※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめがね
住まい

家作り失敗したー!築30年の中古を購入してリフォームして義家族と住んで…

家作り失敗したー!
築30年の中古を購入してリフォームして義家族と住んでます!
7LDKとWIC、2台カーポート、1台青空、2階建車庫付きです。

とにかく寒い!!!!!!!
寒すぎー!サムシングエルスー!
朝なんて暖房つけないと7度です!
田舎の雪国です!

今まで3年ほど私の実家で暮らしてました。
8LDKの築12年でめちゃくちゃ暖かかった…冬はガンガン薪ストーブ焚いて半袖でも過ごせるくらいです。
冬の夜でも我慢すれば暖房つけなくても寝れてました。

明らかに私の勉強不足なので仕方ないし家を手放す事は考えてないですが、3700万かけて氷の城を手に入れた気分です。
私はエルサかな?

みなさんは家作り失敗したーって事ありますか?
愚痴でも対策でもその後の対応でもいいので皆さんのお話聞きたいです!

コメント

もいもい

私はエルサかな?に笑いました🤣
とても明るくて朝からハッピーな気持ちになりました😂

吹き抜けにした事で下の音が上の階までガンガンに聞こえてくる事です!
夜中夫がゲームしてる音が寝室まで聞こえてきて子供達が寝そうなのに微妙に音で目が覚めたり…と言うのがストレスです😩
とりあえず夜中のゲームはヘッドホンにしてもらいました💦

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます。
    とにかく笑いに変えるしかないので…
    音は腹立ちますね!吹き抜けは音も抜けるんですね…憧れるけど、困る点もあるのは知らなかったです!

• 2月27日
ママリ

エルサかな?に笑いました😂

失敗しました!
義実家とお付き合いのある個人の工務店にお願いしました。
家づくりに関してはベテラン揃いでしたが、間取りはそっちに任せるよーな感じで提案一切なし。
私は結婚したばかりで若くてあまり知識もなく、夫がやる気や理想を抱いてたのでお任せしました。

結果、家事動線が最悪です🤣
2人の時は良かったのですが、子供生まれてから使いにくすぎます。
友人の新居を見るたびに、後悔しかありません!
パントリーが欲しかった…
リビングからお風呂まで繋げてランドリールームがつけたかった!
劇狭だから和室とリビングを廊下で分けずに、リビングと繋げればよかった。
今流行りの家族用の玄関?もほしいし、リビング収納も欲しいし、もう不満しかないです😂

家はもう仕方ないのでとりあえずDIYの腕を磨いてステキな部屋作りたいです!

• はなめがね

はなめがね

間取りおまかせは後悔ありまくりですね!
    DIYの腕…私も磨いて断熱DIYやりたいと思います!!

• 2月27日
ママリ

サムシングエルス!
同世代かのかな?と思いました🤣🤣
寒さ対策のチャンスがあるといいですね!!!!

うちはリビング真ん中にある床の30センチ以上の傷に気づかず(内見のときはなかったのですが、その他の指摘項目を直している際に新たについた傷と思われ、主人のみで確認会へ行かせオッケーをだし、外注でフロアコーティングをした際に発見)。
ラグでも隠れない位置にあり。
悲しいです。

• はなめがね

はなめがね

大きな傷で目立つところだなんてショックすぎますね!
    家具の配置や今後のライフスタイルの変化で見えなくなると良いですね…

• 2月27日
ぷー

サムエル懐かしすぎてわらいました。同世代ですかね😂
うちはローコストなので新築なのに寒いです😅
色々訳あって、無駄に土地が広いのに駐車場が1台しか停めれない配置になってしまった(庭の手入れとか大嫌いなのに巨大な庭が手に入りました)のと、家の中も間取りもなんか無駄が多いしオシャレさもないし、色合いもミスってごちゃついてるしできることならハウスメーカー選びからやり直したいです😅

• はなめがね

はなめがね

サムエルに反応してくれる方がいらして楽しいです!
    ローコストだと新築でも寒いんですね!新築なら絶対あったかいんだと思ってました…
    ハウスメーカー選びからやり直したい😭私も家探しからやり直して中古はアカンと昔の自分を引っ叩きたいです!

• 2月27日
  • ぷー

ぷー

工務店とかもっと色々見て回れば良かったです😂一生悔やまれます。
    しかもあまり考えなしにリビング階段にしたので、換気扇しても2階まで料理の匂いが上がってきます。魚焼いたら2階まで魚臭いです。悪阻の時なんて地獄でした💧

• 2月27日
  • はなめがね

はなめがね

つわりの時に魚の匂いは死にますね!!
    リビング階段も良いなと思ってましたがリフォーム業者に寒いのが全部下りてくるからやめたほうが良いと言われた断念しました…

• 2月27日
もふもふ

サムシングエルス懐かしすぎますw

うちは、建売ローコストなので、とにかく狭いです。
13坪しかないんですよ。
6000万かけて独房購入かよ。ってくらい狭いです。
子供部屋も4畳とかで、家族間刑務所です😅

ローコスト住宅なので、
上下階の音がめちゃくちゃ響きます。
1階にいると、2階リビングのおならの音とか聞こえています。
対策は、「おならも元気。今日も家族は健康。良好良好。」です。

超狭小3階建ペンシルハウスなので、老後は住めないので、子供達が結婚して巣立っていることを願います😅
対策は、造作家具にして、狭い空間目一杯の家具にしてなるたけ収納を増やしてます。

• はなめがね

はなめがね

13坪は凄いです!😳
    超狭小でおなら響くには笑いました🤣健康ですね!
    造作家具で工夫して最大限スペース作るの素晴らしいです!

• 3月2日