※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
住まい

マイホームについて質問です。100坪も必要なのか?家は35坪、32坪どちら…

マイホームについて質問です。

100坪も必要なのか?
家は35坪、32坪どちらがおすすめ?

比較的家は小さく庭広くしたい予定です。
マイホームを建てるにあたって情報あれば
教えてください。

コメント

めめ

車などがあると100坪でも少し狭く感じるので庭を広く作りたいなら100坪あった方がいいのかなと個人的には思います💦

• n

n

家は何坪ですか??

• 3月5日
  • めめ

めめ

家は100坪で自家用車2台来客の場合も考えて4台は停めれるスペースを作ってるのでお庭はかなり狭いです😭

• 3月5日
ママリ

駐車場スペースはいりますか?
庭あり家38坪、土地100坪近いですが、車3台分とバイクガレージ作りました。
駐車場がちょっと狭いと思ってます。
普通車3台は置けないです。
バイクガレージなかったら普通車3台置けます!

• n

n

駐車場できれば3〜4は欲しいです。

• 3月5日
 ママリ

土地115坪、一階34坪の家に住んでいます。駐車場が最大6台分ありますが庭部分は広すぎるくらいです。
2階建てなら100坪なくても十分に庭を取れるかと思います。
実家が70坪の土地に35坪の2階建てでしたが、駐車場3台取っても決して狭くない庭がありましたよ。

ママリ🔰

まめな方でしたらいいかと思いますが、広いってただただしんどいです。
庭もお手入れが必要ですし、草むしりだけで普通に午前中潰れます。

何人家族で、これから増える予定はあるのか、将来的にはどのようになるのかなど関係すると思いますが、一般的な家庭でしたら32坪で十分かと思います。
広いってとてもいいのですが、やはり掃除する面積が広くなり、修繕費も高くなり、メリットデメリットどちらをとるかかなと思います。
小さい家なら、物を増やしたら辛いのでこまめに捨てざるを得ませんし、結果として住みやすいかと思います。

• n

n

人工芝だとどうですか??

• 3月5日

100坪入ります?
我が家は67坪で駐車場は5台分、家は35坪ですが、庭ちょうど良いですよ🙆🏻‍♀️
広いのが良い!=手入れ大変。
ちゃんと手入れするなら良いと思いますけどね😅
そして広ければ広いで外構工事にお金かかる、、、また予算が沢山あるなら良いと思いますけどね😅

退会ユーザー

100坪要ります?でした

• 2月27日
  • n

n

広ければ広いほどお金もかかるし、手入れ大変ですよね😂

• 3月5日

100坪で家の大きさ35坪でも、外構費とか結構かかるかなと思いますし、手入れも大変になるかと、、、😅
平屋でもかなり余るので💦
うちは土地100坪もないですが、車4台、庭とウッドデッキもありで十分な感じかと思ってます😊

ちゃん

70坪で建物33坪です!
駐車場整備してあるとこで3台
その他停めれるとこ5台はいけます!
庭があるんですが特に何もしてないのでそこにも車停めれちゃうので💦💦
そこ停めなくても3台停めれるので土地的には100も要らないと思います🤔

初心者のママリ🔰

土地100坪ちょっとです。お庭広くて庭で遊ぶのにすごく良いです!10人くらいでガーデンパーティできたり楽しいのですが、外構費がかかりました〜😂管理の手間を減らすために結構な面積の人工芝を敷いたり大きめのタイルデッキ、倉庫、、などなど。駐車場はゆとりある2台です。
庭に何を求めるかによってですかね✨

• n

n

そうですね。庭に倉庫とウッドデッキは作る予定です。
    あと庭でバーベキューはしたいと旦那が言っております。

• 3月5日
ままり

庭を何に使うかによると思います。車が5台くらいあるとか、家庭菜園をしっかりめにするとかならいいと思いますが、漠然と庭で子供を遊ばせたいーくらいなら広すぎる土地はやめたほうがいいです。
田舎で、家だけで100坪、庭も100坪〜ありますがただただ草刈りや管理が大変です笑

私はそれが嫌だったのと、子供はすぐ大きくなって庭で遊ばなくなる、っていうのを見越して50坪に駐車場二台、家は30坪で建築中です!

• n

n

いずれかは夫婦2人になることを見越して建てないとですよね。

• 3月5日