※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。好きなものだけ食べさせるべきか、色んな食材を続けて食べさせるべきか、悩んでいる。バナナや豆腐は食べるが、お米やお魚は嫌がる。どうしたらいいかアイディアを教えてください。

生後7ヶ月の子供が離乳食を食べません。
5ヶ月から離乳食を食べ始め、10倍粥だけの頃はパクパク食べていたのですが、野菜をあげたら食べなくなり…しばらくお休みして、バナナを与えてみると気に入ったようで、他の野菜も食べてくれるようになりました。
しかし、お魚をあげ始めた頃からまた他のものも嫌がるようになり、今はバナナと豆腐とお茶以外では口を開けたがりません。
やってはいけないとわかっていても、少しでも食べて欲しくて、笑って口を開けた瞬間に食べさせたり、お茶を飲ませると見せかけて口を開けた時に他のものを食べさせてしまいます。
ミルクだけ(完ミです)でちゃんと体重が増えるのか、ちゃんと成長できるのか不安です。
食べる練習だからと思って、好きなものだけでも食べさせるべきか、食べなくても色んな食材をなんとか食べさせ続けるべきか、もしくはまた少し離乳食をお休みしてみるべきか…どうしたら良いのかと悩む日々です。
バナナや豆腐に色々混ぜて食べさせたりはしていますが、食べる時と食べない時とあります。
お米、うどん、お魚を特に嫌がります。
何か参考になるアイディア等があれば、なんでも良いので教えて下さい😭

コメント

初めてのママリ

うちの子も食べムラが凄くて少しでも嫌いなものがあると絶対に口を開きませんでした😂
保健師さんに相談したら、離乳食なんてこんな食べ物があるんだよ〜って味見させてるのと、アレルギーチェックしてるだけみたいなものだからミルクしっかり飲んでれば大丈夫よ〜と言われました!👌
今10ヶ月になる娘は何でもパクパク食べてますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🐈さんは特にお休み期間は設けず、娘さんがあまり食べなくても色々な食べ物を毎日食べさせてはいたのでしょうか?
    ウチの子もパクパク食べてくれる日が来てくれることを願います😭

• 2月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お休み期間はつくらなかったです!
    食べ始めに比較的よく食べるものをあげて、食事の最後のほうに苦手なものをあげてました!🤣
    あとはベビーフードをあげてみたら食べてくれた気がします🙌

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初期の頃に一度お休みしたし、このまま食べないからお休みするというのを繰り返して良いのか…と思ってましたが、食べるものだけでも少しずつあげ続けようと思います😊✨
    苦手なものを最後のほうにあげても食べてくれるなんて素晴らしいですね✨ウチは先にあげないと後半は絶対に食べないです。笑
    ベビーフードも色々試してみたいと思います☺️
    色々と参考になるお話をありがとうございました😊✨

• 2月28日
う

お出汁を混ぜたり
完ミなら
ミルクを混ぜてあげると食べてくれるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お出汁やミルクも混ぜてみたのですが、あまり変わらず…
    食い付きが良いと聞いたベビーダノンも食べず…というような感じです😭

• 2月28日
  • う

そうなんですね🥲

ドロドロが嫌とか
    スプーンを変えてみるとか 

食べてくれないと心配になるし、一生懸命作ったの捨てるのも心痛いですよね。

私の友達の子供も
    トマトをあげたときにすごく嫌な顔をしてその後吐いてしまったみたいで、それから何を食べさせようとしてもギャン泣きされて悩んでいましたが少しの間離乳食を中断して
    食に興味が出始めたらまた再開してましたよ!
    そしたら今ではなんでも食べる子です😊

食べない子は食べないし、
    無理にあげても食事=楽しいと思って欲しいので
    まだ7ヶ月なら母乳やミルクて栄養摂る時期なので焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

ベビーフードを試してみるのもありかなと思います!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンを変えてみるという発想はなかったです!試してみます🧐

このまま好き嫌いが多かったらどうしよう…と思って心配なのですが、ゆさんのお友達のお子さんが今は何でも食べると聞けて少し安心しました😊

そうですよね!ミルクは飲んでくれますし、栄養は摂れてると思って、色々試しながら焦らず子供の様子を見守りたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 2月28日
怪獣のママ

その頃は食べる楽しさを教えた方が良いと思うので、食べれるものを楽しく食べる(もちろんママのストレスにもならなくて◎)が良いと思います!
食べたあとミルクしっかり飲めてたら大丈夫です!

あとは、自家製にこだわりなければ、ベビーフードを試してみてもいいかもしれないです!7ヶ月からのベビーフードあったと思うので、気晴らしであげてみると案外食べるかも♫
うちの場合、お魚はベビーフード任せでした^^;
家でやるとどうしても生臭くなってしまって、大人は気にならないくらいですが、赤ちゃんは嫌だろうなぁと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!なんか毎回嫌な顔されて、可哀想だなと思いつつも、食べてもらわなきゃと必死でした💦ミルクは毎回ガブ飲みです笑

お魚はなんか生臭くなってしまい、上手に作れません😥手作りにこだわりはなく、帰省の際等に野菜のベビーフードを与えてみたら食べたので、お魚もあげてみようと思います😊✨ありがとうございました!

• 2月28日

どろどろ、生臭さ、パサパサが嫌いではないですか?

お魚、お野菜、豆腐で白和えっぽくしてみたり、お肉やお魚を昆布出汁や野菜スープで煮ると風味が良くなって食べやすくなると思います😃お粥はどんどん水気を減らしていって良いと思います✨今も10倍粥なら7倍粥にしてみるのも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生臭さが嫌なのかも…という気はしていました💦パサパサ感についても嫌かな?と思ってトロミを付けてみましたがダメでした😥
    出汁で煮た事は無かったので、やってみたいと思います😊✨

7倍粥にしてみたのですが、あまり変わらず、お粥に飽きたのかな?とか思ってしまったり…。もう少し色々試してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 2月28日
ママリ

うちの子は初めから食べないので事情が違うかもしれませんが、何あげても食べなかったです。

いろんな人のアドバイスを聞いて、味付けしてみる、固めにしてみる、ぎゃくにごっくん出来ないならさらさらのほうがいい、スプーンはシリコン製がいいなど。
全部試しましたがダメでした。

でも大人が食べてるものは興味があるようで泣いて欲しがる事もあります。
ある日、夫が食べてた煮干しのおやつを、欲しがるのであげてみたら食べたんです。
正確には口に入れただけで飲み込んではないのですが、今まで口すら開けなかったので感動しました🥺

あとはスプーンを大人と同じステンレスの物にしてみたら、口を開けました。
今までシリコンのスプーン使ってて口を開けなかったのでこれまた感動でした(笑)

ステンレスのスプーンは熱伝導がよく、熱いものがそのまま伝わるので離乳食ではあまり良くないと言われてますが、うちの子はステンレスの方が好みのようで、スプーンに乗せて落ちないくらいのもの(ヨーグルトなど)をスプーンに付けて持たせてます。

でも食べたくはないみたいで、口に入ったもの全部出しますが、とりあえず口に入れるだけでOKということにしてます。

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
あまり食べてくれない子が何かを口にしてくれると感動ですね🥺
うちの子は、親が何か食べててもあまり興味なさそうにしています。笑 私達の食事を見てヨダレなんて垂らした事ありません。一人遊びの時はダラダラなのに…笑

他の方でもスプーンを変えてみるという意見があったので、週末に西松屋へ行ってこようと思っています😊
それでもダメなら、家にあるステンレススプーンも試してみますね✨

回答ありがとうございました😭✨