※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
子育て・グッズ

4月から保育園で悩んでいます。おたふくの予防接種について相談です。男の子なので打つべきか悩んでいます。他の予防接種は終わっています。皆さんはどうしましたか?

おたふくの任意予防接種、打ちましたか?打ちますか?

4月から保育園なので、悩んでます💦

注射よりもうつって罹った方が免疫つくとかも本当なのか分からないですが聞きますし、でも男の子なので予防接種で防いだ方が良いのか🤔

1歳の他の予防接種は終わってます💡
それだけ打ちに行くか悩んでます😵

皆さんどうされましたか?

コメント

打ちましたよ!

男の子の場合は男性不妊に繋がりやすいそうです…💦

はるな

2人とも打ちました!

まるちゃん

上の子打ちました!下の子も打たせます!

ぱっころりん

打ちました!次男も打つ予定です。
思春期になってからおたふくに万が一かかった場合のリスクを考えて打つことにしました。
うつって罹ったほうが免疫がつくかどうかは体質にもよりますし、免疫力がない状態で罹るリスクを考えたら打つほうがいいかなと😌

ねこ

保育園行かないですが先日打ちました!

はじめてのママリ🔰

自宅保育でしたが上の子は打ってますし、下の子も打ちます😊
おたふくに関してはちょっとリスク高すぎるので💦

はじめてのママリ🔰

今日打ってきました!
通ってるクリニックで在庫不足で打ててなかったんですが、ウチも4月から保育園なのでそれまでに打てて良かったです😊

ライオネル

おたふく風邪は男の子は打った方がよいかと😅
将来子供が望めない可能性ありますし💦
兄弟ともに打たせてますが、今は二回が推奨なんですよね。。上の子ももう一回やる予定です😊

KANA

私は昭和産まれで😂笑 
おたふくにかかるのが普通だと思っていて、任意だし‥。と打っていませんでした😅

今みんなおたふくの予防接種を受けているからか、おたふくになったと言う話を全然聞かなくて💦もし大きくなってからおたふくになったら大変だな💦と思い、3人目のおたふくの予防接種のタイミングで全員一緒に打ちました!

• 真鞠

真鞠

私も昭和生まれで、その感覚でした😂でもやはり任意でも予防接種ができたのは、意味があるんですね🥺💡

• 2月27日
ぴのすけ

男の子は不妊になるリスクがあるのでとくに打った方がいいです!🥺すぐ打ちました🙌

真鞠

回答ありがとうございます!
男の子はやはり打った方が良さそうですね🥺💡
保育園始まる前に打ちに行こうと思います😊