※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳の子育てについて質問です。育児のやり方や悩み、状況を教えてください。

4歳くらいのお子さんを育てている方、育てた方に質問です(^^)
うちの子は3月で4歳になります。皆さんが、お子さんをどのように育てているのか、とってもとっても気になります!!
教えていただけると嬉しいです(*´꒳`*)

①自分のことをどれくらいやらせていますか?
 お着替え、歯磨き、保育園の支度、お出かけの支度など
②習い事はしていますか?
③数字、ひらがな、英語などお勉強関係はどれくらいしていますか?
④叱ることはありますか?それは、何に対してですか?
⑤叱り方はどのようにしていますか?
⑥お子さんは癇癪や泣いてどうにもできないことありますか?
⑦子育てで困っていることありますか??

うちは、
①お着替えは全部自分です。
歯磨きパパ
保育園の支度が定着できません。笑
お出かけの時は、何も持たずに出発です!笑
②サッカー、プール
③数字は、言うのは十の位まで、書かれている数字が分かるのは10まで
ひらがなは、全くです!
英語は色だけやたら英語を使ってます。アンパンマンので単語を聞くのが楽しいようです。
④毎日『それはバツだぁー!』『やめてー』『なぜそれをしたぁー!』と言っている気がします。。。物を投げたり、ぴょんぴょん跳ねたり、ふざけてて危ないことがよくあります。
⑤怒鳴る事だけは避けたくて、でも時々『危ない!』とか大きな声を出してしまうことがあり、反省です。。
⑥癇癪とか泣くとかは、あまりないのですが、ゲームで負けたりすると認められずに泣いてることがあります。笑 
⑦下の妹のおもちゃを取られないようにと、どっかに持ち去ってしまうことです(T_T)兄妹の関係、お兄ちゃんだけに我慢させたくないけれど、結局我慢させてしまうことが多くて悩んでますT^T先輩方アドバイスください!!笑

皆さんのご家庭でのお子さんの様子も教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

えま

4歳になりたてです!

①お着替えは、毎日1人でやらせています、保育園の支度、お出かけの支度はお着替えのみで他はやっていないです!歯磨きは基本1人で、最後に補助しています✨

②英会話習っています。
③数字は言えるだけで見てもわかりません!ひらがなはもっと、わかりません!!笑笑

④嫌なことがあると叩いてきたり、物を投げることがあるので叱ります😌

⑤謝ることが中々出来ないため謝るまで逃しません。どうしてやっちゃったの?と聞いても、だってやっちゃったからーと理由にならないので、ダメなこと、と分かってくれるまで話します、、

⑥癇癪はありません、泣き続けることも減りました。

⑦偏食のため、毎日ご飯作りが大変です😅食わず嫌いで見た目で食べないことが多く毎日ほぼ一緒のご飯です。。

ままり

昨年9月に長女が4歳になりました!

お着替え:服選びから自分で
歯磨き:自分で→仕上げ磨き
支度:上着着るのは自分で

なし
通信教育はベネッセ受講中
自分がしてたので、ピアノさせたいな…と漠然と思っています

私から何か教えたりはないです。ベネッセ受講中で、本誌や付録をやってるうちに覚えた様子です。覚えかけの頃、「お母さんの名前のひらがなは何?(表の)どれ?」と頻繁に聞いてきました。興味持つ時期があるみたいです!
数字:12まで理解(時計の影響)
ひらがな:読み→全て、書き→一部
英語:体験版CDをひたすら聞きたがり、ABCの歌を覚えて歌っている。4〜5個アルファベット読み覚えた様子。

危険なことをしたとき注意します。それでやめなかったり、言うことを聞かなかったりすると叱ります。あと次女に手を出した時に叱ることが多いです。

本人の気が昂っていると聞く耳がないので、泣いていたらとりあえず気持ちを聞いて受け止めて落ち着いてから、こちらの要望(叱りたいこと)を伝えようとしています。…が、それは理想で、わたしにも余裕がなく「もう💢やめて!」と言ってしまいます😂

そんな時ばかりです!気に入らないと泣いてます…泣くと手がつけられません…。

偏食で、食べられないものが多いのが悩みです…。給食をおかず全残しする日もあります…。夕食、週に3〜4日は納豆ご飯です…🥲
姉妹でケンカ激しくて毎日しんどいですー😭同じく、おもちゃの取り合い、1日に何回するか…成長を待ちます…😭

はじめてのママリ🔰

今月4歳になったばかりの息子は
①お着替えは全部自分。
歯磨きはお風呂上がりは自分で勝手に始めますが、磨き残しがありそうで仕上げはママ。
保育園の支度は、給食セット用意してねーなどの声掛けは必須です。

②習い事はしていません。

③数字は数えるのは20まで。書かれているのは10まで。
 ひらがなは自分の名前と、あ行のみ読めます。
 英語はアルファベットはAとBのみ読めて、色、Hello、mummy、daddyなどを意味がわかって使っています。
 都道府県名が半分程。

④危険な事に対しては大きな声で叱る事が多いです。

⑤自分で出来なくて、イライラしているときは、正しい言葉遣いを教えるように促しています。こういう時は、「ママ手伝って」って言えるとカッコいいね!など。

⑥上にも書きましたが自分でやりたいのにできないー!!が強いです。

⑦次男だからなのか…僕が僕が!と、我の強さがあるので、どうしたらいいものかと悩んでいます😰

年齢が一緒なので回答しました😊
1、着替えは1人でできますが
まだまだ甘えて、出来ないと言われます。がそこはグッと堪えて手を出さず、頭がつっかえて顔が出ないとかだけ手を出してます。
歯磨きは朝は基本1人ですが夜は1人で磨いたあと大人が仕上げ磨きをしてます。
保育園の支度は持ち物知ってるけどあえてやってくれないので私がやってます。お出かけは好きな人形だけ連れて行きます。
2、習い事は無し
3、数字は100までいえる。0、1、3は書ける。ひらがなカタカナは読める。書けないけど真似すれば「い、か、の」は書くが気まぐれ。英語は全くです。ストロベリーが言えるくらい笑
4、毎日叱ってます。やる事やらないし、お風呂上がりは裸で遊んだりするので😰
5、「○○になるとママ悲しいからやって欲しい」と初めは言ってましたが、「早くやってー!」とかになっちゃいます。
6、癇癪ははまだまだあって、絆創膏剥がしたくない!破れた葉っぱを治して欲しい!僕がカート押す!など喚かれます。できることはやらせますが出来ないことは落ち着くまで邪魔にならないところでじっと待ちます。
7、怖がりで慎重でマイペースで、一度決めたことはやらないと気が済まないくらい頑固なので扱いに困りますね😂保育園の先生も手を焼いています💦
あとはおむつが取れないことくらいですかね💦

のん

4歳2ヶ月です( ¨̮ )

①4月から年中入園でそれに向けてお着替え歯磨き支度はさせるようにしていますが
どれも完璧にはできず、お手伝いをしないとダメなこともたります💦
甘えもあるかと思います😭

②体操教室に通っていましたが主人の転勤で引っ越しになり辞めて現在はしていません。入園して落ち着いたらと考えています୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

③数字は14まで言えて見れば100まで言えます。ひらがなは自分の名前・私、主人の名前はわかりますがその他は何個かわかる程度です。
英語はポケモンパソコンで英単語の復唱がありそれを言うくらいで全然です💦

④叱ることはよくあります😱約束を守らない時、あまりにもふざける時。

⑤感情的に強めの口調で言ってしまいます💦

⑥癇癪や泣いて手がつけられないようなことはないです。もちろんグズグズや泣いてわがまま言う時もありますが声かけることで比較的切り替えが上手な子だと思います。

⑦困ってるってより心配なことですがコロナ禍なのと転勤族なため両親以外との関わりが少ないので4月からの幼稚園が心配です😭

もこもこにゃんこ

4歳の頃は
①ほとんど手伝ってました。
荷物は全部自分で持ちます。
②スイミング、お散歩会、体操
③全くしてなかったです
④あります。危ない事、人に迷惑になる事、マナー違反など、
⑤穏やかに言いたいところですが、イライラしちゃって怒鳴ってしまうこともありましたね😅
⑥ありましたよ。(自閉症スペクトラムなのもあるかも)
⑦その頃はご飯を自分で食べない事が困ってました💦

はじめてのママリ🔰

長男が今5歳ですが、4歳の頃と変わらないです☺️
①全部自分でさせています。仕上げ磨きは私がします。
②スイミング、ちゃれんじ、Z会
③毎日30分くらいは通信教育のワークや市販のワークをしています。平仮名カタカナの読み書きはできていました。数字も読み書きはできて、簡単な足し算引き算をしていました。
④弟が悪い事をしたら叱ってくれるのですが、そこで頭を軽く叩いてしまう事があるのでそういう時は叱っています。
あとは、叱るまではいかないですがスーパーで走りそうになったら「歩くよー!」と注意とかはしますが、そもそもあまり叱る事をしないので助かります😅むしろ3歳の下の子の方が叱っています💦
⑤まず、なぜそのようなことをしたのか聞きます。そのうえで、理由を伝えて「だから〇〇しないようにね」と伝えます。
⑥どうにもならないとなった事はないです。元々癇癪がないです。
⑦4歳の頃は発音が良くなくて心配でしたが、今はほぼ直ったので心配な事はないです💡

日々心がけているのは子供の話を遮らずに最後まで聞く事ですね☺️それだけで子供は自分の事をちゃんと見てくれていると感じると思うので💡
それと例えば兄弟喧嘩で長男が悪いことをしたと思ったとしても必ず話を聞きます。話を聞くと、引き金は次男という事もあるので😅
あと「お兄ちゃんだから」というワードは絶対に使わないようにもしています。私が昔言われて「なぜ姉だから我慢しないといけないのか」不満で嫌だったので💦

はじめてのママリ🔰

①お着替えは基本自分でですが、甘えもあってママがやって〜と言われたら手伝ってあげます😊歯磨きは私や旦那
幼稚園の支度は一緒にやります。

②体操、スイミング、春からサッカーも追加予定です!

③数字はある程度読めて、100までは数えられます(たまに間違えますが😂)英語はアップルとか簡単なものだけです笑
ひらがなとカタカナは全部読めます!ワークが好きなので書く練習もたまにしています。

④⑤毎日叱ってる気がします😂主に兄弟喧嘩とか、遊びに夢中になっておしっこ我慢してるのとかお菓子はおかわり禁止なのに駄々こねるとか…もう色々です🤣怒鳴ることもあります😱💦

⑥夕方に疲れて寝てしまうことがたまにあるのですが、その時の寝起きがヤバいです😭
なのでそういう時は夕ご飯に好きなものだして機嫌とったり…本当にひどいです😂

⑦食い意地が半端なくてカウプ指数が心配なところですね…😅