納歴、返戻金の使い道に悩んでいる。アルバイトを始めるが、車関連の支出も考慮が必要。

恥ずかしながら貯金0なんで家計簿の見直し希望です。

家のローン8万

ケータイ夫婦で約1万(私、楽天モバイル 夫au)
光熱費15000円
水道代(2ヶ月分請求で)8千円
日用品、食費7万(外食も込み)
wi-fi6500円
NHK4000円

保険 学資 12620円
   終身保険(夫婦で)3万(保険変えて来月から2万になります。)

幼稚園6655円
習い事1つ7千円

車は2台所持ですがローンはありません。
ガソリン台夫婦で2万

楽天カード過去1年で5回滞納(私名義で全て1ヶ月以内返済)、主人名義のイオンカード(2回滞納。1ヶ月以内に返済)の滞納歴があります💦
あと、リボ払いが25万ほどあります。

私は今週からアルバイトを始めます。
あと、主人には内緒にしてありますが解約した保険が、解約返戻金として来週235000円入ってきます。
それを全額返済した方がいいのか、4月に自動車税と固定資産(トータル125000円)、税、5月に主人の車が10万ほど車検代で飛んでいくのでとっておくべきか迷っています。

コメント

あー

どこを削るかとなると
やはり光熱費、水道代、食費になると思います。
後旦那さんもケータイを楽天モバイルに変えてもらった方がいいかと

私ならリボ払いを先に払いますね。
リボ払いほんと返しても返してもって人よく見かけるので、、、

• コン

コン

旦那に楽天に変えてと言ってますが仕事上、カメラ禁止で取り壊してるため、違約金2万かかるからボーナスまで解約したくないと言われました😂 
    食費や光熱費はやっぱり削減必要ですよね💦
    リボ払いを少しでも軽くした方がいいですね💦
    ありがとうございます。

• 2月28日
Min.再登録

削る所は
ご主人の携帯代(格安に)
光熱費(冬場で厳しいと思いますので健康を害さない程度、気持ち心がける)
日用品食費(外食の頻度を減らす、食品ロスを見直す、月に5日ほど質素な夕飯にする。)
ぐらいですね(◡‿◡ฺ✿)

出来れば金利が高いリボ払いを優先的に払いたいですが、それを返して4.5月の税金や車検代が払えずまたリボ払い...というのは意味がないのでとりあえず解約返戻金はキープ。4.5月の支払いが終わった後にリボ払いを返済。という形がいいかなと思います(´∩ω∩`*)

あとは質問者さんが月どれぐらい稼げるか。何月から給与が振り込まれるかにもよりますね♡♡

• コン

コン

コメントありがとうございます。
    やっぱり光熱費や食費を減らすべきですよね💦
    4.5月過ぎたあとに一括返済しようと思います💦
    私の収入はおおよそ月3万くらいになります。週1のお仕事です(幼稚園に延長保育や連休中に預かりがないのと、休園になると実家近くに住んでないので預け先がない、半日保育は11時半帰宅で中々厳しいので主人のいる休日に働くことにしました)

• 2月28日
はるママ🔰

書き出しされている分で、24万ほどが支出になっています。これにプラスリボ払いの返済があるということですよね。
ご主人の収入はおいくらほどですか?使途不明金が多ければ、書き出しておられる項目が削れたとしても貯蓄体質にはなれないのではないかと思いました💦

固定資産税は分割にできると思うので、ひとまずボーナスがでるまでは1期分だけ支払うとかでもいいかな?と思います。
ひとまず手元にお金を残しておいて、バイト代をその支払いにあてるのがいいかなと思いました。

○NHKは年払いの方が少し割引で安くなるので、余裕がでた時点で年払いに変える
○Wi-Fiはキャンペーンなどで1年間いくらみたいなのを調べてみる(その後の継続料金や解約時期などもきちんと調べて)
○日用品、食費、外食費をわけて考えて、どこにお金がかかっているのか把握する
→ストック品が多すぎないか
→カフェマネーやコンビニは使ってないか
○あまり手をつけたくないかもしれませんが、必要があればお子さんの習い事を一度やめることも検討の余地がある

いろいろ書き出してみましたが、書き出されている内容で特にここが贅沢なのでは?と思う項目は特筆するほどないのでは…というのが正直なところです💦
お仕事をはじめられて、収入が増えることでプラスに転じるといいですね✨

• コン

コン

コメントありがとうございます。
    旦那の収入は毎月27〜30万平均です。

固定資産税は分割にします。
    バイト代は当然支払いに充てるつもりです。

NHKは知りませんでした。教えていただきありがとうございます😊
    wi-fiは去年も料金見直したのですが、もう一度安くなるように検討しようと思います。
    ストックは結構あります。そこは反省点ですね😅
    コンビニやカフェマネーはほとんどありません。
    習い事は子供に発達遅れがあるため、それを促す為としてやっていますが中々辞めるのはキツイです😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

Wi-Fi高いですね😅
うちも戸建てですが、NURO光とかなら5,200円なのでauとのセット割なくなってもそのほうが安いです。中国地方ならメガ・エッグが4,620円です😊
いらんオプションつけっぱなしかもしれないので確認してみましょう。無線LANルーターはレンタル料金かかるなら買ったほうが安いですし。
auはスマホなら機種そのままUQにもお店で変えられますよ。
NHKは衛星放送契約ですかね?
うちは年払いで13,650円なので2ヶ月払いにしても高いと思いました。
私の感覚だと習い事よりは貯金を優先させると思います。
うちはYouTubeで側転逆立ちマスターしました😆
他にも嘘チューブ避けて勉強してます😊
私は返戻金はリボ返済に充てたほうが良いと思います!

• コン

コン

うちは東海です。
    wi-fiは去年見直しましたが、もう一度検討しようと思います。無線LANで料金はかかりません💦
    NHKは衛星規約です😭
    うちら発達遅れがあり、発達促すために習い事をやっているのでそこはなるべく手をつけないでいるつもりです💦

• 2月28日
むーむー

3月に決算賞与はありますか?
決算賞与ありならリボ払っちゃった方がいいかな
決算賞与なしならとりあえず手元においておいてリボのはボーナスで全部返した方がいいと思います

• コン

コン

決算賞与はないです😭

• 2月28日
  • コン

コン

三月はないですが、旦那の7月のボーナスが0.7ヶ月分なのでそれで返したらキッパリ0にはなります💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

支出の部分は皆さん書かれているので、週一で月3万円の収入をなんとかもう少し増やせないかな?と思ったりします🥺平日も短時間パートとか。。
支出を減らすのと収入を増やすの、どちらが簡単かという視点でも考えてみるのはありかなと思います!
今後もあまりにもきついなら保育園探して働くのも一つありですよね😓

• コン

コン

すいません、保育園は全く考えてないです。空きもないし、現実 幼稚園は過去二回保育園落選して仕事退職して専業主婦になったのでお友達も出来て年中年長から保育園転園は全く考えていません。
    短時間パートと言いたいところですが、いま学期末だったりコロナで休園や送り迎えすると2時間半で帰って来るのでそれで厳しくて何軒か面接行きましたが落選して土日働くことにしました。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうだったんですね😓それなら収入を上げる方が難しくなりそうですね😱
    でしたら、上の方々がおっしゃる支出を減らす方向で卒園まで頑張る方がいいですね😢
    とりあえずリボ払いがなくなったらだいぶ楽になりますよね!

• 2月28日
  • コン

コン

土日行けるだけでもまだいい方なので、今になって保育園転園まではいいかなと思ってました😭
    保育園落選したあとに幼稚園も倍率が高かったけど私が行ってた幼稚園の系列園に優先枠でなんとか入れた状態で一年行かせきたのでもう保育園行かせる気もなくて、、、(保育園のあたりは旦那の会社の工場も多数あってその要因もあって空きがないんで💦)
    とにかく今は少ないバイト代だけでも稼ぎつつリボを減らそうと思います💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!すみません、事情を知らずにとんちんかんなことを言ってしまって😓
    季節的にも水道光熱費が減ってくるでしょうし、上にあるような見直しをされたらきっと少しずつゆとりが出てくると思います☺️
    仕事が始まって大変なこともあるかもしれませんが、身体を大事にしてくださいね😌

• 2月28日
  • コン

コン

大丈夫です。
    反省点はいっぱいあるので。
    ありがとうございます。

• 2月28日
おもち

4月以降、
税金系きますよね?
解約したお金でとりあえず支払いをして
残りはそのままキープ、
落ち着いた頃リボ払い返済がいいのかと。
なくてまた借りるよりは
そのままとりあえずのがいいのかなと。

ここに書かれてるものは
正直あまり削れるところはないのかなぁと思いました😭

収入が増えるといいですね!!!

• コン

コン

やっぱり中々削れないですよね😭
    とりあえず減枠したり増やさないようにしようと思います。

• 3月1日
はじめてのママリ

保険いらなくないですか?

住宅ローン組んでいたらそれが保険がわりになりませんか?うちは7大疾病(がんや糖尿病等)にかかったらローンチャラになるので、夫婦ともに保険は一切入っていません。
生命保険のプロも保険に入りません。

まだかかってもいない病気なのに、もし、いざというとき と想像して毎月高いお金払うくらいなら、いざというときがきても困らないように日常的に資産ためたり増やしておいた方がいいと思います☺️
あとはふるさと納税で食費もだいぶ浮きますよ!

• コン

コン

互いに持病あるし、切迫流産に何度かなったので加入しています。
    ふるさと納税は考えています😊

• 3月5日