※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまみ
妊娠・出産

出産後の里帰りが難しく、赤ちゃんを見に来るタイミングについて悩んでいます。リモートも考えつつも、直接会いたい気持ちもあります。不安やコロナもありますが、宮参りや百日は家族だけで行う予定です。

面会できない中で出産された方で里帰り
してない方、義両親、実両親が
自宅に赤ちゃん見に来たのはいつですか?

生まれたらすぐ来るのか、
1ヶ月健診後?
コロナ終息してから?

このご時世、呼びにくいですよね、
でもあっとゆうまにふにゃふにゃかわいい
新生児期は終わるしリモートも考えてますが
やはり直接会いたい、抱っこしたい気持ちもわかる。
一人目産後里帰りしたので誰にも頼らず
一人でやっていくのも初めてで色々不安もあるけど
コロナも不安で実母も呼びにくい。。
宮参り、百日はまとめて前撮り→家族だけでサクッと行う予定で祈祷も考えておりません。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

家に来られるのは嫌なので行きました。
義実家は近くなので1週間くらいで行きました。
実家は1ヶ月になる前に行きました。車で1時間半の所に住んでます。

• うまみ

うまみ

そうなんですね!!
    うちは両方県外、とはいえ
    1時間と2.5時間の所ですが、
    コロナ禍でも気にしなかったですか?

• 2月28日

退会ユーザー

実家以外の所は行かないですし、コロナも気にしてないことはないですがそこまで深く考えてなかったです。
    ちょうど夏で少なくなってる時期って言うのもあって会いたいを優先しました。
    まん延防止とか言われてたらちょっと考えたかもしれないですが、多分行ってたと思います。

• 2月28日
  • うまみ

うまみ

そうなんですね(^ ^)
    確かに、夏場は減ってましたもんね(*^_^*)
    私もマンボウではありますが、うちも両実家もワクチンは全員打ってるので、それもあって大丈夫かな?とか思ってしまってます、私が妊娠中に打ってるからひょっとしたら抗体が赤ちゃんにも…?とか思ったりしますが、分かりませんもんね🙃💦
    ちょっとずつ減ってるので、マンボウも、解除されるかもしれないし、生まれたらまた考えようと思います(^ ^)ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

わざわざ化粧したり来られたりするのが面倒なので退院当日に終わらせました。退院日にみせにいって終わりです(^^)

• うまみ

うまみ

そうなんですね!
    結構ご近所ですか?💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で2時間くらいなので電車で近くまで来てもらいました!

• 2月28日
  • うまみ

うまみ

近くまで来てくれるのいいですね💓
    ちなみになんですが、おでこさんの最寄りの駅でお会いしましたか?それとも飲食店とかですか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の近くです!(^^)田舎なので全く人もいないようなところです😂公園で上の子と義母と旦那が遊んで私と赤ちゃんは先に帰るみたいな感じでした!

• 2月28日
  • うまみ

うまみ

そうなんですね!!
    実家がど田舎で駅も無人なので分かります!良いですね♡。
    うちは大阪でどちらも実家京都で県跨ぎにはなるのですが、退院の時に終わらせた方が、ずっと早く孫に会わせなきゃな〜小さい時期終わっちゃうな〜とかいう思いを持って過ごさなくていいなあと思いました♡。
    車で京都→大阪にくる感じですが、どこかいい待ち合わせとかないか考えてみようと思います💓ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ

退院してすぐ義両親来ました!😊私が住んでいるところより田舎なので私たちは気になりません。
両親も退院してすぐです!近所にすんでいるので。入院中も子供たちお願いしていたので

• うまみ

うまみ

やはり、すぐ来られるんですね!!出産何日目くらいに来ましたか?
    一応最短2日で退院、3日目は赤ちゃんの採血等で病院へいく予定があります(^ ^)
    うちも、同じような感じで大阪に住んでいて両親どちらも京都です(^ ^)ただ毎日500人以上コロナが出ている地域に私たちが住んでいて、近隣の幼小中学も学級閉鎖になってたり息子のクラスも半分くらいはコロナで休んでるので結構呼びにくかったりしてて悩んでました💦
    でも早く来てくれた方がおもてなししなくても良さそうですよね(*^_^*)

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

義両親は車で生後6日目くらいですかね?旦那も休みなので日曜日に。おもてなし0です笑 寧ろ大量のケーキを持ってきてくれました😋
    退院が平日だったので退院は両親にお迎えに来てもらいました😊
    11月は少しコロナも落ち着いてはいましたが私の住む市も今は500人以上まだでているはずなので、今だったら義両親に来るかは任せますね!
    遊びに行くのも一応聞きながら行ってます!
    娘の小学校もどこかしらのクラス、娘のクラスも学級閉鎖になったり、隣の小学校は小さめだからか学校閉鎖になったり😅保育園の子は濃厚接触になったり😅

• 2月28日
  • うまみ

うまみ

旦那さんのお休みに合わせて来てもらうのもいいですね♡
    ケーキいいなあ…💓💓🤤

コロナ禍だとほんとに悩みますよね💦遊びにとかも行けてないですし、うちの両親も旦那の両親も未だに月1で県外へ旅行してるので、ワクチン打ってても心配はあります、が、京都よりも大阪の方が遥かに感染者が多いので、どこの人がうちに来たとしても私らがスーパーとか行ってる方が感染リスクは高いですもんね💦難しいです😰

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

リスク考えたらもう私が交通機関で出勤してるのもかなりリスク高かったですし😂それこそ人に会った時点でもう…ってある程度覚悟してます😅
    私の両親も高齢なので病院通いも必須だし、もうどこに居てもリスクだらけ💦
    ワクチンもどれほどの効果があるのか…😂

• 2月28日
  • うまみ

うまみ

そうですよね😂
    うちも旦那毎日梅田まで電車通勤なのでハイリスクです😰

難しいですよね💦

• 2月28日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

もうすぐ出産予定です😊
コロナ前は退院した翌週に
遠方の義両親が泊まりに来たり、
実家も近かったので病院に面会にきたりしてましたが、
現在 私夫婦 栃木
   実家 埼玉
   義実家 東北
と、絶対県跨ぎになります。
義実家にはデイサービスに通ってる祖父が同居(この前そのデイサービスでクラスター)
実家 実母が医療従事者
など懸念要素があるので、産後すぐの訪問はお断りするつもりです💦
車でといってもサービスエリアによったりするので、どこでもらってくるかわからないし、うちには幼児2人もいるし、免疫ない赤ちゃんもいるとなるとちょっと…😣と思ってしまいます😭

• うまみ

うまみ

同じ37wですね♡
    やっぱり県跨ぎで動きにくくなりましたよね💦うちも一人目の時は義両親は翌日に病院に面会に来てくれてお披露目できてそのまま里帰り→1ヶ月健診の翌日に里帰り先でみんなで宮参り、会食だったので、実母の手を借りまくってお披露目することもできたんですが、今回とても動きにくく、旦那も仕事休んだりできないと思うので産後すぐから上の子の幼稚園のお弁当や送迎もありますし、下の子のお世話、部屋の片付けやおもてなしまで体がどうだろう、、とそっちの心配要素もあります💦
    ほんとに生きにくい世の中ですよね💦

• 2月28日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

同じ週数で性別も一緒です❤️

そうなんですよー😣💦
    うちも幼稚のお弁当やバス停までの送迎もありますし正直おもてなしする余裕なんてないんですよね😔💦
    しかもうちの義父は愛煙家ですし…。義母は寝室だろうとキッチンだろうとズカズカ入って来ますし😓旦那は土日仕事の人で、泊まりにくる義父母は土日に来る。私に完全丸投げなので勘弁してー💦と言いました😅完母の予定なので、気をつかうしできれば来てほしくない😭
    gwにお披露目かなと思ってはいるんですが、今の状況から考えるとんーーー😖悩ましい 笑
    コロナさえなければ我慢するんですけどね、2日間くらいなら😩写真と動画送りまくっておきますwww
    旦那にもうちの両親、姉家族も断ったからそっちも断ってね!と何度も言ってあるので、大丈夫だと思います😎
    それでも来たら旦那に土日仕事休ませます!😁

• 2月28日
  • うまみ

うまみ

そうなんですね♡親近感あります(*^_^*)
    なかなか余裕無さそうですよね💦ズカズカ入って来られるのは嫌ですね〜泊まりとか絶対嫌です😰💦
    gwちょうどいい時期かもしれないですね〜休みだし(*^_^*)
    母乳だと疲れますしね💦一人目完母だったのでめっちゃわかります😰旦那さんに阻止して欲しいですね💦わたしならまっどはったーさんの義両親みたいな人なら絶対家出禁にします😂笑

• 2月28日
Yu-mama

両家共に同じ市内ですが自宅に義父母を呼びたくないので退院した日にテレビ電話で実際にあったは生後4ヵ月。
実父母は、手伝いにきてもらってました。

• うまみ

うまみ

実際お会いしたのはお食い初めとかの時ですか?それとも何も無い時に義実家に訪問されたのでしょうか?(^ ^)
    そういうきっかけも難しいですよね💦
    テレビ電話良いですよね!それも考えています♡

• 2月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

元々は私は、会わせるつもりはありませんでした。
    上の子のときに散々なめにあったからです。
    義実家は、不衛生で汚いので生後まもない娘を連れて行きたくないというのもあり、かと言って招くのも嫌なので上の子の誕生日に一緒に出かけることになりました😅
    それで下の子を会わせることになったんです。

• 2月28日
  • うまみ

うまみ

そうなんですね!!
    でも会わせたんですね、優しい…😂

汚い家は嫌ですよね💦
    うちは2年目の戸建てなので、絶対向こうからうちの方へ来そうです😰💦

• 2月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

それは厄介ですね💦

下の子の初節句を理由にわが家に来ようとしてましたが、蔓延防止を理由に断りました。そして、ワクチン接種3回終わってるからとも言われましたよ。

• 2月28日
  • うまみ

うまみ

初節句とか絶対言われますよね(>人<;)
    まさにさっき似たような事言われました💦

今日不二家の日らしくて、息子にお菓子を買ったからまた渡しに行くね、わたしらワクチン三回目終わったから大丈夫やからね〜!というテレビ電話が入り、息子と主人と話してたんですが、産後病院行ったら見れるのは見れるの〜?とか言われて、面会は家族しか無理やからって主人が言うととてもガッカリしてました。😂
    けどそのあとでも退院するまでやから、最短2日で退院できるし。と主人が言ってしまったので、それが私には退院したら直ぐにうちに見に来て良いよ。って言ってるように聞こえてめっちゃ今、嫌な気分になってます。笑

• 2月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっー!旦那さんなに勝手に言ってるんですか😤
    それは嫌な気分になりますよ。

• 2月28日
  • うまみ

うまみ

なんか嫌ですよね💦

普段お菓子なんか買ってきたことないのに正産期であるこのタイミングでお菓子を用意してる義両親もなんかアレですよね😂
    取りに行くにしても車で1時間、、子宮口も前回の検診で1.5cm開いていたのであまり遠くに行きたくないですし、モヤっとしまくっています💦
    産まれてから受け取るべきですかね?😰💦

• 2月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

あー、わかります!
    うちの義母は、下の子のお雛様買ってあげるって言われて買ってもらったら、平日の夕方にお邪魔していい?でしたよ😣そこまでしてわが家に来たいの?とか思いました。

義実家はお近く何ですか?
    旦那さんに取りに行ってもらうか日持ちすりなら郵送してもらいますがそうでなければ辞退します。

私は、蔓延防止が出ててる地域に住んでるですがオミクロン株になってから妊娠婦さんの感染が急増してるとニュースでやっていたので、私なら自分の家族の命を守る行動をします。そのことを旦那さんから義実家に言ってもらいます。
    たかがお菓子1つのために感染したらここまで必死にお腹の子を守ってきたのが水の泡になるからです😰💦

• 2月28日
  • うまみ

うまみ

物を渡す事を訪問の口実にしてる感じが嫌ですよね💦
    旦那と息子に行ってもらった方がいいですかね?

うちは大阪、義実家は大阪寄りの京都で車で1時間の距離です。
    うちもマンボウでてます💦幼稚園もクラス半分代わる代わるコロナで休んでる状態で、息子の登園も悩んでるくらいでした😰
    帝王切開になりたくないですし、胎児もずっと2wくらい大きくて推定3キロ越えているので、いつ出て来てもおかしくないです😰

• 2月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

会う口実を作られるのほんとに嫌ですよね😤💦
    行くなら旦那さんだけでいいかと(出来るなら辞退したいのが本音ですが😰)
    息子さんまで連れて行ったらママがいないことをいいことにあっちこっち連れ回されないですか?

そうなんですね。
    幼稚園でも感染者でてるなら余計に辞めておいたほうが良くないですか?

• 2月28日