※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

家族全員が自宅で2週間過ごすことに決めました。息子の検査に迷っていますが、症状に対応した薬があるため検査はしないか悩んでいます。夫は数日前に接触した人がいたので、症状が出たら検査に行く予定です。

本日、私がコロナ陽性だと判明しました。息子も私ほどではないですが、遅れて発熱があり、持っている薬で対応しています。おそらくコロナに罹ってしまっていると思います。
夫は無症状ですが、同居しているので濃厚接触者になります。

病院では無症状の場合、濃厚接触者であっても検査は受けられないそうです。しかしながら念のため家族全員2週間自宅内で缶詰で過ごそうと思います。夫ももともと在宅勤務なので可能です。

今更ながら、息子も検査したほうがいいのか迷っています。私を検査した病院の先生は基礎疾患がないのなら〜みたいな感じで濁していました。
息子は保育園や幼稚園に通っておらず、ここ最近家族以外の接触者もいません。
行くとしたら、夫が一人で車で20分ほどかかる病院へ連れて行く必要があり、夫だけっていうのも初めてだし、鼻腔検査だったら痛くて泣き叫ぶだろうなぁ、ママっ子だし…と心配でもあります。

症状に対応した薬は十分あるので、コロナと見做して過ごせばいいかと思うのですが、皆さんならはっきりさせるために検査しますか?
夫の方は数日前に職場で接触した人もいるので、少しでも症状が出たらすぐに検査に行かせるつもりです。

コメント

わざわざ検査しないです。
検査したところで何も変わらないですから、、、。多分コロナだろうなって思って過ごします😅
保険とか請求したいなら検査して確定診断もらわないとダメかもしれませんが😓

退会ユーザー

今熱あって検査して陰性であったとしても、今後ママさんと一緒に過ごして陽性になる可能性もありますしね、、、。検査するメリットが私には見つかりません😅

• 2月26日
𝚖𝚒𝚒

保健所から連絡はないんですか?
うちの地域は濃厚接触者なら保健所から連絡が来て、保健所での検査が無料で受けられましたよ。
ママリさんの家での完全隔離が難しいなら、旦那さんや息子さんはママリさんの解除日+1週間が待機期間です。
私は一応検査するべきだと思いますよ。
陽性者も隔離期間は人によって違いますし。

はじめてのママリ🔰

うちも同じく家族全員は検査してもらえず、みなし陽性になり、抗原検査キットを購入して陽性か判断しましたよ。
ドラスト、調剤薬局で買えます!アマゾンで翌日届くものもあります、
数分ですぐに結果出ますよ~
抗原検査キットは偽陰性は出やすいけど症状出てから丸一日経ってるなら偽陽性は出ないから、陽性に関しては確実だとコロナ外来の先生が言ってました!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。全ての意見にとても納得です。
今更という思いもありましたが、検査することにしました。症状は落ち着いてきているのと、日曜日は検査してくれないとのことで月曜日に予約を入れました。
もし急変や後遺症があったとしても、一度病院と繋がっていれば対応が早いかもしれないということと保険で治療費や見舞金も出るからです。
本当に今回息子に(おそらく)感染してしまったことについて、ショックが大きく動揺しています。