※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
産婦人科・小児科

1歳半検診で心雑音があり、房室中核欠損と診断された子供について、手術後のICU入室や精神的な不安について質問があります。手術をためらいつつも、子供の健康を心配しています。

子供の先天性心疾患について

上の子が1歳半検診の時に心雑音があるとのことで
病院に行ったら房室中核欠損と言われました。

今まで体重の増えが緩やかだっただけで
他に症状がでたことなく、今もすごく元気なので
信じられませんでした。

今は定期的に病院にいき様子見で
3歳になったら手術を考えましょう
となっています。



お子様が3歳くらいで心疾患などで手術した事
ある方、質問させてください。

術後、ICUに入ると思うのですが
子供は起きていますか?付き添えないので
1人で入院、精神的に大丈夫なのでしょうか。
だいたい何日くらいで一般病棟戻れましたか?
3歳だと色々わかると思うのですが
どのように伝えましたか?



心疾患があると言われてからたくさん調べて
不安で仕方ないです。
手術は治す為にするものですが
こんなに元気なのに手術しなきゃいけないのかと
1年経ってもまだ心の準備ができず、、
毎日泣けてしまいます。

去年鼠径ヘルニアもみつかり手術しました。
子供の辛そうな姿、ママママと泣き叫ぶのを聞くのも
もう辛くて辛くて。

もうこんな思いしたくないと思ったのに
またさらに大きい手術しないといけない。

私がしっかりしないといけないのに
泣いてばかりです。。

長文失礼しました。

コメント

なち

3歳ちょっと前に心臓手術しました。

術後4日で一般病棟にうつりつきそい、そこから一週間くらいで退院しました!
ICUの間はほぼ寝ていたので大丈夫でしたが、時間がたつと覚醒してきてつらいかもです>.<

このままだと心臓の元気がなくなっちゃうこと、たくさん遊ぶために頑張ろうってことを伝えて、入院用に新しいおもちゃを買いました(•‿•)

  • うい

    うい

    答えてくださりありがとうございます!!

    術前は先に点滴など打ったりしましたか?
    一般病棟に戻ってくるときには動いたりご飯食べれたりしますか?🥲

    • 3月11日
  • なち

    なち

    日記を読み返すと、点滴はせず、直前に眠くなる薬を経口で飲んでバイバイだったようです。手術室で点滴したんだと思います。病院によるとは思いますが…

    うちは一般病棟移れたの早かったので、まだ体は思うように動かないようでした。おすわりはできるけど、起き上がるのはできないって感じで。
    ご飯はICUから食べられてました(•‿•)

    心配ですよね。私も隠れてたくさん泣きました。でも今はとっても元気ですよ!本当に子供の力ってすごいです!

    • 3月11日
  • うい

    うい

    そうなんですね🥲
    とても参考になります🥲!

    心配で心配で毎日泣けてしまいます、、、
    そうなんですね!😭
    そう言っていただけてとても心強いです🥲ありがとうございます!!

    あと一つ聞きたいことがあるのですが😭
    病院によるとは思うのですが
    退院後は何週間くらい自宅にしましたか??

    • 3月19日
  • なち

    なち

    どのくらい外出を控えたか、ってことですかね?
    退院して4日(術後約2週間)で術後外来がありました。
    その外来で入浴許可が出ましたが、うちは心臓手術で骨を開き、骨が完全にふさがって固まる(?)まで2週間(術後約一ヶ月)かかると言われたので、それまでは念の為庭以外は出かけませんでした。なんか怖かったので…

    ただ、家では普通に遊んでたし、庭遊びもしたし、通院のチャイルドシートも嫌がることなく。本人はいつもどおりでしたよ(•‿•)

    • 3月20日
うい

そうなんですね!🥲
たくさん質問に答えていただきありがとうございました!!
とても参考になりました。