※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
お仕事

こども苑でコロナの方が出て臨時休園になったので仕事休まないといけないのですが、給付金とかは出るのでしょうか?

こども苑でコロナの方が出て臨時休園になったので
仕事休まないといけないのですが、給付金とかは出るのでしょうか?

コメント

おかん

会社次第です!
会社によってやってくれたり断られたり…

個人でも申請はできますが結局会社からの書類は必要です。
私はできませんでした。

ママリ

職場次第なので、職場に確認ですね💦
今は個人でも申請でかるみたいです!

はじめてのママリ🔰

会社によるみたいですね。
私の所は臨時休業になった日は、働いてたという扱いにしてくれて給料も発生してて、有給も使われてません。

給付金みたいなものはなかったです。

はじめてのママリ

個人への給付金は国の制度としてはありません。
市区町村単位で保育料が日割りで安くなったりするかどうかくらいです。
小学校等休業対応助成金という制度がありますが原則会社への助成金になります。
内容としてはコロナで小学校や保育園が休園になった時の保護者が仕事を休むにあたり年次有給とは別で特別休暇扱いにし、会社は休んでない時と同じお給料を社員に支払います。
その休んだのにお給料を出した分、国が会社に助成金を出すという感じです。
手続きが面倒なのでやってくれない企業もあるようです。
私も最初はそうでした。
ですが、有給も少ないし制度があるのに使ってくれず泣き寝入りするのは嫌だったので労働局に電話しました💡