※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shin
子育て・グッズ

2歳の娘がストレスを感じているようです。保育園でのトラブルやイヤイヤ期による対応で、ストレスがたまり帯状疱疹やチックの症状が出ています。ストレスを溜めている子供にどう接すれば良いでしょうか。

2歳の娘がいます。

1ヶ月前くらいに右胸のあたりにつづらご?のような
模様の湿疹ができ皮膚科、小児科にいきました。
どちらでも原因不明のようで、曖昧な診察で終わりました。
水疱瘡はまだやったことがなく、予防接種は済んでいます。

そして一昨日、瞬きがおかしいなと感じ調べたら
チック?というのがでてきたので
眼科に連れて行ったら、一時的なものだから
なにも言わず見守ってとのことでした。

2歳の娘は、保育園で一つ上の子によく傷がつくほど
つよくつねられたり押されたり叩かれたりしているようで
先生方にも見てはもらっていますが限界があるので
それはこちらも分かっているので出来る限りで
お願いしています。

そして2歳イヤイヤ期でわたしも怒ってしまったり
怒鳴ってしまったり、置いていくよなど言っては
いけない事を言ってしまっています。

この事が原因でストレスがたまり
帯状疱疹やチックの症状がでてるのだと
感じとても反省しています。

ストレスを溜めている子供にどのように
接したら良いでしょうか。
どなたか教えてくださると嬉しいです。

コメント

ぽんぽん

チックについては
触れることなく
放っておいてあげた方が
いいです🥺
とりあえず大好きだよって
ことは沢山伝えてあげたら
いいと思います😊
うちも上の子が同じくらいの
時に環境の変化がありそこから
チックになりましたが今では
チックは治りました。
チックの治る期間は人に
よりますが治るので気にせず
治るのを待ちましょう😊
お子さんが好きな食べ物や
好きなことをたくさん一緒に
してあげるといいと思います😊