※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。バナナは好きだけど他の食べ物は嫌い。バナナに混ぜて食べさせているが、他の食べ物を食べなくなる心配がある。どうすればいいか悩んでいる。

離乳食についてです。
もうすぐ8ヶ月の子どもを育てていますが離乳食が進みません。
量も食べないし食べられるものも少ないです。
まだペースト状のものしか食べられず、
粒のあるものをあげると泣いて嫌がります。

お粥はまだ食べますが(食べると言っても20gほど)、
野菜は全拒否です。

しかし、その中でも、バナナは大好きみたいなので、
毎回、バナナにヨーグルト、バナナにほうれん草、
のような感じでバナナに何かを混ぜてあげています。
混ぜるとバナナの味が濃いからか、混ぜられていることに気付かず食べてくれます。。。

バナナばかりあげすぎると他のものを
全く受け付けなくなるんじゃないのかという不安がありますが、それでも食べてくれるならという思いで毎日あげてしまっています。

このままでいいとは思いませんが、
やはりこのやり方はまずいですか??
バナナに混ぜてではなく、
野菜本来の旨味?を感じてもらうために
バナナは控えめにして何か方法を考えた方がいいのでしょうか?

ちなみに、出汁やbfでチャレンジしましたが、
だめでした、、、

コメント

ミニブタ

息子も食べなかったのであげなかったです😅
なんなら、バナナも拒否だったので得に無理にあげませんでした(*´`)

甘いのが好きならかぼちゃはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり無理にあげる必要はないんですかね、、

    かぼちゃもだめなんです😭さつまいもやじゃがいももだめでした😭

    • 2月26日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    ママのさじ加減かと思います💦
    私は急がずゆっくりでいーやと思ってたので玉子も1歳過ぎてからでした💡
    バナナもあげて良いかと思いますが
    毎食なら量を少なめにあげた方がいいのかな〜って思いました😊
    あまり食べないなら少し休んでもいいかと思いますよ🥺
    息子も3回食になっても食べなかったので1日母乳とかありました😂

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私も子どものペースに合わせてゆっくりやっていこうと思います😢
    私もこのままだと1日母乳あり得そうです🤣
    息子さんはいつ頃から食べてくれるようになりましたか??

    • 2月26日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    母乳をずっと飲んでたので
    1歳半頃まであんまり食べなかったです😅
    ですが、また最近食べなくなって今日もパスタをすこーしだけでした🤣
    体重減ってる訳じゃないので
    全く心配等はしてません♪♪

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重減ってなければ大丈夫そうですね!
    私もミント💃さんくらい、ドンと構えたいと思います😂
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    食べなくても母乳飲んでれば大丈夫です!笑
    保育園でも母乳飲んでるなら大丈夫だね〜って言われてました🤭
    食べてないけど風邪等ほぼ引かずに元気なので気にしません🤣
    いつまでも食べない子はいないので気長〜〜〜に待ちます👏

    • 2月26日
スワン

うちの娘も同じような感じでした!まだ母乳やミルクで栄養とる時期ですし、食べる習慣をつけるために何かしら口にすれば十分だと思いますよ!歯の生え方にもよりますし、娘もしばらくペーストでした。バナナ食べるようでしたらバナナを角切りにしたりそのままかじらせたりと徐々にステップアップすれば良いと思います。あとは赤ちゃんせんべいなんかも食への興味のきっかけになるかもしれません。バナナヨーグルトしか食べなかった娘も今では野菜もお肉もよく食べてます!あせらず気長に頑張ってください〜💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいらっしゃって安心しました😢
    なるほど。好きなバナナで、形状変えてあげていきたいと思います😣
    いつかは食べてくれると信じて気長に頑張ります、ありがとうございます!

    • 2月26日