※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thama
妊娠・出産

22週5日の妊婦です。胎動は感じるけど、手には伝わらない。いつから手に伝わる?それは胎動?

先日も同じ事を質問させていただいたんですが、
また投稿させて下さい!
現在22週と5日なんですが
胎動がポコポコと最近はっきりわかりました!
ですが、元からデブで
ポコポコしてるときにお腹を触っても
手に伝わってきません。
いつ頃から手に入れ伝わるんでしょうか
これは胎動ではないのでしょうか。

コメント

xzxz

胎動だと思いますよー!
私は18週くらいから手で感じてました(*´ω`*)

  • thama

    thama

    やっぱり手に感じるんですよね😓
    私感じなくて!
    しかも。いつも同じところで
    感じるので。

    • 11月4日
Na_Ki

私は超肥満妊婦です💦💦
恥ずかしながら77キロあります😱

18周から胎動感じてますが、22週入っても手で触っても全く分かりません😅

旦那もちょこちょこ触ってくれてますが…
分かりやすいように仰向けになってもダメでした…

姉も肥満だったので聞いたら24週くらいからやっと触ってでも分かったと言ってました✨

だから、気長に待とうかなぁと思います😊

  • thama

    thama

    わたしも超肥満体型なんですよ!笑

    同じ週数なんですね😊

    24週かー!
    なら、わたしも気長に待ちます!

    • 11月4日
  • Na_Ki

    Na_Ki


    同じ年なんですね✨
    私は早生まれだから学年は違いますかね??

    なんか同じ週数だし勝手に嬉しいです 笑

    ユーチューブとかで胎動の動画見てはいいなーって思ってます😆
    お互い早く胎動が外から分かればいいですね‼️


    性別ってもう判明してますか?私はまだで…
    ドキドキです💕

    • 11月4日
  • thama

    thama

    うちはいま22歳です!

    わたしも嬉しいですね♡
    予定日いつですかー?

    めっちゃ気持ちわかります!!
    なんであんなに動くのーって思います😁

    性別ははっきり決まってないですが、
    多分、女の子かな?って感じです!
    はやくはっきり知りたいですよね!

    • 11月4日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    予定日は3/9です✨
    レミオロメンしか出てこないです 笑

    thamaさんはもう少し早いですよね??

    はやくキックゲームとかしてみたいです😁

    女の子っぽいのですね😌
    私の行ってる病院はいつもエコー1.2分なんで次こそ聞いて調べてもらおうと思ってます!!

    はやく性別確定してもらって、洋服とか買いたいです✨

    • 11月4日
  • thama

    thama

    私は5日ですよー!!近い♡
    なんか分かりやすくていいですね😍

    どっちが欲しいとかありますかー???

    私も服とか揃えたいんですよー(^^)

    胎動ってどのぐらいの頻度でありますー?

    • 11月4日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    4日違いですね✨

    私は女の子希望でしたが、今となっては健康で産まれてくれればどっちでもいいです😁
    旦那もどっちでもいいと言ってますが、考えてる名前が女の子オンリーで😅

    男の子の名前は難しくてなかなか思いつきません💦💦

    胎動は毎日ありますよ✨座ってる時や、寝っ転がってる時が感じやすいです!
    立ってる時感じるようになったのはごく最近です。
    最近しゃっくりやおしっこも分かるようになりました!
    感じ始めた時は3日に一回とかそんな感じでした😅

    • 11月4日
  • thama

    thama

    なんか嬉しいなぁー😊

    やっぱり無事生まれれば
    どっちでもいいですよねーー!
    ちなみにどんな名前か聞いてもいいです?

    男の子は難しいですね。

    毎日あるんですけど、
    感じないときは数時間は感じないので
    どのぐらいの頻度かなっておもって
    聞いちゃいました😅
    おしっことしゃっくりまで
    わかるんですかー?すごい!

    • 11月4日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    もし良ければ、これからちょこちょこお話ししませんか😁❓

    旦那が考えてくれた名前で千尋ちゃんと舞ちゃんです。
    千尋は千と千尋が大好きで日本に来るきっかけだから。舞は漢字が綺麗だと言ってました。

    男の子だと健林くん。
    中国の大富豪らしいです💦中国感が強過ぎてうーん。って感じです😭


    数時間感じないことは毎日ありますよ✨
    何かに集中してると感じないこともありますし、1日に何回か感じれば今日も元気なんだなって安心します!
    不安な時はエンジェルサウンズで心音聞いてますよ😌

    • 11月4日
  • thama

    thama

    私でよければ、是非話したいです(^^)

    わたしも千と千尋すきです❤️
    どの名前も可愛い名前ですもんねー!

    旦那さんは中国の方なんですか?
    けんりんくん?って読みます?

    やっぱりそれぐらいなんですかね?
    エンジェルサウンズ持ってるんですかー?

    • 11月4日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    返事したつもりでできてなかったですね💦💦
    すみません…

    今女の子だったら千尋ちゃんが第一候補です😊姓名判断で凶になってしまったのが引っかかりますが、名字が王なんでそもそも王自体が凶で 笑
    なにしても一緒なら気にしないことにしました😁

    舞ちゃんはどうしても おうまいがーって連想しちゃって 笑


    けんりんくんで合ってます!健という字は好きなんで使いたいけど、健斗とかしか思い浮かばず💦💦
    なんか と で終わる名前は流行ってるからな〜とか考えてしまい分からなくなってます😅


    胎動はいつも眠くなってきて寝ようかな〜ってゆうときに今日イチで動きます!
    今も凄いです💦💦

    エンジェルサウンズ9週ごろ買いましたよ〜

    病院で心拍や心音の確認は未だにやってもらったことないんで気になって買っちゃいました😆

    • 11月5日
  • thama

    thama

    全然大丈夫ですよー(^^)

    王が、苗字なら千尋ちゃんの方が
    いいかもしれないですね😊
    舞ちゃんだとそうなっちゃいますね笑
    笑っちゃいました!笑笑

    健林くんってカッコいい!!
    あんまりいなさそうな名前だから
    いいかもしれないです🤗

    そうなんですかー?
    わたしそおゆうときは感じないんですよ
    でもよく聴くのが
    リラックスしてる時に動くって聞きますよね!

    わたしも買おうかなってしてたけど
    意外と高いのでやめました!
    普通に心音聞こえるんですか?

    • 11月5日
  • Na_Ki

    Na_Ki


    次回の検診で性別が分かれば、話しかけるときに名前で呼べるなと思ってます✨

    舞ちゃんだとなりますよね。。。
    妹はオーマイパスタの歌が出て来るって言ってました 笑

    けんりんくんかっこいいですか??
    キラキラネームのか言われそうで…💦💦


    眠くなってきたときは、寝っ転がって携帯いじってたりするんでリラックスしてる時かもですね✨
    最近寝てる最中も眠りが浅いと感じたりします💦💦

    エンジェルサウンズ高いから悩みましたが、病院も遠いので買っちゃいました!
    ミニってやつを買いましたが、ちゃんと聞こえたのは14週ごろでした。
    それまでは臍帯音が聞こえます。

    今ではうるさいくらいに心音や動く音が聞こえますよ✨
    胎動感じでからは利用頻度減っちゃいましたけど、買ってよかったです😊

    • 11月5日
  • thama

    thama

    はやく性別分かるといいですよね😍

    妹さん面白い笑笑

    全然カッコいいですよ!
    キラキラネームとは思わなかったです!

    寝不足に気をつけてくださいね!
    たくさん動いてくれると
    ほんと、嬉しいですよね♡

    やっぱり悩みますよね!
    わたしも、悩んだ挙句買いませんでした!
    ほんとに聞こえるんですね😍

    次のこの時は買おうかな笑笑

    • 11月5日
  • Na_Ki

    Na_Ki


    旦那は昨日の夜突然男の子だよ。って言ったり、妹も男の子だった夢見たって言ってました!

    キラキラネームにならないですか?良かったです😊

    仕事してるんで寝不足になったら辛いけど、はやく痛いほどの胎動を感じてみたいです✨
    時々逆子の時に膀胱とか蹴られて、仕事中にウってなります😅
    まだ下の方でしか感じないので早く上の方で感じでみたいなーって思います(*´ω`*)


    下の子の時、あったら良いかもですね!
    お姉ちゃんと聞いたりできますよね😊

    私も下の子の時にまた使えるなと思いました✨

    • 11月5日
  • thama

    thama

    送れてませんでしたー!!すみません!
    男の子もいいですよねー♡

    仕事正直キツくないですか?

    話変わるんですけど、
    今日1日あまり胎動を感じないんですけど、
    そんなことありますか?

    • 11月7日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    いえいえ😊

    私自身5人姉妹なんで男の子をどうやって育てて良いか…
    不安です😱

    仕事は15週まで介護で全くの軽減なしで働いてて、16週からコールセンターですが、正直きついです…
    座りっぱなしもきついですね💦最近休んでばかりです( ๑´•ω•๑)


    ありますよ!昨日、今日と胎動弱くて心配になってます😖 とりあえず心音はしっかりあるし、安心できますが…

    半日以上胎動がない時は病院に念のため連絡した方がいいとネットで見ました!

    最近寒いせいかすごくお腹が張っちゃってます😭
    thamaさんはどうですか?

    • 11月7日
  • thama

    thama

    遅くなってすみませんでした!!

    5人姉妹なんですね😊
    友達も同じこと言ってました!

    私もいま介護してます!
    ほんと、立ち仕事もきついですよね。
    座りっぱなしもお腹はりますよね。

    私も昨日からあまり胎動を感じなくて
    とても不安なんですよねー。
    けど、前それで病院いったら
    この時期にはあることだから
    気にしなくていいよっていわれてから
    なんか行きにくくなってしまって。

    張ることはありますよねー。

    • 11月9日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    やはり女兄弟だとそうゆう不安が出てくるんですね😅

    まだ介護やってらっしゃるんですね!
    凄いです✨
    軽減とかしてもらってますか??
    私のところは一切なく…

    入浴(特にリフトとか全介助が必要な方)や18時間の夜勤がきつくて死にそうでした😱

    動いていると感じづらいかもですね💦
    でも、不安になっちゃいますよね…

    張るとカチコチで横っ腹が引っ張られる感じで痛いです😖明日の病院で相談しようと思ってます💦

    張り止めとか飲んだことありますか??

    • 11月9日
  • thama

    thama

    産休、育休もらうには
    働き続けるしかないですもんねー。
    結構軽減させてくれてるので
    なんとかやってますよ!
    一切ないのはこっちからしたら
    ほんときついですよね!

    夜勤もやってたんですか?
    免除してもらわないと困りますよね。

    全然感じないのでほんとに
    不安になってしまいますね。

    張り止め私はもらったことないですが、
    そんなに張るならもらって
    のんだほうがいいですよ!、!

    • 11月9日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    産休等貰えるんですね✨
    辛いけど、続けないとですもんね(✖﹏✖)

    私は社員ではなく契約社員だったんですが、面接の時に子供のこと聞かれて産休等取ってまた働きたいと伝えてたのに退職に追い込まれました💦💦

    夜勤は18時間休憩が一切無しで、10人の少人数ですが1人夜勤なので精神的にも辛かったです…
    話し合いでも周りは妊婦は迷惑。所長とかも早くやめたほうがいいの一点張り。前所長も手のひら返しで、妊婦だからって一切軽減できないしみんな嫌がってるからと言われました😡

    妊娠当初は隠してて、10週くらいで所長に言って軽減の話とかは一切せずフルでやってたのにその仕打ちでした😅


    全然感じないと不安ですよね。
    もう23週にもなると1日中感じないのはないと思うので、病院から帰されたとしても受診したほうがいいですよね!!

    張るのはあまり良くないといいますよね(✖﹏✖)

    旦那は変なとこ神経質なんで病院から出された薬も飲むなって言われるんで困っちゃいます😅

    • 11月9日
  • thama

    thama

    貰えるのは嬉しいんですが、
    またそこの職場に戻るのも嫌なんですよ!

    マタハラやないですか!
    そんな職場辞めて正解ですよ!
    妊婦の対応がなったなさすぎでしょ!
    私のところも嫌だって思ってたけど
    その話聞くと、
    そんなところがあるんだって
    びっくりですね、

    いまやっと、動き出したかなって
    ぐらいになってきたので
    安心しました!!!

    ほんと張るのはよくないから
    薬もらったがいいです!!
    だんながなんて言おうと!

    • 11月9日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    長く休んじゃうと嫌ですよね💦でも、やっぱり産休、育休あるだけでこころにゆとりができる気がします✨

    最悪、嫌だったり復帰が無理そうだったら育休が終わると同時に辞めちゃえば良いですし👍🏻
    介護って常に人材不足で給料も安いからこそ働いてる日人を大切にしてよ!って感じですよね…

    力仕事ができない=使えない

    ってなってしまいがちだし…
    だから若い人たちはどんどん辞めてくんだよ!って感じですよね😭

    利用者さんとはめっちゃ仲良くなった人も居たんで、仕事自体は好きでした✨


    動き出してくれたんですね❤️良かったです😆
    ホッとしますよね‼️


    旦那がどう言おうと早産になったら大変ですもんね!明日聞いて来ます(๑´ω`ノノ゙✧

    そういえば、中期つわりってあります??
    毎日ではないんですけど、中期つわりっぽくて😱

    • 11月9日
  • thama

    thama

    ほんとそうですよね!!!
    そのために仕事も頑張れるし!!

    わたし、それ考えてるんですけど
    なんか言われそうで出来ないかな
    って思ってるんですよー😭😭😭

    辛い仕事を頑張ってやってるんだから
    ほんとに大切にしてほしいですよね😑
    若い人なんてすぐ辞めちゃいますよ!!
    給料は少ないし、人も少ないし。

    利用者さんと仲良くなれるのは
    ほんといいですよね♡

    ほんと安心しましたぁ😊
    無事にそだってくれればいいんですけど!

    明日が検診なんですか?

    わたしつわり自体あまりなかったけど、
    中期つわりまであると
    辛すぎませんか?😱😱

    あの、いきなりですがLINEとかしませんか?
    無理なら全然大丈夫なんで、

    • 11月9日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    お金はこれからどんどん必要ですしね✨
    何かしら言われるだろうけど、だったら尚更その職場は良くないですよ💦💦

    私の姉は育休中にまた妊娠、また育休で5年くらい休んでますが平気みたいですよ✨

    本当に介護辛いことも多いですよね😭

    赤ちゃんはか弱いようで、強いですよね!!
    私はつわりで5キロ減って、その間はアイスしか食べれなくて栄養はほとんど取れなかったと思うけど、勝手に成長してくれてました😊

    明日検診です゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

    LINEしましょー✨
    IDはtoholuvyunho
    です!

    • 11月10日
あいママ

こんばんは。
私は22w5dで、同じ週数だったのでコメントしました☺️💕
15wころから胎動っぽいものは感じていましたが16w6dでそれが胎動だったとわかりました👶🏼
胎動感じた最初のころは自分以外の誰かが触っても動きませんでしたが、最近は旦那さんが手で触ってもびっくりするくらい、ぼこぼこ暴れまわってますよ😂💞笑
お腹に触らなくてもお腹が動いてるのがわかるくらい暴れん坊です💕笑
でも私の姉や甥っ子に触らしても全く動きはしません😂笑
だから人見知りなのかな?って感じです😁💕笑

  • thama

    thama

    同じ週数ですね♡嬉しい!
    予定日も同じですかね?

    早いうちから胎動感じてたんですね!
    羨ましい😊
    みるだけでもボコボコするんですか?
    めっちゃいいですね!
    元から痩せてる方ですか??

    • 11月4日