※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地が旗竿地などで周りが建物に囲まれている家にお住まいの方いますか?…

土地が旗竿地などで周りが建物に囲まれている家にお住まいの方いますか??
不動産屋さんに紹介を受け、ハッキリと「日当たりは悪い」と言われています。
ただ、リビングを2階にすれば大丈夫と言われたのですが、そうすれば昼間は電気をつけずに過ごせるのでしょうか?💦
1階の寒さや湿気なども気になりますが、どうでしょうか?
実際の住み心地を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旗竿地の建売に一年前から住んでます。
2階リビングですが昼間電気をつけなくても過ごせるかどうかは窓の向きとかお隣の家との距離とかにもよるのかな?と思います。
1階は日当たり悪いので冷えますが、湿気でカビるとかは全然ないですし、窓の結露とかも全然ないです。カビるかとかはそれぞれのお家の性能による気がします。
我が家は旗竿地でも十分満足してますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦
    日の差し方は環境によって変わりますよね😣
    一階に関してはカビや結露は無く過ごせてるんですね✨
    今検討しているのが気密や断熱性に力を入れてるメーカーのようなので、大丈夫な気がしてきました!
    貴重なお話ありがとうございました☺️

• 2月28日
しゃけいくらめんたいこ

旗竿地に住んでいます🏠
まさにリビング2階で、日中は電気いらないです!
最近は暖房もつけないでも暖かいです☀️
夏は暑いですが💦
1階は体感で5度くらい温度低い気がします😂
冬は寒いですが、ガタガタ震えるほどではないです。
うちは一部屋陽が入らない部屋があって、湿気とか心配でしたが今のところカビや結露もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気つけず、しかも暖かいんですね!
    一階が寒いのはやはり仕方ないですね💦
    ただ、あまり寒い地域では無いのでなんとかなりそうな気がしてきました💡
    カビや結露も無いとのこと、実際のお話が聞けて良かったです☺️

• 2月28日
より

旗竿地かつ四方はすでに建物が建っている土地に建てました。敷地が広めなこともあって、南側はお隣との距離が結構あります。なので、1階リビングですが明るいですよ。結露もカビもないです。寒さもあまり気になりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地が広めなのいいですね!
    私が紹介されたのはお隣とわりと近そうな土地なので少し心配ではあります💦
    ただ、皆さん一階の結露やカビは気にならないと仰ってるのでそこは安心しました😌

• 2月28日