※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら123
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食に向けて、授乳リズムを整えたいです。離乳食を始めた方は、授乳時間が毎日同じとは限りません。離乳食のタイミングも教えてください。

5ヶ月になったばかりの完母です。6ヶ月になったら離乳食を始めようと思っているので、それに向けて授乳のリズムを整えていきたいのですが、朝方に欲しがる時間が毎回違うので、なかなか毎日同じ時間の授乳になりません。離乳食を始めた方の授乳リズムはどんな感じですか。またいつ離乳食をしているかも教えて下さいm(_ _)m

コメント

タロママ

私は時間で決めるより、朝の授乳の次の回に合わせていました。

例えば、朝起きた授乳が5時なら
離乳食は8時くらい+授乳

朝の授乳が6時なら、離乳食は8時半くらい+授乳


基本的に2回目の授乳に合わせていました(b'3`*)


アレルギー反応が出た時のために午前中に離乳食

ということと、

食べることを楽しむ!


ということだけ決めて、
あとは結構ザックリやってます(b'3`*)

ちびすけ

うちの子は朝起きてからが一番機嫌が良いので、朝一で離乳食あげています。

私も完母で、夜中の授乳がそれほど定まっていません^_^;
だいたいですが、夜中は3時半〜4時頃に授乳して、
7時頃起床
少しだけ授乳してから8時〜9時の間に離乳食をあげて、また授乳。
としています。

離乳食を始めて1ヶ月ちょいたちましたが、やっとこの時間に落ち着いてきました。

最初のうちは何時かは決めずに、子どもの機嫌が良い時間にあげて良いと聞いたので、探り探りでやっています(^^)

ゆーりー

私も開始する前に授乳リズメ整えなきゃって思っていました。
でも朝が毎日違って、起きてしばらくご機嫌な時もあればすぐおっぱいってなる時もあればで、こんなんで離乳食始めれるのか不安でした。
友人の助産師に相談したら、その月齢では赤ちゃんによって授乳時間はバラバラで当たり前だよと言われ安心しました。
とにかく離乳食初期は、食べることは楽しいんだということと、ごっくんを覚える期間。
娘のことを思えば思うほど、育児書読んで、あーしてこーしてって頭でっかちになっていたのを取り払って、時間はあまり気にせず娘も私も機嫌が良くて余裕がある時にあげるようにしました。
初めて1週間経ちましたが、最近は口を開けますし、めっちゃ笑顔でごっくんします。
あーこれでよかったんだって思いましたよ。
やり始めはおっぱいを思い出すみたいですぐに泣き初めましたが、最近は最後までニコニコして食べます♡

のっぴ

私も最初は離乳食を始める前に授乳の間隔がバラバラすぎて焦りました(´・ω・`)どの本にも授乳の間隔が決まってきたら始めるサインと書いてあったのでΣ(ノд<)
でも時間を決めても…実際は上手くいかなかったので(;´_ゝ`)娘の授乳時間に合わせて進めるのが一番だと思いました♪
私も朝方に授乳して、2回目の授乳の時に離乳食&授乳って感じでやってます!

らら123

みなさん、ありがとうございます❤︎
あんまりきっちり時間は決めなくていいんですね。少しずつペースをみながらやっていきます。