※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進み具合と夜間断乳について相談です。食欲のムラがあるため、断乳は食事が安定してからが良いでしょうか。同じ経験をされた方いますか?

生後9ヶ月、離乳食はまだ2回でもうすぐ3回にする予定です。
完食することもあれば、全く食べない時もあり、ムラがあります。
夜中に頻繁に起きるので夜間断乳を考えてますが、もう少しちゃんと食べるようになってから断乳の方が良いのでしょうか?
同じような方で断乳された方いますか?

コメント

ぐるにゃー

うちは6ヶ月半、2回食のときに夜間断乳しました。
なので、おっぱい飲みながら寝たはずなのに起きたらない!とかで起き、またすぐ寝る、とかなら離乳食は関係ないかと思います(^-^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    6ヶ月で断乳したのですね!参考になりました!

• 11月4日
sugar-moon

8ヶ月後半で夜間断乳しました。
うちの場合は離乳食を2回から3回にするのとほぼ同時でした。
合わせた訳ではなく、夜間断乳を思い立った日に即実行したのでそうなっちゃったって感じです(^_^;)

たまたまうちはしっかり食べる子ではあるのですが、夜中の授乳に関しては、チュパチュパしてるけどほとんど飲まずにうとうとしてることがほとんどだったので、夜間断乳することにしました。
あとは、水分がある程度母乳以外で摂れるようになってからがいいとは思います!
お子さんの様子を見て判断されたらいいと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

うちもそろそろ3回にしたいので、そのタイミングいいかもですね!
    水分はまだゴクゴク飲むまでではないので…微妙なとこですね^^;

• 11月4日
まるん☆

夜中におっぱい求めて何度も寝返りしながら吸い続けてたので、さすがに辛くて9ヵ月に入ってすぐに3回食にして夜間断乳もしました。
食べムラも酷く、2回食の時は数口で食べなくなったりする時も度々でしたが、3回食にしてからは完食できる時もでてきました。
夜間断乳の効果は、半分成功といった感じです(^-^;
少し起きかけた時にトントンで寝るようになったり、泣かずに起きた時は5分程何もせずに様子を見てると再び寝るようになりましたが、夜間断乳始めてから半月以上経ちますが1時頃と3時半~4時頃に決まって泣いて起きます。なので、1時頃に起きたら起こしてお茶を飲ませて抱っこで寝かし、3時半頃に起きるのはお腹が空いて起きてる感じなのでおっぱいを飲ませてます。
夜間断乳で朝まで起きなくなったと言っているママさんもいれば私と同じように、夜中に1~2回はまだ起きてしまうと言っているママさんもいるので、その子によって様々だと思うので息子は起きる子なんだと割りきってます。
実は昨日の夜は初めて1時頃に起きなくて3時半に1回だけ起きただけなので、もしかしたら少しずつ効果が出てきたのかもしれません。昨日だけなので今日はわかりませんが(^-^;
ただ、夜間断乳始める前にに小児科の先生に尋ねたところ、まだ早いと言われました。体重のことについて言われていたので、はなさんのお子さんが体重に不安が無ければ試してみても良いかもしれません。
ちなみに息子は10kgあったのと、寒くなる前に少しでも夜中に起きなくなって欲しかったので先生の助言を無視して始めましたが、結果1回は授乳してしまってるので良しとしてます(*^^*)

• ママリ

ママリ

詳しく書いていただき参考になりました!
    1回しか起きなくなっただけでもすごいですね!今日も同じだと良いですね♡
    今度検診あるので小児科でも確認してみます。

• 11月4日
basil

7ヶ月の時に夜間断乳しました!
2時間毎起きるのが私がしんどくて。。。
離乳食はあまり気にしないで実行しました。

現在も食べムラがあるのでまだ2回食ですが、夜間断乳して私はとても楽になりました!

• ママリ

ママリ

まだ2回食でも断乳成功されたんですね!
    うちも頑張りたいです。

• 11月4日
みななぎ☻

同じような感じでした💡
まだ2回食だった8ヶ月半くらいで夜間断乳しました✨
それまでは離乳食も食べムラがあり、完食する日もあれば2.3口で終わる日もありました💡夜間断乳後は打って変わってよく食べるようになり、ご飯80gおかず80gは余裕で完食します😊でも急に食べるようになったせいか下痢しました💦治るまで3週間ほどかかり、最近やっと3回食にしましたよ✨
うちの場合は断乳しなければずっと食べムラがあったんだろうなって思うので、先に断乳してよかったと思います(o^^o)

• ママリ

ママリ

離乳食の食べがよくなるのも嬉しいことですね!
    下痢は大変でしたね💦

• 11月4日
孔雀🦚

すみません消えてしまいました😱

うちもムラがあり、完食する日と3さじほどで終わる日もあります😂
うちはミルクなのですが
8ヶ月くらいから、夜間のミルクをやめました🐩
寝る前20時半頃のミルクをのんで、朝御飯食べ終わるまで飲んでいません🍁
でも、全然食べませんけどね...😂笑
どうしたら食べるようになるのか😅