※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

パニック障害の可能性があるか相談したい。動悸や不安が続き、病院で検査も受けたが異常なし。不安や動悸はニュースを見た時に起こることが多く、日常生活に支障をきたしている。励ましや支えが欲しい。

パニック障害でしょうか?
説明下手なので長くてすみません。

12月に夜寝る前に携帯ニュースを見ていたら、突然酷い動悸に襲われました。初めての事で、大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせて乗り切ろうと思ったのですが何度も波の用に動悸がやってきてどうにもこうにも苦しくてもう死んでしまうのでわないかと思い救急車を呼びました。血圧が高いし頻脈気味ですね、若いし心配だから念のため病院に行きましょうと言ってもらい病院を受診しました。
病院到着後しばらくしたら脈拍も落ち着つき、私も落ち着いてきました。でもなんとなく胸がザワザワしているというかそんな感じでした。その後帰宅して計2時間半ぐらいの出来事でした。
次の日は一日安静にしていて、少し息切れはしましたが無事何もなく過ぎました。そこから調子が良く何もなかったです。2週間後に予約していた救急で受診した病院で心電図と血液検査をしました。結果は血圧が高い、コレステロール値が高い、心電図は異常なしでした。
コレステロールは食べ物で下がるレベルでちょっと様子を見ましょうと言われ、食べ物に気を付けて過ごしています。血圧は飲むか飲まないか間のあたりなのでどうしましょうかと言われたので、次回の受診まで考えることにしました。

それから朝晩血圧をはかって、食事に気を付けて、適度な運動を軽くしながら過ごしていました。何事もなく楽しく過ごしていました。

ですが10日程前に、子供を寝かしつけた後に楽しみのテレビを見ていたら突然動悸が起こりました。すぐにあの時のだと思って、意識をそらして息を止めてみたりしながらひどくならないようやり過ごしましたが、やはり波のようにやってきてしんどかったです。すぐ横になりましたが、結局寝るまで何度も何度も波が来ました。3時間ぐらいでした。
次の日病院を受診しましたが心電図はやはり異常ありませんでした。でも心配なので24時間心電図と心臓のエコーをとってみましょうということになりました。予約がいっぱいで、3月半ばの予定です。
そこから2日に1日ぐらいで胸がザワザワして調子が悪いです。夕方から夜になると動悸がひどくなります。
手の震えと胃と腸の不快感、足が冷えるので厚着をすると今度は上がほてってどうしたら良いのやらととほうに暮れています。
基本的に夕方からザワザワしますが、調子悪い時は朝からザワザワしてつらいです。
思い返してみると、ザワザワしているときに
コロナとか不安なニュースを見た時に突然ドクンとなってバーっと動悸が始まっている気がします。
もしかして、パニック障害なんでしょうか?
もう元気にもどれないのかとか悔しくて悲しくてしんどいです。頑張んなきゃいけない時なのに頑張れない自分に腹が立ちます。
だれかに励まして欲しいです。

コメント

はじめてのママり

パニックでもそのようなことありますけど、血圧が普段から高いんですか?血圧があがるときも動悸起こる人がいるみたいなんですが、、パニック発作のあとは胃腸もおかしくなるし、胃の薬もわたしは飲んでました。

• まるみ

まるみ

回答ありがとうございます⭐︎
    そうなんです、12月に病院で指摘されてから家ではかるようになったんですが高いのです。産むときまでは特に高くなかったのですが…😭
    胃が浮くような感じがします😭

• 2月26日
みっちゃん

私も半年ほど前からまったく同じ症状がありました💦
ホルター心電図、血液検査、心エコーしましたが、異常はなく精神的なものと言われました。
その後心療内科を受診し軽度のパニック障害と言われました。
日常生活にも支障があり毎日とても辛くて、どうしてこんなことになってしまったんだ…と悔しくて悲しい気持ちすごくわかります😢
でも心療内科で貰った漢方を毎日飲んで、出来るだけ日にあたったり、毎晩ヨガをしてみたり…今では以前とほぼ変わりない生活を出来ています😌
もし精神的なものかもということなら早めに心療内科等受診される方が良いかなと思います💦
きっとまた元気に戻れる日が来ますよ🌱

• まるみ

まるみ

回答ありがとうございます⭐︎
    優しいお言葉に涙が出ます🥲
    また元気にもどりたいです🌱😢
    みっちゃんさんもお辛い日々を乗り越えたとの事、本当に尊敬の思いと共に勇気がでます😢✨
    今日病院を受診したらたまたまホルター心電図が一個空いたとのことで急遽つけてもらいました。何もないといいなと思う気持ちと、早く原因がわかって欲しいという気持ちがあります😢
    最近日中伏せって日に当たってないので日に当たってみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 2月26日