※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

噛む力が弱い原因は低緊張かもしれません。栄養士のYouTubeでも同様の情報があるようです。パンを噛むのが苦手なのはそのためかもしれません。

低緊張と噛む力
低緊張気味で歩き始めは1歳8ヶ月頃でした。
甥っ子と比べると同じ時期でも食べ物を噛み切る力に差があるように感じます。
栄養士のYouTubeでも、低緊張だと噛む力が足りないことも、と見たことがあります。
やはり噛む力は弱いのでしょうか。パンでも噛みちぎることが苦手です。

コメント

ちーた

うちの子も低緊張です🙂

娘は口も小さいので咀嚼には苦労しました💦
低緊張もあり、なにするにしてもやり方動かし方を教えてきましたが、咀嚼も同じです。
噛みきる、ということをいちいち教えて、本人が覚えて慣れたら普通に噛みきってますよ😃

もともと弱くても、あごの力を鍛えれば(食事などで)問題なくなると思います。
(口腔問題がない場合ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり噛む力も弱いことがあるんですね💦
    噛むことを教えても、少しでも硬いと吐き出してしまって😢
    顎の力、つくように頑張りたいです。
    時間かかりそうですが、根気よく教えて行こうと思います😅

• 2月27日