※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
妊娠・出産

陥没乳頭、扁平乳頭についてのマッサージ方法について相談です。乳頭が小さく、パッドが大きすぎて苦情があります。効果的なやり方を知りたいです。

陥没乳頭、扁平乳頭について

扁平乳頭のため刺激を与えないと平らな状態です😭
切迫早産でマッサージができなかったため、37週からは毎日片方5分間引き伸ばすようにマッサージして、と助産師さんに言われたのでマッサージしているのですが、友人の勧めでカネソンのプチパッドというものを買ってみました。
しかし私の乳頭は短い上にかなり小さくまるで男性のような乳首です、。
Sサイズでもパッドが大きいのか乳輪の皮膚?の部分まで吸い込まれてしまい、時間が経って外すと一緒に吸い込んでいる乳輪の皮膚の部分もぷっくり膨れてしまいます。(鏡餅みたいな感じになってます😭💦)
また、助産師さんに引っ張られた時は凄く痛かったのですが、乳頭が小さすぎるのかパッドに乳頭がきちんと吸い込まれてないのか痛みもあまりないです。果たしてこのやり方であっているのでしょうか…?
陥没乳頭、もしくは扁平乳頭で悩まれていた方はぜひアドバイスを下さい🙇🏻‍♀️

コメント

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

こんばんは!
私も陥没乳頭で悩んでて出産してもなかなか加えてくれず大変でした💦
ただ私は実母が桶谷式に通っていたので、退院日に私も桶谷に行ってトレーニングをしたら2週間ぐらいで吸ってくれるようになりました👏🏻👏🏻
ネットで桶谷式助産院を調べて近くにあるようでしたら行ってみてください!めっちゃいいですよ😊

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

桶谷式!初めて聞きました!調べてみようと思います😳✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

1人目産むまで扁平でした💦
出産前から、「これじゃ赤ちゃんがうまく吸えないから、ちゃんとマッサージしてのばさないと!!」と言われてましたが、マッサージが気持ち悪くて続かず、扁平のまま出産しました💦

子供も小さく産まれ、口が小さかったので、扁平では吸い付きが悪く、乳頭保護器を使って授乳してました!
乳頭保護器を使えば長さが出て赤ちゃんも吸い付けるし、使っていたら自然に引き伸ばされて扁平じゃなくなりました😂
そんなのもあるので、無理せずあまり悩まないで大丈夫だと思いますよ!

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

私も助産師さんに「短いね〜これじゃ大変かもね……」と言われて落ち込んでしまいました😭💦
    陥没や扁平のママさんは乳頭保護器を使ってる方が多いのですね!!あまり気負いせず産後の状態に合わせて乳頭保護器も買ってみようと思います。アドバイスありがとうございます🥲💕

• 2月27日
ままり

私も切迫早産で、マッサージは全くしないまま、35週で産みました💦
はじめは吸わせ辛いし伸びないしでしたが、乳頭保護器使うと乳頭の形気にせず授乳できました✨使っているうちに鍛えられて伸びるようになりますし、産まれるまで一切触らずの乳頭でも方法はあります🙌

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

マッサージできないの焦るし不安ですよね😭💦
    やはり乳頭保護器を使って吸わせるのが良いのですね!いつ産まれるかも分からずマッサージができる期間も限られているので産後は私も乳頭保護器使ってみようと思います!アドバイス頂きありがとうございました🙏🏻💕

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

扁平でしたが、何も使わず完母でいけました😊
多分さあちゃんさんと同じような乳首です。

赤ちゃんがぐんぐん吸ってくれる吸う力が強めの子だったのが大きいかなと思いますが💦

乳輪の所が乳首に成長?してくれると思うので、その使い方で良いんじゃないでしょうか!?

一歳近くになる頃には、いつのまにか扁平じゃなくて
常時少し凸になってる乳首になりました😂

ただ、完母でいけましたが、乳首は最後までカサブタっぽい固い状態でした。
身体洗う時とかぶつかると痛かったです💦
授乳もずっと少し痛かったです😅

2人目の時は凸になった乳首のおかげか、授乳は痛くないしカサブタっぽくもならずです。
乳首って成長するんだなと思いました😂
今からケアしておくのとても良いと思います🙆‍♀️

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

本当ですか?😭扁平でも何も使わずに完母でいけたとのこの凄く励みになります!!とはいえ、痛みもあって大変でしたよね💦
    使い方はやはりこれで合ってるんですかね!?乳頭自体も大きくなった方が赤ちゃんも吸いやすいですもんね…!!
    助産師さんにも聞いてみて産まれるまでの間で出来る限りのケアはしてみようと思います🙏🏻✨
    アドバイス頂きありがとうございました☺️💕

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張ってることが多かったので、余計に浅くしか咥えられずに痛みがあったのかなと思います😅
    ただ、よく聞く乳首が切れるとかは無かったので
    小さいと切れにくいのかな?とも思いました。
    2人目ではじめて、授乳ってこんなに痛くないんだなと知りました😂

ママが準備できることって少しだけで、あとは産まれてからどうにか赤ちゃんと試行錯誤していく感じになるかと思います☺️
    軌道に乗ってしまえば、ミルクを作ったり消毒したりの手間が無くなるのでかなり楽になりました。
    ミルクはミルクでみんなに協力してもらえたりとか良い面いっぱいあるので、無理せず2人のペースで頑張ってください❣️

• 2月27日
  • ちゃんさあ

ちゃんさあ

産後はおっぱい張りますもんね😭💦切れるのも痛いってよく聞きます……!
    確かに小さいとあんまり切れなさそうな感じがしますね😳

元々すごくコンプレックスで吸えなかったらどうしようととても不安に思っていたのでとても励みになりました!!自分なりのペースでできる範囲でやっていこうと思います。本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️💕💕

• 2月27日
ちゃんさあ

何も対策せずに出産しました!
最初は保護器も使ってましたが吸いずらそうで、しかもペラペラ剥がれてくるのがストレスで、哺乳瓶のキャップを使ってました!
いつもの哺乳瓶のキャップを使ってたので嫌がらずに吸ってくれました!後は多少痛くても直接吸わせてました💦
まだ扁平のままですが少しずつ上手く吸えるようになってきたので練習あるのみかなと思ってます😌