※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

敷地内同居で、特にストレスないよーって方いらっしゃいますか?数年後で…

敷地内同居で、特にストレスないよーって方いらっしゃいますか?

数年後ですが、義実家と敷地内同居することが決まってしまって、不安ででいろいろ検索しているのですが、
ストレス溜まってる方の書き込みばかりで、震えています。

フタを開ければこんなもんかーって思ってる方いらっしゃいましたら、私に希望をください。

ちなみに、私は産後からずーっとガルガル期が続いており、子供は義実家にも実の実家にも預けたくないので、
何かあった時に子供を預けられるっていうのはメリットに感じません💦
なるべく、ただのお隣さんみたいな感じで、干渉してこないでほしいです。

コメント

うちは夫の仕事で県外に行くことになって解消したのですが、敷地内同居してましたよ。

私は全然ストレスなかったです👍なんなら、食糧差し入れしてくれたり、外食に誘ってくれたりお世話になってました。
全く干渉してこない義母だったのでお互い自由でしたね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由な敷地内同居羨ましいです!
    干渉してこないの、本当に大切ですよね🤔
    わたし、食糧差し入れや外食に誘われるのもめんどくさいと思ってしまいそうで、たぶん同居向いてない性格ですけど、
    決まってしまったのでなんとか頑張りたいと思います!

• 2月28日
ぽんぴ

本当にそれって義理家族の人柄?次第ですよ(笑)

うちは同居ですが、全く干渉してこない人なので全然苦痛じゃないです!
だけど、近くに住んでいる義理兄弟たちのほうがうざいくらいなので、、
本当に人次第です(笑)
遠くにすもうが近くに住もうが干渉してこないってのが大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤔
    たしかに、距離があっても干渉してきたらいい気分しないですよね😫
    苦痛じゃない同居目指してがんばります!

• 2月28日
赤ピク推し♡

私も敷地内別居してます。

義母が全生物から好かれるような人なので、本当に助かってるしありがたいです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全生物から好かれるお義母様!
    徳の高いお方なんですね✨羨ましいです。

• 2月28日
きゅうちゃん

はーい🙋‍♀️
義実家で敷地内同居してますが、全くストレスなく普通に暮らしています😄

義両親が全くと言っていいほど干渉してこないので、数週間顔を合わせないとかザラにあります。たまにピンポンが鳴る時は郵便や荷物が間違って届いていた時とお裾分けをくれる時だけです。念のため合鍵も渡してますが、この4年間で一度も使われたことないです😃

うちが不在の時は荷物を代わりに受け取っておいてくれるので助かってますし、旦那が出張でいない時もいざという時に頼れるって思えるだけで安心して過ごせます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスなしの敷地内同居羨ましいです!
    数週間顔を合わせないなんて、理想的すぎます✨
    間取りは、お互いの駐車場や玄関は見えないような作りになってるんですか?
    うちは義実家のリビングからうちの玄関が見える位置になりそうで、子供が帰宅したらいちいち声かけられるのかなぁと今から憂鬱になってます🤔

• 2月28日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

玄関も駐車場も真反対にしました😃家の隙間から覗き込めば見えないこともないので完全に見えないわけではないですが、敷地が南側以外の3面が道路に面していて、この間取りが叶いました。

リビングもお互いに南向きで同じ方向で、しかも我が家の方が出っぱっているのでお互い見えないです。

こればかりは義両親の性格によりますよね〜💦うちも最初は二世帯の話も出てたんですが、義母が「二世帯は絶対にイヤ!」と言い切ってくれたので嫁としては助かりました(笑)

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!
玄関も駐車場も真反対、いいですね!
お互いの生活感が感じられなければ、ただのお隣さんって感じですもんね✨
3面が道路に面してるなんて、とてもいい立地ですね❗️

二世帯イヤと言ってくれるなんて助かりますね😊
義理のご両親も、あまり干渉したくないしされたくないお人柄なのかもしれませんね。

うちはどうなるかまだまだわかりませんが、ストレスなく敷地内同居してる方の意見が聞けて前向きになれました✨
ありがとうございます😊