※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の方、授乳のたび乳首消毒していますか?助産師さんから指導がなかったので悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

母乳の方、授乳のたび乳首消毒してますか?
入院中助産師さんからそのような指導はなかったので毎回そのままあげてましたが、母は毎回アルコール消毒するよう言われてたみたいです
たしかに唾液で雑菌繁殖するのかなと思いましたがみなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔はそうだったみたいですが、今は消毒しなくていいって言われています。
そういう昔は〜ってのは多いので、うん?って思ったら調べてスルーすれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとよく言われるのは、お風呂上がりにお白湯や果汁を飲ませた方がいい→今は母乳やミルクで充分と言われています。
    ベビーパウダーをつける→パウダーでむしろ毛穴を塞ぐので付けない方がいい
    抱っこばかりすると抱き癖がつく→抱き癖とかないので、抱っこしたいだけすればよい

• 2月27日
ママリ

1人目も2人目も消毒したことは1度もないです🤔

***R

完母でしたが、消毒液してないです!
アルコール消毒したらきっと乳首痛いですよ、、、。

私は汗かいたな〜ってときは濡らしたタオルで拭いてからあげてました!

Thainyan

ご出産おめでとうございます😊

出産後に退院するまでは病院で用意されていたシートみたいなもので拭いていましたが、退院後は拭いていませんでした!

月齢過ぎて外出する機会が増えてくると外の授乳室などで授乳する機会も増えてくると思いますが、その時も出してどうぞって感じでした😃

はるママ🔰

姉は1人目産んだ時は、毎度清浄綿?で拭いてたのに2人目はそれはなくなりましたって言われたらしいです😂
今はしないのが主流なのかと思いますが😆私は2人ともしたことないです✨

きき

一人目のときはそういった指導がありました!
産院のセットにも洗浄綿が入っていてそれで授乳のたびに拭いてねと😊
二人目産んだとき、同じ産院でしたが無かったです!
聞いたところ、育児については3年で変わるから育児本しっかり目を通してねと言われましたよ。
なので今はしてないのが一般的だと思います。
娘出産して6年経ちますが離乳食の卵のスタートの仕方とかも変わっているから6年でも凄い時間が経ったように感じます。育児グッズも進化しているし。お母さんが経験したときとは随分変わってると思いますので気をつけてくださいね😅

ママリ

拭いていません(^^)
あと乳首が痛くなる前に、ピュアレーンやプロペトなどで授乳後に保湿することをお勧めします〜!!
赤ちゃんが口に入れても大丈夫なので塗っていても授乳前に拭かないであげてokです!

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!みなさまご回答ありがとうございました!☺️