※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
お金・保険

切迫早産で2週間休んでいる女性が、傷病手当金について質問しています。医師から書かれたカードによる3日分の給付か、6日分の給付かを知りたいそうです。有給を使わず全て欠勤で処理する予定です。

傷病手当金の事でわかる方教えてくださいm(_ _)m

現在、切迫早産で自宅安静中で会社を2週間お休みしています。
医師に母子健康管理指導事項カードを2枚書いてもらっているのですが、
1枚目➡︎火〜金までの4日間
2枚目➡︎月〜金までの5日間
ちなみに医師には土日休みと伝えました。

この場合傷病手当金は最初の連続した3日間の休みはお金が出ないとなっているので計3日分しか出ないのでしょうか?😢
または、1枚目の3日分だけ出ないだけで計6日分出るのでしょうか?

検診で有給がほぼ無くなり、さらに産休までまだ時間があり検診で休む予定なので有給ではなく全て欠勤で処理しようと思っています。😢

コメント

ひだまり3

枚数ではなくて期間でみると思います。「最初の傷病手当金の起算日から暦で1年6ヵ月以内であれば、当該期間について労務に服することが出来ない期間受けることが可能です。この時には最初の3日の待期期間は必要ありません。」とあるので、6日間もらえると思いますよ☆

• ミミ

ミミ

教えてくださりありがとうございます😭🙏
    会社で取得した人がいない気がしているので不安で💦
    安心しました😢❤️

• 11月4日
  • ひだまり3

ひだまり3

私も以前使いそうになったことがあったので同じようなことを調べてました!都度待機期間が…は嫌ですよね…。
    お大事にしてください😢

• 11月4日
マンナマンナ

私も29週から切迫早産で自宅安静の指示が産婦人科の先生から出て、診断書書いてもらって会社をお休みしました。

立ち仕事で、先生から産休に入るまでもお仕事せず安静にするように言われ、会社に相談しました。

私の会社では傷病手当ての書類と先生からの診断書がいるので、それを書いてもらい産休までお休み貰いました。

私も上の子看病などで、有給がなかったので、欠勤になりましたが、傷病手当金が産休に入るまでの間の休んだ日の全額ではありませんが、
月額÷30=日給

日給×2/3×(待機期間後の休んだ日数分支給)

診断書がいるかどうかは、勤め先によって違うらしいので、事務の方に聞いた方が良いかもです。

私は母子健康管理指導事項カードは書いて貰わず、診断書の3000円で済みました。

傷病手当金は連続して3日を越えて4日目から支給されます。

今は私も産休に入りましたが、事務の方の迅速な対応のおかげで、産休入って20日後ぐらいには傷病手当金が銀行に入ってました😄

健康保険に加入してるなら使わない手はないですよ😊

• マンナマンナ

マンナマンナ

傷病手当金は待機期間の3日越えて4日目から産休に入るまで休んだ日数を貰えます❗

文読み返してて、中途半端になってたので付け加えです💦

• 11月5日
ルー☆

傷病手当金の申請と母子健康管理カードは用紙が違います。
なので傷病手当金の用紙には連続した日付(実際休み初めた日〜出勤前日まで)を記入してもらえば大丈夫だと思います。