※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年子の兄弟がいる方にお聞きしたいです。出産を控えていて里帰り出産と…

年子の兄弟がいる方にお聞きしたいです。
出産を控えていて里帰り出産と
退院後しばらくの生活について
どうするかで悩んでいます。
1歳の息子がいてかなりヤンチャなので
産後赤ちゃんと1歳児を同時に見れる気がしなく
主人はほとんど家にいないのでワンオペです。
実家はあまり頼れず
義理実家は人の出入りが多いため
気が休まらなそうなので嫌なんですが
主人が義理実家に世話になろうと言ってきます。
年子の兄弟がいる方でワンオペの方は
どうやって乗り越えましたか?
また義理実家に頼りましたか?
1歳児を数ヶ月、義理実家に預けて
私は自分の家で赤ちゃんの世話に
専念するのは良くないでしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

1歳半差の年子です😉
私は一度も里帰りもサポートもなしでやってきました😃
旦那は朝早く夜遅くだし、居ても戦力外なので(笑)

案外なんとかなるもんです😅
上の子だけを預けちゃうのはちょっと可哀想かなと思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    ワンオペで年子の世話すごいです😭😭
    私も旦那は当てにならないです💦笑
    ほぼ毎日公園に散歩や
    児童館に行っている生活なので
    産後授乳とか考えると
    体力が持たない気がして😭😱
    産後もすぐ出掛けたりしましたか?😭

    • 2月26日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    双子の産後はもうコロナ禍だったのであんまり出かけませんでしたが、病院や予防接種は1人で連れてってました🥲

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    双子の兄弟+年子ですか?

    • 2月27日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    そうです😊

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三人連れて病院だと
    ベビーカーと抱っこって感じでしたか?
    色々聞いてすみません😣

    • 2月27日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    私で答えれることなら😉
    そうですね!(笑)最初は双子用ベビーカー買わなかったので一ヶ月検診なんか1人用のベビーカーとスリングとトロトロ歩く1歳半でしたが、やっぱり無理で🤣
    ベビーカーに双子ぶち込みました😇(笑)
    双子用ベビーカー買ってからはそれと抱っこ紐1つで騒がしい子を抱っこ紐でした😅

    • 2月27日
       チョッピー

お子さんだけ預けては余りに可哀想だと思います。それなら一緒に行かないと…
我が家は曜日で親、義親、ファミサポさん、夫とローテーションしてました。
三ヶ月過ぎればファミサポさんは下の子もお願い出来るので交互にお願いし、上の子の時間も作ってました。
ちなみに、預けられるなら赤ちゃん預けた方が良いですよ。お母さんが赤ちゃんにべったりだと上の子が赤ちゃんを攻撃します。
お母さんと上の子の時間を沢山作ってあげることが何より大事!とよく助産師さんや保育士さんにアドバイスもらってました。
赤ちゃん泣いていても放置がかなりありました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよねえ😭😭
    やっぱり可哀想ですよね、、
    ファミサポさん私も登録したんですが
    素人の人達なんですかね?
    利用してみたいんですが
    主人が他人に任せるのは怖いと言ってあまり聞いてくれず、、
    赤ちゃん預けるとしたら
    完ミにするという選択でしょうか?

    • 2月27日
  •        チョッピー

    チョッピー

    私のファミサポさんは高校の保健室の先生でお子さんが中学になるまでお休みしている方でしたよ。そしてもうひとり、ご近所さんも都合があけば短時間あずかってくれるんです。ファミサポ登録している方ですが、中学校の教員やられて退職された方です。そちらの方のが凄く可愛がってくれて今日もおばちゃんと離れたくないと息子が甘えてました😂
    ただ、定期的にお願いしていないと環境変わっていきなりお願いすると子供がついていけないです。一時保育もそうだと思います。なので、私は定期的に遊んでもらってます。
    赤ちゃんは混合にしてしまってました。夜とか寝かせたい時間は母乳で、でも哺乳瓶使わないと使えなくなるのでどちらも使えるようにと~
    週2回くらい義親に自宅まで迎えにきてもらって遊びに連れていって貰えると良いですよね~出来たらお風呂もお願いできると…
    そしたら残りは週2~3回ファミサポさんに3時間でもお願い出来たら(´▽`)ノうまく回せませんかね~

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

退院日からワンオペで旦那の協力も仕事のため全くなかったです!

上の子がやんちゃですが…
何とかなりました😭
キャパはそれぞれなので、一旦上の子も寂しがると思うので一緒に生活してそれでも難しいなら預けてもいいと思います
でも、厳しい意見を言うとじゃあなんで2人目作ったの?
って思われると思います😅