※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がおり、夜だけ授乳。断乳を考えており、3月19日の3連休に夫婦で取り組む予定。断乳の経験やポイントを教えて欲しいです。

断乳、卒乳について

現在1歳10ヶ月の息子がいます。現在私は仕事も復帰していて授乳は夜寝る時のみです。添い乳で寝てほぼ一晩寝てくれています。私と寝ると『パイパイ!』と要求してきます。
生理は産後8ヶ月くらいから復活していますが、周期が安定せず基礎体温を見てもガタガタの状態です。
もうすぐ2歳になるし断乳しようと思っています。
3月19日からの3連休で頑張ろうと夫婦で話しているのですが、みなさんの断乳した時期や方法、ポイントなど教えていただきたいです。

コメント

Yu-mama

断乳する1ヵ月前にこの日にオッパイバイバイねと言い聞かせて寝かしつけ方法を添い乳ではなく違う方法へ変えてなるべく旦那に寝かしつけをしてもらいました!
断乳する3日間は旦那にお世話を丸投げしました。

• まめちゃん

まめちゃん

カレンダーか何かを見せてオッパイバイバイだよーって説明した感じですか?

• 2月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうです!
    カレンダーにこの日にオッパイバイバイだよっー!って印つけてやりました。

• 2月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

カレンダーに書いてやってみます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

9か月頃から仕事のため本格的に混合であげていました。歯が生えてきて擦れたり噛まれたりと乳首が切れそうになって痛くて10か月か11か月でおっぱい離れしました。泣く時は抱っこして「もうおっぱいおしまいだよーあげれないよー」と言ってミルクを用意しました。(ミルクを飲まずただただ泣くことが多かったです。)ミルクも1歳で辞め、同じように泣く時は抱っこしてあやしてました。きちんとお話しして言って聞かせることで、子どもも理解してくれると思います!

• まめちゃん

まめちゃん

ミルクを飲ませて対応したんですね。大体何日くらいかかって断乳されたんですか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、基本はミルク飲まなければ抱っこって感じでした。

中途半端にあげたりやめたりしてはいけないと思い、絶対おっぱいはあげないと心に決め、その日から全くあげませんでした💧

• 2月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

親も覚悟を決めてやらないといけないですよね💦
    頑張ります。ありがとうございます😊

• 2月28日

1歳8カ月で卒乳しました。絶対に卒乳しなさそうなおっぱいマンでした。

赤ちゃんのころからの写真や動画を見せ、「大きくなったねー、こんなに小さな赤ちゃんだったのに、もう赤ちゃん卒業したねー、すっかりお姉ちゃんだー」と一緒に自身の成長を実感させました。
と同時に赤ちゃん卒業だからおっぱいも卒業して、おっぱいよりおいしいものをたくさん食べようねと話してました。
何回かしてるうちに、自分から「ぱい、いらない。おねーちゃんだもん、、、」と、言い、卒乳しました。

子ども自身にもしっかり自身の成長を実感させるのは、大切なんだなあと感じました。

• まめちゃん

まめちゃん

最近自分の写真をじっと見るようになったので赤ちゃん卒業だねーって話して試して見ます。ありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月男の子です🙋‍♀️
つい数日前に断乳成功しました!
寝入りの断乳が一番苦労しましたが、乳首に「👋」の絵を描いた傷パッドを貼りました😂笑
ギャン泣きで、1日目は抱っこゆらゆらで寝かせ、2日目以降はひたすらよしよしトントン……でした💦
夜中は起きてもおっぱい欲しがったらうつ伏せで応戦でした!

でもやはりもう2歳前で大きいので、わりと聞き分け良く?あぁもう貰えないんだなってのは理解するの早かったです🤔2日目から、頑張ってひとりで寝ようとする努力が見えました。3日目からはわりとすんなり寝てくれています💕

参考になるかはわかりませんが、体験談でした🙇‍♂️頑張ってください!

• まめちゃん

まめちゃん

断乳中の寝かしつけは旦那さんにお願いしたりせずご本人でされたんですか?
    オッパイを欲しがるので乳首に絆創膏貼ってみようと思います。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は不在だったので、全部自分でした😭

• 3月2日