※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

今週も先週も先々週も義両親からお昼ご飯を誘われます。最初は子どもた…

今週も先週も先々週も義両親からお昼ご飯を誘われます。
最初は子どもたちと遊んでくれるし、お昼ご飯をご馳走になれるなら〜楽だし!と思ってました。
けど、まだ1歳になったばかりの次男にジュースとかまだ食べさせてない物まで与えようとしたり、小さい次男に構って遊んでばかりで長男は1人で遊んでる状態(荒いよ!と注意をうけるだけ)。
結局私が長男と遊んでるので別に義実家に来る必要あるのか?と思いました。
また、義理の甥、姪も毎週来てるのですが
「義理の甥、姪が子どもたちに会いたがってます。」
「一緒にご飯食べましょう。喜びます」とくるため毎週義実家に行ってるためこのままパターン化してしまうのではないか?と思ってます。
今日も誘われ断りましたが「お昼ご飯を食べに来てください。義理の姪が喜びます。」ときました。
色々しなきゃいけない用事があるので後で遊びに行きます。
といったら「了解」ときましたが、しつこいです。
そもそも義理の甥は19歳義理の姪は17歳。
毎週義実家に行ってるのでパターン化してて、
必ず行くもの、来るものだとお互い思ってるんだろうなとおもいます。
毎週日曜日は義実家に行くため友達との遊びも入れないみたいです。

予定があると言っても誘ってくるので
断るのが心苦しくて失礼な嫁なのかな?と思ってしまいますが、
私は私たち家族の予定を優先させたいし、
毎週末義実家というパターン化したくないのです。
私が優しくないのか?
もっと義実家を優先すべきなのか?
ご意見をください。

コメント

あーこ☆

え?そんなことないです💨
家族で過ごす時間も大事です😫
会いたいからなんて、そっち側の勝手な都合ですよね。
毎週日曜日は予定入れないで実家には帰ってるなんて、それだって勝手な都合です💨
全然断って良いと思いますし、私なら断ります😊👍
1番は旦那さんが言ってくれるのが良いのですが…頼りになる旦那さんなら良いですが、自分の親兄弟なので価値観も同じなことが多く…😑分かってもらえないこともあるので。
てか、勝手に食べ物あれこれ与えられるのはホント嫌です。可愛いペットにエサをあげてるわけじゃないので、もう少しちょびさんに聞いてからあげるとかしてほしいですね😅上のお子さんも孫なのに下のお子さんと可愛がられ方が違うのもどうかと思います😑

• ちょび

ちょび

旦那は仕事が交代制なので休日も仕事だったりします。
    なので行くのは毎回じゃないため「ゆっくりできるし、私がご飯作らなくて済むからいいね!」と言ってますが、面倒臭い時とか私がぐずった時は「行かない!予定がある!」といってくれます🙂
    義母から直接私に連絡がくるのです😭
    めげない義母で💦

• 2月27日
  • あーこ☆

あーこ☆

連絡はラインで来るのですか?それとも電話ですか?
    義母からお嫁さんに直接なんて…断りづらい状況を作ってますね😅
    それだけちょびさんが好かれている証拠なのかもしれませんね😊
    それでも毎回行くことがストレスになるようでは今は良い関係を築けていてもいつか必ず嫌になっていきますよ💦ほど良い距離感で良い関係を続けていけるようにせめて月1とかで良い気がします😅
    旦那さん理解ある方のようなので、断りづらい時は旦那さんのせいにしちゃったり出来ませんか?😂
    一度パターン化しちゃうと崩せなくなってしんどくなるのでそれだけは阻止しましょ😭

• 2月27日
花冠*°

旦那さんにはこの事、お気持ちををお話されていますか?
上の方もおっしゃっているように本当に旦那さん頼みだと思います!
嫁から言うと何でも角が立ちますからね😹💦
旦那さんが理解のある方だと良いのですが、義実家との考え方に自分(嫁)が納得いかない事に旦那さんが共感してくれない場合、旦那ともケンカになって、余計疲れます😞…。

• ちょび

ちょび

そこまで仲が悪いわけでもなくぼちぼちな関係を築けてるので角は立たせたくないんですよね!ホントその通り!!

• 2月27日
メロンパン

え?うちは家族の時間優先ですよ☺️義実家と会うのは月1と決めてます。
義理の甥姪も、、、いい年なのに義実家行って楽しいんですかね😅?
うちの義甥姪(小学生)も毎週のように義実家行ってるみたいですが😑💧、、、うちは逆に避けてます😅笑
うちの子と遊びたがってると言われてもスルー☺️私は別に遊ばせたくないし☺️

• ちょび

ちょび

パターン化って怖いなとおもいます!依存なのかな?
    行っても特に何をしてる訳でもないのに💦
    結婚した当初から不思議に思ってました。その反面私はこうはならないぞ!と思ってたのにいつの間にかなりつつあって焦ってます💦

• 2月27日
sakutyan

いやいや、そんな頻繁に呼ばれるのは普通じゃないですよ。

自分のペースでやった方が楽なこともありますし、しつこく誘われても毅然とした態度で断るべきです。
冷たい嫁だと思われてもそんなの知らん、でいいと思います。

• ちょび

ちょび

そうですよね💦
    自分のペース、子どものペースを優先させたいのですがなんさましつこい🥲
    どうにかして来させたがるのですよね💦
    断るのも心苦しくて

• 2月27日