※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家計管理についてです。今まで年収が700万あり、私が家計管理をしていま…

家計管理についてです。

今まで年収が700万あり、私が家計管理をしていましたが、貯金が60万程しかないため、夫が見かねて家計管理をすることになりました。

旦那が単身赴任で平日が不在のため、食費以外は週末にレシートをまとめて、計算してかかった費用を請求しています。

先週私が請求した、お金が5000円あいませんでした。私がいけないのですが、そこで信用を失ってしまいました。

今日、家計でかかる固定費を教えてと言われたので、計算した、毎月70000円足りない、と車で出かけたときに旦那に言うと、
「家計管理はおれの仕事だから、計算しなくていい。この間5000円合わなかったでしょ。やることやってからにして。」と言われてしまいました。

家計がマイナスになることを伝えたいです。
4月から、子どもが習いごとをするためさらに支出が増えます。

家事、育児と仕事の両立がうまくできないため、4月から家事に専念してほしいと言われて、仕事を休む予定だったのですが、家計簿を見るの限り毎月マイナス70000円になってしまいます…これじゃあ少しでもいいから働くべきだと思うのですが、私のことを信用してないので、家計簿を見てくれません。どうしたら、信用してくれるのでしょうか?

仕事も楽しくて、生きがいなのでやめたら、おかしくなりそうで、続けたいです。
けんかになり、「私から仕事をとらないで」と言ってしまったら、離婚する!今すぐ実家に帰れと言われてしまいました。

わがままでしょうか?

コメント

もちもち

固定費ってだいたい通帳から引き落としですよね?
通帳見せるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。通帳も見せて、給与明細も見せてもらってます。

• 2月26日

お子さんは何人でおいくつなんでしょうか?
一般的な夫婦2人+子供2、3人で年収700万であればそこまでガッツリ足りなくなることは無い気がします🤔💦
もちろん住んでいる場所にもよりますが。。

その5000円は結局何故合わなかったのでしょうか?
実際旦那さんが管理しだしてから毎月しっかり貯金ができているなど、主さんがお金の管理ができてないことが明確になってたらちょっとやそっとでは信用は取り戻せないと思います😥
ただそれと専業になってほしい旦那さんの希望もイマイチ繋がりが分からないです💧

旦那さんが7万マイナスになることを分かってて主さんに専業になる依頼をするのも現実的でないので、
やはり主さんの計算が違ってるか、
旦那さんが主さんに伝えてない事実(昇給や昇進、隠し貯蓄)があるのではないかと思います😣

ひたすら謝って最後のチャンスをもらえるようお願いしつつ、勉強したいから家計を一緒に見て教えて欲しいと依頼してみてはどうでしょうか?

色々旦那さんと噛み合ってない気がするので、一度冷静に話し合う機会が必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

年収700万あって貯金がそれだけならご主人の気持ちもわからなくないですが😂

とりあえず私がもし旦那にそのようなこと言われたら、さっさと実家に帰ります。わら

単身赴任で不在で、家事育児仕事がうまく両立できてないなら仕事辞めてほしいと言われるかもなと思いました😔いやですけどね💦

家計管理はしてくれてるなら、必要分だけもらってたら足りないことにそのうちご主人気づくでしょうし、任せてみたらいいと思います。

60万しか貯金なかったら、信用されなくても仕方ないかと😭😭😭

よっち

習い事は必須じゃないので、やめておいた方がよいです💦

単身赴任の生活費はどのくらいですか?

いつからいつまでの期間で60万貯金ですか?

年間60万ではなく、総貯蓄が60万だとしたら、信用されないかなと思います。。

年間60万ならば単身赴任費もかかるので、妥当かちょっと少ないかなという印象ですね。

はじめてのママリ🔰

家族カードで支払いにして、アプリにすればレシートの紛失も防げるし、
どこでいくら使ったか、お互い明確になると思います。

仕事辞める辞めないは一旦置いといて、
家計の見直しを夫婦でされた方が良いのではないでしょうか…?
決まった収入の中で管理する。貯金もしっかり資金計画が必要ですね。
蓋開けて貯金60万じゃ、ご主人の気持ちも分からなくないです、、、総資産じゃなくて年間の貯金だとしても少ないと思います。

「マイナスなのに、さらに習い事もするから支出増えます」じゃなくて、「習い事したいなら他を調整する」「マイナスなら習い事する余裕はない、出来ない」ですよね。
根本的に考え方に管理能力が足りないのかなぁと思います。

スポンジ

700万ならご主人の稼ぎだけで暮らしていけるはずなのにマイナス...
赤字なのに子供に習い事させるんですか?
それこそ管理できてないし現実わかってないです。

厳しいこと言いますが、マイナス7万を普通に言ってしまえるから貯金額が60万という結果になったんだと思いますよ。

わがままというか、まずやることやってからにしないとって感じですね。

ママ乃

どちらか片方だけだけが管理すんじゃなくて、月の収入、固定費などを2人で確認して見直せるところは見直す!とかしないとダメな気がします。
大きな買い物(家、車など)をして貯金が60万なのか、もともと貯金できてなかったのか…そこにもよるとは思いますが…
生活防衛費くらいは貯めておきたいですよね…