※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳の出が良くなり、完母で育児中。赤ちゃんが頻繁に授乳を欲しがるが、母乳の出が心配。栄養や休息を意識しつつ、完母に向けて努力中。授乳の状況に不安を感じ相談中。

入院中は混合でしたが、退院前日あたりから母乳の出が良くなり、退院後完母でやってます。
1週間後検診では40g/日増えていて体重の増えは順調との事でした。

夜間は授乳したら2〜3時間寝るんですが、昼間や夜寝る前に起きてる時などはおっぱいも張らなくなってきてます。赤ちゃんが起きていて欲しそうにしている時は頻回授乳してるのですが、ウトウトしてベットに置くと泣くので常におっぱい咥えさせてます😅
母乳量増やすために頻回授乳!と思って吸わせてますが、射乳反射も感じなくなりチュパチュパしてるだけで出てないよなぁ· · ·?って感じの授乳でも続けててもいいのでしょうか?
結構長時間吸わせたままにしちゃってます😅
さっきは吸い疲れたのかそのまま寝た感じです。
おしっこ、うんちは出てます。

出来れば完母希望なので、なるべく休んだり、根菜食べたり、水分多くとったり、頻回授乳したり、試してはいるのですが、1人目は混合だったので完母への道がよく分からず相談してみました。

コメント

えるさちゃん

吸われてる時にツーンとなりますか?🤔
なれば差し乳になったのかなと思います。
ただうちも2人目頻回授乳してましたがあまり出てる感じがしなくて結局完ミにしちゃいました😅

• はな

はな

射乳反射は吸われ始めにあるんですが、途中ではあったりなかったりなんですよね☹️
    完ミだと飲む量把握できて分かりやすいですよね!
    私も混合でもいいんですけど、ミルク代とか哺乳瓶消毒とか考えると出来れば完母がいいなぁと思ってしまって😂💨
    単なるめんどくさがりです。笑

• 2月27日
  • えるさちゃん

えるさちゃん

めちゃめちゃ分かります!
    うちも1人目完母だったので出かける時の荷物の少なさとミルク代がかからなかったのは本当に良かったです🤣
    吸われてる時ってゴクゴクいってます?

• 2月27日
  • はな

はな

荷物少なくて、経済的で楽ですよね😂
    夜間は3時間とか空いてある程度張り、射乳反射もあるので短時間でゴクゴク飲んで寝ます。
    昼間の起きてる時は初めはゴクゴク飲んでますが、間隔空かないで欲しがると初めの射乳反射の時だけゴクゴク、あとはおしゃぶりみたいにチュッチュ吸ってたまーにゴクッとなる感じで出てないのかな?と· · ·
    それを2時間とか繰り返してます😅
    吸ってうとうとして、ベット置くと起きて、抱っこして、また口パクパクしだすから飲ませてみて· · ·とループです。笑

• 2月28日
  • えるさちゃん

えるさちゃん

口が寂しいのかな?とも思いますし母乳の場合ちゃんとお腹いっぱい飲めてるのか分からなので余計難しいですよね🤣

• 3月1日
  • はな

はな

目に見えないから飲めてるのか心配になりますよね😅
    1ヶ月検診、無事に体重増えてたのでよかったです💖
    口寂しかったのかもしれないですね!笑

• 3月1日
みりん

退院後から同じく完母でやっています。

母乳の場合は欲しがったら吸わせる、が完母の大前提なので現状維持でいいと思います😊が、
一回の授乳で20分とか吸わせていると最初のみ射入反射が起きてそのあとは起きないことはあると思います。
一度口を離して、たとえばオムツ替え等挟んでみて、数分でも間隔あければまた射入反射起きると思います。

私は母乳過多で、母乳が増えるのでやらない方がいいと言われた事があります。

・授乳後の搾乳
・おっぱいが空っぽになるまで搾乳をしない
・短時間授乳はダメ(2〜3分しか吸わせない)
・胸を温めない

という事は上記の事を行えば母乳の分泌は増えるということになると思います(^^)
授乳後に搾乳し、次の授乳前に蒸しタオルで胸を温める…ナドナド。

おしっこやうんちが正常通り出ているなら気にしなくても良い気がしますが、「なんか減った気がする」「生理が始まって母乳量減ったかも」とかあればお試しください!

• はな

はな

月齢一緒ですね🥰
    なるほど!一度離しておっぱい休ませてから再度授乳ですね✨
    やってみます💪
    あと元々冷え性で冬場で更に体が冷えてるのでなるべく暖かくしていこうとおもいます!

• 3月1日