※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

育休中で生活リズムが乱れています。上の子の相手が大変でイライラしています。自宅保育でストレスが溜まっています。どう過ごせばいいでしょうか。

育休中です。
コロナのせいで保育園に行けず、生活リズムが乱れまくっています。
4歳児の就寝が毎日23時って遅すぎですよね??😣
あと、下の子のお世話しながら上の子の相手するのが本当きつすぎます。毎日イライラしてしまい、毎日上の子のこと怒ってしまいます。気をつけようといつも思うのに、どうしてもだめです😓
保育園に行ければその時間に家事をしたり自分の時間が持てるので全然違うのですが…
上の子もずっと家で、たまにお庭に出たりはするけれど、私もずっと遊んであげられるわけではないのでストレス溜まってると思います。
どうしたらよいのでしょうか。
コロナでみなさん大変だと思いますが、自宅保育が続く場合、どのように過ごしてきますか。

コメント

はじめてのママリ

家事なんてそっちのけでいいと思います😂
なんてズボラすぎますかね😂?

うちは、まだ1人ですが、
家事はほとんどしません。

全部チンのご飯に、
洗濯、掃除なんて、4日に1回

それよりも遊んであげる事に専念してます。

公園とかは行けそうに無いですか?

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。
    そのとおりですよね。遊んであげるのが一番だと思うのですが…
    家事も最低限しかしていないのに、なかなか遊んであげる時間が取れない感じです🥲情けないです。
    洗濯は毎日やりますが、掃除は出来なくて部屋も散らかり放題です😭
    ちなみに、全部のチンのご飯でどんなものですか?
    お弁当とかですか?
    公園は行ける時は行ってますが、毎日だとこっちもきつくて、あとお昼寝せず夕寝してしまい夜寝るのが遅くなってイライラしてしまいます😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーパー行ける時に、
    チンの物の、唐揚げや、ハンバーグやら、買いだめしてます。

ご飯も、炊いたら、
    冷凍して保管して、

ご飯の時間やー!ってなったら、全てをチンして、
    皿にドンっ!食べて!って感じです😂

夕寝は勿体ないですよね、、
    うちも昼寝しないので、
    夕方の焦りは分かります😭

まあ、お風呂入らなくたって死にはしない!とか思って、
    サボる時も結構あります。
    夕方ぐずりだしたら、
    食べさせて、そのまま就寝にしたりとか有りだと思います😂

• 2月28日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

なるほどですね!お惣菜買いだめ、私もそうしようと思いながらうまくやれてません😂
    息子があまり食べない子で、食事作りも悩んでばかりです。作っても食べてくれないことかなりあり凹みます。
    お昼なんて全然食べない日もあります。フライドポテトだけとかも…

夕寝もったいないですよねー
    昼寝も夕寝もしないで20時くらいに就寝してくれた時は本当に楽でした😂毎日そうなればずっと育児も楽になります。
    お風呂も大変ですよねー
    毎日入れてますが、サボってもいいと思います。
    色々とありがとうございます!

• 2月28日
はじめまして🔰

私も、約二週間子供達と自宅で過ごしてました。辛いですよね…。
私は、紙粘土で作品作りしたり、絵の具で手形アートしたり、アクアビーズしたり…。晴れてる時は、散歩に出かけたり。買い物行ったり。時間潰しまくってましたよ(笑)
本当にキツイ時は、私もイライラしちゃうんで、娘に疲れたからちょっと休ませてね!ってお話して好きなように遊ばせて1時間程下の子と寝たりしてましたよ(笑)ほぼ毎日そんな感じでしたが(笑)
少し旦那さんの実家や主さんの実家に預けて気分転換できればよいのですが😅可能ですか?
赤ちゃんもまだ小さいですし、大変ですよね(涙)

• ぼんぼん

ぼんぼん

2週間大変でしたね😣お疲れ様です🥲
    遊びの工夫されていてすごいです!うちなんて、YouTube見せまくりです😓
    他のおもちゃやこどもちゃれんじを一緒にやったりもするのですが、うまくいかないとすぐに息子がキレます🥲
    下が産まれて数ヶ月なので赤ちゃん返りもあるんだと思います。本当に何も言うこと聞かず、毎日イライラしています🥲あと少しの辛抱なのでしょうか…
    旦那の実家の両親がたまに交代で来てくれるのですが、コロナもあり、今は控えています🥲

• 2月28日