※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
ココロ・悩み

母親になることについて後悔しており、子育てに苦しんでいる女性がいます。夫は優しく、自分には甘いと感じています。毎日後悔し、子供たちに幸せになってほしいと願っていますが、自分が傷つけてしまっていることに苦しんでいます。

私は母親になるべきではなかったかもしれません。
一日中泣き続ける赤ちゃん
要求は沢山してくるのに言うことは聞いてくれない
トイトレは上手くいかない
怒ってばかり、嫌な顔してばかり
優しくしたいのに冷たい言い方したり
長女の吃音が私のせいだと言っているようで辛い
なのにきつく当たってしまう
なんて言っているのか分からずイライラすることもでてきた
夫はとても優しく穏やか
ほとんどのことを笑って許してあげられる
夫が母親ならどんなに子供たちは幸せだっただろう
幸せだと思う瞬間はある
可愛いな、大切だなっていつも思ってる
この子達が傷つくことなく幸せに生きていって欲しいと
心から願ってる
なのに傷つけてるのは私で
甘えさせてあげたいのに
怒鳴るのも手を挙げてしまうのも、きつい言葉を言うのも
結局は私が自分に甘いから
小さな子供相手に大人気なく我慢もできず
最低です消えたいです
毎日後悔して、明日こそ優しくしようって思ってるのに
専業主婦でワンオペ自宅保育、両家とも実家は遠いです
いまも寝ながら私に触りたがる娘を拒否してしまいました
消えたいです

コメント

さらい

旦那さんにその気持ちは話してますか?

  • あんこもち

    あんこもち

    話してはいるんですが、結局日中見てるのは私なので根本的な解決にならず…

    • 2月27日
ママり

いつもお疲れ様です😊
お母さん、すごく頑張ってます!
私も専業主婦、自宅保育、イヤイヤ期の長男、ワンオペで毎日イライラしっぱなしです!あなただけじゃないです、少なからず私も同じ事してるし同じ気持ちでふ😌
同じく、旦那が優しくて穏やかです
旦那の方が子供達相手するの上手です!めったに怒りません😌
でも、それで良かったと思ってます!子供達に優しくしてくれる大人が1人でもいるって思ってるので私だけ鬼になればいいやーって思ってます😂
それでも子供達はちゃんと私にも愛情表現してくれるし、調子いい時はちゃんと相手してあげてます😌
優しくしようとか笑顔でいようと思えば思うほど、違う結果になってイライラして自己嫌悪の毎日なのでもう思わない事にしました!
母親である前に1人の女性なので感情の起伏があるのは当たり前です😌
好きなお菓子食べて程々にがんばりましょー!

  • あんこもち

    あんこもち

    ありがとうございます😢
    そう言ってもらえると張り詰めた気持ちが少し楽になります…
    日中はどんな風に子どもたちの相手していますか?
    うちはまだ下が赤ちゃんなので、平日はずっと家に籠っていて💦アパートなのであまりドタバタもできず、、、

    • 2月27日
  • ママり

    ママり

    天気が良くて自分が連れてこう!って気になったら午前中から公園連れてってます😌
    1時間程で帰りますが笑
    家に居る時はYouTube kidsか子供達が好きそうなDVDを流して集中して見てくれてる間に家事をパパッと済ませたり、こっそりお菓子食べたりしてます!
    お昼ご飯もUber eatsかカップ麺とかご飯にふりかけかけただけとかです😂
    食べさせないよりはマシだなと思ってあげてます😂
    正直、子供達の相手ほぼしてないです😅
    勝手に遊んでるのでそれを横目に見ながらスマホいじってます😙

    • 2月27日
  • あんこもち

    あんこもち

    お散歩出てるの偉すぎます😭👏🏻
    もう2人の準備するのが大変すぎて特別な用事出ない限り、平日は引きこもりです…
    私も録画したアニメやYouTubeについ頼ってしまってます💦💦
    一人で遊んでくれるのいいですね🥺
    話しかけてくるけど赤ちゃんの泣き声で全然聞こえません😱

    • 2月27日
  • ママり

    ママり

    言うこと聞かない時はパジャマの上に上着を着させて行ってます!
    もうちゃんとやらなきゃ!ってゆう気持ちは捨ててなんでもいいや〜って気持ちで構えてるのでもう何でもOKです🙆‍♀️笑
    お散歩出るのいいですよ!気分転換にもなるし♪
    ずっと泣かれるのも気が滅入りますね……
    赤ちゃんは泣くものと思いつつもそれもイライラしますよね😔
    赤ちゃんをあやしつつ上の子の相手をしつつ自分が見たいTVも見るみたいな感じでした!

    • 2月27日
  • あんこもち

    あんこもち

    ついついちゃんとやらなきゃって思ってしまう性分で…それが自分にも子供にも余計なストレスになってるんですよね😫😫
    確かに週末少し外に出るだけでも気分いいです♪
    明日は上の子とほどよく遊びつつテレビ見てのんびり過ごします🥺

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

トイトレがはやすぎるのでは?
自分で自分の首をしめたらしんどいです

  • あんこもち

    あんこもち

    5月から幼稚園で、幼稚園では絶対に薄いパンツ(トレパン不可)らしくて🥲本当はもう少し余裕が出てから始めたかったのですが、数日前から始めました😞

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も毎日毎日子供に怒ってばかりです。
怒られるようなことしてるのは子供ですが、その行動をするのは私のせいなのかなぁって思うことがすごくあり反省後悔の毎日です。

私もトイトレが悩みで絶対無理だって思ってましたが、子供がどうしたらトイレに行きたがるかを考えて実行したところ大成功。
この1週間でトイレ毎日できてます。
トイトレはほんとにイライラしちゃうし焦りますよね💦
うちは補助便座にも座らない、パンツも履いてくれないところから始まってます😓

  • あんこもち

    あんこもち

    同じですね😭寝顔みて後悔して泣けてきます😢
    そしてトイトレ成功されてるのすごいです!!うちはなかなか尿意を伝えてくれず……
    どんな方法を実践されたんですか??🥺✨

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレにガチャガチャを作りました!ダンボールで笑
    とりあえずうちは座れたら一回できることにしてます。
    ガチャガチャ導入して2週間ですが、トイレも嫌、おしっこ頻繁、尿意ももちろん分からず笑
    今は出来るようになったので、こっちが色々工夫してみるのも一つの手かなって思います🙌

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文変ですね笑笑

    2週間前出来なかったことが今出来てるって感じです😊

    • 2月28日
  • あんこもち

    あんこもち

    ガチャガチャ作戦!!手作りされてすごいです🥺👏🏻
    うちはまだおまるでやってるんですが、トイレにしだしたらトイレで楽しくできる何かを準備しようと思います😳
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 3月1日
ママリ7年目♡

逆に、お子さん達に向き合いすぎてて疲れてるのかなと、感じましたよ😢

下の子さんまだ2ヶ月とかだと気も張って疲れてるのが普通というか。。
そして魔の2才児ですもんね…子供は基本自己中だし、、参りますよね。笑

トイトレは、、せめて下の子さん落ち着くまで一旦休憩で良くないでしょうか?
うちも2歳後半から始めましたが余りにも停滞したので、
一旦休憩、その後再開後割とすっと外れました。

私もずっと、こんなに怒ってばかりの自分が嫌いでしたが、
目指すは穏やかなママ!!という理想は捨て、容赦なくいつでも怒る強いオカンモードに切り替えました😇。笑
切り変えるというか、無理に抑え込む必要もないなって。
お母さんだってしんどいよってのを、全面的に出しても良いんだよ、と、
自分に優しくしてあげることにしていますよ✨!!

多分どこも預けられないから、
どんなアドバイスがあっても結局しんどいよ!!だとは思いますが、
本当に本当に、ご自身が壊れて娘さん達にストレスの矛先がいかない内に無理矢理でもどこか預けて少しでも休んでほしいです😭

  • あんこもち

    あんこもち

    ありがとうございます🙏🏻
    向き合いすぎてると言われてなんだかホッとしました…🥲
    トイトレもまだ始めたばかりなので、ゆるく1ヶ月くらいやってみてダメそうなら一旦やめてみます🥲
    うちも時期が来たらスっと外れますかね…><

    私が元々穏やかじゃないのに、穏やかママを目指してるところがまず無理してたと気付かされました😅笑
    強いオカンいいですね!自分を抑えすぎて、結果的に子どもを傷つけるより、コラー!と怒ってその後サッパリしてる方がよさそうです😭
    春から満3歳で幼稚園予定なので、そこ数時間でも落ち着く時間が出来たらいいなって思います🥲✨

    • 3月1日
Eri

お疲れさまです‼︎
二児のママで遥はるかに強いママですよ❤️

私はひとり親なので、ワンオペですが、娘の行動にイライラしてしまい、2歳でまだわからないことも多いのに、なんでわからないの⁉︎って負の言葉を言ったり声荒上げてました…
体調不調がずーっと続き、復職して1年経っても、週末にかけて疲れが溜まってフラフラ。。まとまった睡眠が取れず、熟睡できるが、心や脳が休めてない。バファリン飲んで麻痺させてました。
楽しく出来ない日が先週コロナで保育園休園で、外散歩しただけで体調崩して1日寝込むという、いつまでも体調悪いほんっとにダメな親だなって思ってました。
さすがに疲れてしまい、まだ1日目ですが、イライラや暴言を控えたら、カラダが楽になった。頭が割れそうに頭痛がひどかったんですが、ほぼ症状なしです。
怒ったら行けない、
冷たくしたら行けない、
〇〇したら娘が可哀想、
こう思う気持ちって優しさ。でもそれ以上に自分が相手に対して感情を制御させてると私は思います。
叱責すると娘はニヤって笑うんですよ。あー、私と真逆だよねってようやく肩の荷が降りたました。。。
普通に言えば普通に訊くので、ピリピリ、自分の今までの何かが、自分の世界を作っていたのかなと思いました。

ほんっと思い通りにいかないことが起きすぎて、ついてけないですよね…
それに対して真っ向に向き合ってるんです、イライラとか怒ることってそれ以外にありませんよ。最高な母だと私は思います。

ご自身を責めることはしなくていい❣️

素敵な旦那さんが居て羨ましいです‼️
私よりははるかに遥かに高い位置に居る、りらっくまさんであること間違いなし❣️

  • あんこもち

    あんこもち

    ありがとうございます🙏🏻
    Eriさんも体調が悪い中、仕事に育児にお疲れ様です😭✨
    怒っちゃいけない、優しくしないといけないって思えば思うほど自分を追い詰めてしまいますよね…😭
    2歳すぎてからの意思のあるいやいやにほんとに振り回されますよね😭もう本当にイライラしかしなくて、自分はダメな母親だってずっと思ってました…
    励ましてくださってありがとうございます😭
    Eriさんの体調がはやく良くなることを願ってます🙏🏻🥺

    • 3月1日