※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
妊娠・出産

夜中や朝にお腹が張る感じがあり、検診まで1週間以上あるが心配です。平気でしょうか?

お腹の張りについて質問させて下さい。

日中はあまり感じないのですが、夜中にトイレに起きたときや、朝起きた時にお腹が張っているような気がします。

寝る体勢は仰向けか左を下に寝ています。

良くボールくらいにカチカチになると見かけますが、そこまで固くはありませんし、痛みなども感じません。

検診まで1週間以上あるのですが、このまま過ごして居ても平気なのでしょうか?

胎動や心音は毎日確認しています。

コメント

みーちゃ★〇゜

トイレに行く前、寝起きはお腹が張りやすくなりますよね。また仰向けだと張ります(>_<)💦
お腹の張りは時々でしょうか?毎日ありますか?
また、張ったとき、すぐに柔らかくなりますか?
週数的にも張るのはまだ早いかなって思うので、頻繁に張るようなら、健診前でも一度病院に相談されてみても良いと思います!

• ぷちこ

ぷちこ

仰向けって張るんですね...
    張りは毎朝ですが、トイレに行くとすぐに治まってきます。
    やはり今日にでも病院に行った方が良いのでしょうか...

• 11月4日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

仰向けは私も張ります(>_<)なので、横向きで寝るように意識しますが、、、気付いたら仰向けになってます💦
    まずは、電話で聞いてみてはどうでしょうか??

• 11月4日
  • ぷちこ

ぷちこ

はい。今から連絡するだけしてみます。

なんだか皆さんの意見を聞いて安心しましたが、念のために連絡してみます☺

• 11月4日
ポムポムプリン

張るときってほんとカチカチになりますよ〜。私もまだ数回しか経験してませんが(_ _;)
主人に触ってもらったら、明らかに普段と固さが違うって言ってました。

私も心配で、立ったとき固くなってる気がして先日助産師さんに触ってもらったんですが、全然やらかいよ〜平気!って言われましたw
私の場合は張っても1分もしないうちにおさまりましたし、痛みや出血もなかったです。
仰向けに寝ると少し固くなってる気がします。でも張りとは違うかな…

多分大丈夫な気はしますが、不安なら一度産婦人科に電話して見るのもいいかもしれませんね。

• ぷちこ

ぷちこ

張ってるのか、固くなってるのか、まだ分かりません(;_;)質問さしておいてごめんなさい...
    トイレに行くと治るので大丈夫なのかなぁ...

• 11月4日
オガオガ

トイレに行きたくて目が覚めると、必ず張ってました。21週ならまだカチカチではなかったと思いますが、後の方ではカチカチでした。いつから張ってたのか心配になるくらいでした。トイレに行くまでずっと張ってましたから…。

• ぷちこ

ぷちこ

私もトイレに行くと治るのですが、やはり病院に行った方が良いのでしょうか...(;_;)

• 11月4日
  • オガオガ

オガオガ

私は一人目の時は心配しましたが、二人目の時はもう体質だったのであまり気にせずに最後まで行きました。心配でしたら行かれた方が良いです。

• 11月4日
xzxz

おしっこが溜まってるとパンパンになって張ってるみたいになるらしいのでそれぢゃないかなって思います!
私も寝起きはパンパンになりますよ!
後仰向けは張りやすくなるみたいのであまり良くないみたいです。
家事をしたりとか普通に生活してる時に張るようだったら心配ですがそれはないなら大丈夫かなと思います♡

• ぷちこ

ぷちこ

同じ感じです...
    張ってるのではなく、パンパンになってるだけなのでしょうか...
    普段は感じません

• 11月4日
  • xzxz

xzxz

そしたらおしっこが溜まってるんだと思います!
    トイレ行ったらパンパンなのが治ったらなおさらそうかなと♡

普段感じないなら大丈夫だと思います!
    ホント張ってると信じられないくらいカチカチになるので(><)

• 11月4日
  • ぷちこ

ぷちこ

そんな感じがして来ました☺
    質問して本当に安心しました。
    一応病院に連絡だけはしてみます♡

• 11月4日
まこ

私もトイレにしばらく行ってないと少し固いかな?くらいにはなります。

最近になって張ることがわかるようになったのですが、張るときは本当に固くなって痛みもありますので、カチカチじゃなければ大丈夫だとは思います!

とはいえ、ここで勝手に判断は怖いので
不安要素があれば病院に行くのが一番です^ ^

あ、あと仰向けは張りやすいみたいなので、
横向けがいいみたいですよ〜!

• ぷちこ

ぷちこ

皆さん同じような経験しているのですね...
    仰向けがいけないと初耳でした。
    でも目が覚めるといつも仰向けなので、そのせいなのでしょうか...一応病院に連絡してみます

• 11月4日
とんちゃん

はじめまして‼︎
私も同じ感じです💡

日中張ることはないんですが、
夜中のトイレ、朝起きた時はなぜか
張っています(-∀-`;)
トイレの前後に張るっていゆのは
私の友達妊婦さんにも多いみたいです‼︎
あと、これは私が感じていることなんですが、未だに仰向けで寝てしまうことがあり、そーいった時は朝お腹が張ってることが多いです( ;´Д`)
やはり、赤ちゃんにとっても居心地がいい寝方は左を下にして寝る事みたいですよ(・∀・)

お腹の張りって心配になりますよね(>_<)‼︎
このまま過ごしていても大丈夫だと思いますが、日中もすごく張って痛いようなら、病院に行ってもいいと思います(^^)

• ぷちこ

ぷちこ

質問してみて良かったです。
    仰向けがいけないと初めて知りました。

心配なので、病院に連絡だけはしてみます。
    ありがとうございます☺

• 11月4日