※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜中にミルクを欲しがり、担任から卒業を促されて困っています。夜中のミルクを止めるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1歳の男の子がいます。
今保育所に通っており、日中はミルク無しで
夜寝る前にミルクをあげたりあげなかったり
(朝まで寝る時もあるので)
夜中に起きたらお腹が空いたー!とギャン泣きするので
ミルクをあげているのですが、
担任の先生に「そろそろ夜のミルクも卒業していってねー」と言われました。
先生に言われたのでとりあえず1日だけ様子見てみようと思って早めにお布団に連れて行き寝かせたのですが
やはり夜中にお腹が空いたようでずっと泣きっぱなしで
中々寝てくれず、最終泣き疲れて寝たような感じでとても可哀想でした。
1歳になったからミルク卒業しなきゃいけないのは分かるんですがそんな急に卒業させなきゃいけないんですかね😔?
ごはんは大好きなので夜ごはんはいっぱい食べてくれます。

みなさんどのようにされていますか?
アドバイス下さい🥲

コメント

ちちぷぷ

もう1歳だと、お腹すいたよー!ではなく、乳首吸ってないと寝られないよー!なのではないかな?と思います。夕飯もしっかり食べてるでしょうし!何か吸って寝たいクセがついているのでは?と思いますよー!!
栄養素的にはミルクはもういらない、虫歯の要因にもなる、寝不足にもなるということでやめたら?と仰られたのではないかな?と思いました。
1日ギャン泣きで寝られたならあと数日もすれば朝まで寝られる気がしますが😊

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

コメントありがとうございます!

なるほど🤔!
    そのような理由があるんですね😳
    先生も理由言ってくれないので
    いきなり止めんの!?
    ってなってしまってモヤモヤしていました😫💦
    教えて下さりありがとうございます!

• 2月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね、やめてもいいかもと言うならそこの説明までしてほしいですよね。改めて聴いてみてもいいかもしれません🤣

• 2月27日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

初めての育児で分からない事だらけで母にも相談しますが
    先生も私には頼れる人なのでいきなり離されたら泣きたくなります😭笑

聴いてみます😳!

• 2月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

毎日見ている保育士はプロですしお子さんのことよくわかってて話してるとは思うのですが!!
    他の意図があったのかもしれないです!

• 2月27日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

他の意図……😫
    あるのかな……
    また先生に相談してみます😭💔

• 2月27日