※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子供が乾燥で痒みがあり、それによって蕁麻疹が出る症状について相談しています。アレルギーではないようで、保湿剤や薬を処方されています。乾燥から蕁麻疹が出ることや他の原因について知りたいそうです。

子供の蕁麻疹について

息子が年末ごろから乾燥で体を
痒がっていたんですがここ最近
痒くて体を掻くときに蕁麻疹が
出てくるようになりました💦

アレルギー反応とかではないと思うんですが
ふとした時に体が痒いといい見てみると
蕁麻疹が出ています😵‍💫

手のひらも痒みがあり掻きむしって
白くガサガサになって水分もないような
感じになっていたので以前皮膚科に受診
した際に手のひらはヒルドイド(保湿剤)を
塗ってからステロイドを塗ってと言われ
体の蕁麻疹はオロパタジンとゆう粉薬を
飲むように言われています。

これはなんなんでしょう?😵‍💫
乾燥の痒みで蕁麻疹が出ることってありますか?
その他どんなことで蕁麻疹が出るんでしょう?

コメント

うさぎ

先ほどの写真です!!

🌻

蕁麻疹の原因って特定が難しいケースも多いんですよね。

体調を崩してる時に出るものもあるし、食べ物かもしれないし、花粉かもしれないし、洋服が合わないのかもしれないし…
蕁麻疹が出た状況や食事などは軽く記録しておくと良いかもしれません

乾燥の痒みで蕁麻疹は聞いたことがないですが、あるんですかね🤔もしかしたらそもそも蕁麻疹が出なくても何かしらのアレルギーで痒みが出ていた可能性もあるかなと思います

主治医にこまめに相談が一番良いかなと思います!疑問は何でも聞いて良いと思います

  • うさぎ

    うさぎ

    有難うございます!これからよく観察するようにしてみます😵‍💫

    • 2月28日
ママリ

何か薬は飲んでいないですか?
その他、初めて食べた物、初めてのシャンプーや洗剤、肌着の素材などなど。


うちも肌が弱く毎日痒がります。
以前、小麦粉とワイドシリンという薬で蕁麻疹が出ました‼️

  • うさぎ

    うさぎ

    今のところ初めて食べたものや初めてのシャンプー洗剤などはないです🥺うちの子も乾燥肌で肌は弱い方だと思います😭

    • 2月28日
なつこ

原因は解らない事が多いしです💦
長男がよく蕁麻疹が出るので、オロパタジンの錠剤を蕁麻疹が出た時に飲むように処方されてて、切らさずに常備しておくように言われます😅

体調が悪くなる時・寒暖差・疲れてる時・乾燥してる時になどに長男は出ます。
アレルギーもちの人に出やすいのかな?と勝手に思ってます!
ちなみに長男は、喘息・スギ花粉・ハウスダストなどのアレルギーを持ってます😊

  • うさぎ

    うさぎ

    分からないことが多いんですね💦私がだらしないから蕁麻疹が出るようになっちゃったんじゃないかと自分を責めてしまいます😞

    思い当たるようなアレルギーは全くなくてやっぱり乾燥、それと寒暖差はあるのかなと思ってます😵‍💫

    • 2月28日
  • なつこ

    なつこ


    うさぎさんのせいじゃないですから😣💦
    責めないで下さい😭

    乾燥なら保湿を朝晩しっかりすると全然違いますよ✨

    • 2月28日
  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます😭

    保湿もしっかりしようと思います💦

    • 2月28日
つばさ

私自身乾燥で蕁麻疹出ますよ💦
あとは疲れている時なども。
洋服は裏起毛とかヒートテックなどは着させてないですか?
ヒートテックは体の水分を吸収して熱にするので必要な水分まで吸って乾燥が進みます。
皮膚科でも着ないように言われてます💦
あと長風呂も厳禁です😭
もし痒みが出たら冷やしてあげると落ち着くと思います☺️
私の遺伝で娘も肌が弱いので薬が切れると不安になります💦

  • うさぎ

    うさぎ

    乾燥で蕁麻疹出ることあるんですね💦裏起毛やヒートテックは着せていません!これからは意識して着せないようにします!長風呂もよくないんですね!気をつけます💦

    私も乾燥肌で息子も乾燥肌なので悪化しないか不安です😭

    • 2月28日
  • つばさ

    つばさ

    浴槽に入るならぬるめでと皮膚科でも言われました😭
    私の遺伝のせいで、、、と思うこともありますが親子で同じ症状だと気持ちもわかってあげられるし対処法も大体分かるのでポジティブに考えましょ☺️

    • 2月28日
  • うさぎ

    うさぎ

    コンプレックスばかりなので子供たちに遺伝してしまって本当落ち込みます😞

    ポジティブ考えます😞ありがとうございます!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

すみません。
うちも突然蕁麻疹が出ました💦
痒がっていたためオロパタジン飲ませました😢
卵アレルギーがあるんですが今回は食べて出たわけではなく、突然出ました😢
薬って飲み続けてますか??
蕁麻疹出た時だけ飲ませてますか?

  • うさぎ

    うさぎ

    こんばんは!薬は蕁麻疹出た時にだけ飲ませてます!

    我慢して放っておけば治るものの子供って我慢できずつい掻いてしまうので薬飲んでも効いてくるまでに掻きむしっちゃってミミズ腫れのように蕁麻疹が酷く出ちゃうときもあります😭

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも乾燥が気になります、、
    私自身も蕁麻疹が出やすいので心配になりますし、痒いのってツラいんですよね😢

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました😵

    • 3月28日
  • うさぎ

    うさぎ

    本当痒いのって辛いですよね😵‍💫私は乾燥肌のみで肌トラブルはなかったのに急に息子が蕁麻疹出始めて本当にびっくりしました💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりしますよね😭
    お子さんて保湿剤は何を使っていますか??
    市販のものだとあまり効果が見られずです、、

    • 4月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    蕁麻疹で皮膚科に受診した際にヒルドイドをもらったのでそれを使ってます!ですが効果があるのかと聞かれると微妙です😵‍💫下の子もいるので忙しくてなかなか上の子に保湿する時間がなくお風呂上がりのみ保湿してる感じなので保湿が足りないのかもしれません💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    朝も塗るんですが何故か嫌がるんですよー😱
    なかなか大変ですよね😢

    • 4月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    お子さんその後蕁麻疹出たりしてますか??

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し出ますね😵
    酷くはないんですけど、、

    • 4月3日
  • うさぎ

    うさぎ

    うちもです、、暖かくなって良くなればいいですね😵‍💫💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度出ると少し続いてしまうそうですね😭
    良くなるといいですね😭💦

    • 4月3日