※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろきの
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時の暖房について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?参考にさせてください。

皆さん寝てる時の暖房はどうされてますか?

生後一ヶ月の子を育てています。
急に寒くなりましたが、寝ている間に暖房をつけた方がいいのか悩んでいます……皆さんつけっ放しですか?つけてませんか?つけっ放しの場合、乾燥しそうですが、加湿とかされてますでしょうか?

うちは今は寝る前につけておいて、赤ちゃん寝てしまってある程度室内があったかくなったら一度消しています。
その後、授乳時は隣室に移動してるんですが、授乳の部屋ではヒーターつけて、その間寝室もまたつけて温めて、あったまったら消して……と繰り返しているんですが、眠っている間寒いんじゃ?と不安です(´・ω・`)
赤ちゃん、布団を蹴って、良くて胸までくらいしか布団に入ってないので、肩とか冷えそうで……でもつけっ放しだと乾燥しそうで…(>_<)

先輩ママさん達はどうされてるのか、これからの時期どうされるのか、参考にさせて下さい(._.)

コメント

ひな27

私は20度に設定して、加湿器もつけてます。
心配で寝室とリビング(授乳)共に同じ室温になる様にしてます。

• ろきの

ろきの

コメント有難うございます!
    なるほど…🤔
    寝室もリビングも一晩中つけっ放しですか?寝室も悩んでるんですが、授乳時だけ移動しているリビングもどうしたものかと思いまして…(´・ω・`)

• 11月4日
  • ひな27

ひな27

寝室もリビングも同様にした方が良いと聞き、室温と湿度気をつけています。

• 11月7日
  • ろきの

ろきの

遅くなりました!
    リビングも気を付けられてるんですね……そうですよね、温度差とかあったらつらいし😔
    私もまだ暫くは寝室からリビング行って授乳だなと思っているので、両方気を付けるようにします!
    丁寧にお答え頂き有難うございます(∗ ˊωˋ ∗)

• 11月11日
みっちゅみちゅ

去年の冬は娘は3ヶ月〜7ヶ月くらいでしたが、スリーパー着せて寝かしていました。

赤ちゃんは基本暑がりなので、衣服は新生児〜2ヶ月までは大人と同じ枚数、2ヶ月以降は大人より1枚少なめでいいそうですが、これは布団類も込みです。

もともと暑がりの赤ちゃんを暖房で暖めすぎても乳幼児突然死症候群のリスクが怖いので、寝るときは暖房は入れない方がいいそうです。
うちも寝るときは暖房は入れていません。

スリーパーだと布団蹴飛ばしても安心ですよ(^ ^)

• ろきの

ろきの

なるほど、スリーパーの支持率が高いですね…!🤔

乳幼児突然死症候群のことも聞いていたので、それで暖房つけっ放しを躊躇していたのもあります!やっぱり怖いですよね、入れない方がいいんですね…(>_<)

本格的にスリーパーを検討してみようかと思います……ちなみにみちゅママさんは、どんなスリーパーお使いでしたか?スリーパーの下の服装はどれくらいでしたでしょうか?
    よろしければ教えて下さい(´・ω・`)

• 11月4日
  • みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

確率が少ないにしろ、予防できることはしたほうがいいですもんね。

スリーパーは6重ガーゼのものと、毛布地のものと2種類持っています。寒さが厳しい真冬は毛布地のものを使っています。
    画像貼りますね。

基本は短肌着orコンビ肌着の上にカバーオールで、その上にスリーパーです。

今も半袖肌着に長袖パジャマ、その上にスリーパー着せてます。

画像は6重ガーゼのスリーパーです。私はhoppettaというメーカーのものを使っています。

• 11月4日
  • みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

これは西松屋の毛布地のスリーパーですが、似たようなものを使っています。

• 11月4日
  • みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

画像貼れてませんでした(⌒-⌒; )

• 11月4日
  • ろきの

ろきの

ご丁寧に有難うございます!
    画像もわざわざ載せて頂いて、大変参考になります(*´∀`*)

確率低くてもゼロではないと思ったら、少しでもリスクは排除したいです…(´・ω・`)

スリーパーは、成程二種類とかあると使い分け出来そうだしいいですね💡
    とりあえず、赤ちゃんは暑がりだし、6重ガーゼに挑戦してみようかと思います!キノコ可愛いですし❤️笑
    今うちの子が、コンビ肌着&カバーオール+お布団なので、みちゅママさんの着せ方も参考にさせて頂きます!
    丁寧に教えて下さって有難うございます(^ ^)

• 11月4日

私も22度で暖房して加湿器にしてます。
うちの子はず毛布を蹴るので、すぐに手足が冷たくなります。
乾燥は気になりますが、寒暖差が出る方が体にストレスになると思うので、加湿器をうまく使いながら朝まで付けっ放しです🙌🏻

• ろきの

ろきの

うちも腕とか冷え冷えで、寒さで起きちゃうかな?風邪ひかない?と心配で…(´・ω・`)
    加湿器併用されてるんですね!矢張り朝まで暖かい方が安心ですよね…🤔

• 11月4日
なーぽん

まだそこまで寒くないのでつけてません😍
お腹とか背中がぬくければ手足は冷たくても大丈夫ですよ!
夜中の授乳とき抱っこしたら体はあったかいです💓

布団けとばすようならスリーパー買ってあげてはどうでしょうか😀?

• ろきの

ろきの

うちも日中は全然つけてないんですが、ここ二日くらい急に朝晩の冷え込みがキツくなって……どうしたもんやらと焦ってます😅

確かに、夜中抱っこしたら体はあったかいです……そこまで心配しなくても大丈夫ですかね…🤔
    スリーパーどうなのかな?と気になってます!これから重宝しそうだし、買ってあげようかな💡

• 11月4日
  • なーぽん

なーぽん

暖房器具で暖め過ぎたら汗かいて逆に風邪引かせちゃうので温度には気をつけてくださいね😙

• 11月4日
  • ろきの

ろきの

なるほど、そうですよね……汗かいて風邪ひいたら本末転倒ですよね😱笑
    入れても20〜22度くらいで、赤ちゃんと相談しながら調整してみます(´∀`)

• 11月4日
ペコポコちゃん

うちはスリーパーを着せてます。その上に毛布を被せています。寝る時はどうしても手が毛布から出ちゃいますよね。
暖房は入れていないです。授乳する時寒いですが、私はフリースを着て、子供には毛布を被せてます。

• ろきの

ろきの

スリーパー人気ですね💡
    そうなんです、どうしても出ちゃって……スリーパー以前調べてみたんですが、胴体だけですか?腕も覆えるのがあるのかな…🤔
    ちなみに冬場も暖房は無しのご予定ですか?

• 11月4日
  • ペコポコちゃん

ペコポコちゃん

私が使っているスリーパーは肩までのですが、ネットで半袖のを見たことがあります。長袖のはないんじゃないかな?
    東北に住んでいますが、暖房はつけないつもりです。

• 11月4日
  • ろきの

ろきの

半袖もあるのですか…!
    早急にスリーパーの購入を検討しようかと思います、有難うございます(`・ω・´)

東北お住まいなんですね!💡
    寒い地域ですし、ペコポコちゃん様もお風邪など召されませんようご自愛ください……うちも暖房なしでいけるよう考えます、有難うございます(^ ^)

• 11月4日