※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お金・保険

産休前に体調不良で仕事を休んでいる女性からの相談です。診断書と母子連絡カードの違いや、病院での費用、手当金の申請について質問しています。

初めて投稿させて頂きます。

先月、腹痛で産婦人科を受診し円陣靭帯痛ではないか?しかしハリが続くので自宅安静診断され診断書を書いて頂き2週間仕事を休んだのですが、その後1週間出勤。
再度円陣靭帯痛疑いでまた2週間自宅安静診断。
今度は診断書ではなく、母子連絡カードというものを書いてくださいました。

その際、産婦人科の先生より「今から妊娠後期に入り後1ヶ月半で産休に入るでしょ?仕事行ったり休んだりを繰り返すより、このまま仕事休んだ方が良くない?」と言われたのですが、そんな事出来ないと2週間だけ書いてもらったのですが…職場のお局さんにまた2週間自宅安静診断と報告したら「また急に休まれたら迷惑」的な発言をされてしまいました。

そこでもう産休まで休む方が良いのではないかと思い出したのですが、その際欠勤扱いになりますよね?
そこで質問があります。


質問1。
母子連絡カード記入で病院の明細で¥3000とられてます。
先生は休み中考えて、2週間後また2週間自宅安静延長書いても良いしと言われてますが、書いて貰う度に¥3000とられるという事でしょうか?
それなら産休入る前まで自宅安静と書いてもらった方が良いですよね?

質問2,
診断書と母子連絡カードでは金額が違うのはネットで調べて分かったのですが、母子連絡カードでは傷病手当金は申請出来ないのでしょうか?
このカードには切迫早産に丸がされ、
特記事項があれば記入してくださいの欄に「腹痛、腰痛あり、安静の為休業を求める」と書いてくださってます。


長文になってしまいましたがわかる方教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

とも

質問1
私は悪阻で仕事を2ヶ月半休んだのですが、私の病院では母子連絡ガードを1枚書いてもらう度に料金が発生しました。
母子連絡カードでは、4週間の休業がmaxだったので、3枚に分けて書いてもらいました。

質問2
傷病手当金の申請は、全く別の申請用紙に新たに先生に書いて貰って、会社にもハンコを押して貰ったりしての申請になります。
申請する際、母子連絡カードや診断書の添付はいりませんでした。
傷病手当金の申請書を書いてもらうのも別でお金がいりましたが、うちの病院は300円でした。

  • koko

    koko

    コメントありがとうございます!
    一度につき4週間までなんですね!じゃあ数枚書いてもらう必要が出てきますね。
    痛い出費ですが、手当金もらえない方が痛いので書いてもらうしかないですね(泣)

    そして、申請用紙に先生の記入が必要なんですね!そして添付しなくて良いなんて!!知りませんでした!
    では母子連絡カード必要ないのでは?と思うのですがやっぱり会社を休むので会社には提出しなきゃですもんね…。

    凄く勉強になりました!ありがとうございます!!

    • 11月4日
  • とも

    とも

    悪阻の場合は最長4週間迄しか書いてもらえませんでした(´-`)
    私は何枚も書くと費用がかさむので、できるだけ長い期間で書いて下さいと先生にお願いしてました!

    私の会社はなにかしら診断書がないと、長期欠勤させてもらえなかったので、連絡カードを書いて貰ってました。


    それに、傷病手当金の申請書は、完治して職場復帰してから先生に記載してもらうのですが、母子連絡カードや診断書を書いててもらっていないと、休業期間(お金をもらえる日数)を明確に書けません。と言われたりするみたいです。
    (不正受給者防止のため?でしょうか)

    なので、診断書は必ずもらってた方がいいと思います。

    診断書は勿体無い出費ですが、私はとても助かりましたよ〜(^^)

    • 11月4日
とも

ちなみにうちの病院は

母子連絡カード2000円
診断書3000円
傷病手当金申請書300円
でした。

  • koko

    koko

    細かく教えて頂きありがとうございます!
    先生も休んだらって言ってくれてましたし、長い期間で書いてもらえるように次回検診で伝えてみます!

    書いてもらう費用等も聞いてみます!
    ありがとうございました!!(^_^)☆

    • 11月4日