※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子は満3歳で幼稚園へ、下の子は1歳から保育園へ。2023年4月に両子を保育園へ転園させる予定です。幼稚園退園届などの手続きが必要かどうか教えてください。

上の子育休中に妊娠、出産しました。今上の子2歳7ヶ月、下の子2ヶ月です。
①2022年4月から満3歳幼稚園いれて、下の子一歳から保育園申請しようと思います。同じように上の子幼稚園下の子保育園の方いますか?
➁その後2023年4月から上の子、下の子と同じように保育園に転園させようと思いますが、その際幼稚園退園届など必要で難しいでしょうか?

上の子は、下の子とあと一年家庭保育するより集団生活にいれてあげたいとの考えから満3歳で幼稚園入れることにしました。
まだ下の子保育園入れるか分かりませんが、今後のため上の子幼稚園、下の子保育園入れてる方教えてくださると嬉しいです。

コメント

どんぐり

現在上の子が幼稚園、4月から下の子が保育園に入ります。
その後はどうするか、両園を比較して決めたいと思ってますが、条件的にはそのまま別の園に通わせて、小学校を迎える予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり上の子のことを考えたら、そのまま卒園させてあげたいと思いますよね。別園で出来るのか、今更ですが少し不安があります

• 2月26日
  • どんぐり

どんぐり

うちは、下の子の保育園が幸いなことに家の目の前なので、上の子が卒園してから2年間、遠い幼稚園までお迎えし続けるのも、辛いなぁとか、保育園は食事に配慮があることが、条件いいなぁと思ってるところです💦
    ただ、幼稚園の方が色んなことを経験できるようなので、悩みどころではあります。。
    ただ、幼稚園は時々お弁当があったり、預かり保育の申し込みが毎月面倒だったりして、大人の都合だけで、考えると保育園に合わせたいところなのですが、やはり転園は可哀想かなと思ってしまって💧

• 2月26日
はじめてのママリ

わかります。うちも幼稚園が少し遠くて、保育園は希望するところが近くに2園あって。近いほうが送迎はいいですよね。保育園の給食や幼稚園の行事のときの仕事調整等考えたら、保育園いいなぁて思ってしまいます。
お友達できたりせっかく慣れたのに、ほんと大人の都合で変えてしまったらと思うと。うちも、上の子の4月からの様子と園の感じでどうするか検討しようと思います。
聞いてくださりありがとうございました