※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

七五三の写真撮影と参拝、同日にできるか悩んでいます。大変なのでしょうか。

七五三の写真撮影と参拝、同日に両方された方いらっしゃいますか?
一度で済むなら同日にやってもいいのでは?と考えているのですが、やはり大変なのでしょうか😨💦

コメント

ひなの

誕生日の関係で上の子2人とも当日してます🙋‍♀️
今年も2人目と3人目同日予定です😊

子供の性格にもよると思いますがうちは全然大丈夫でしたよー!
ただ、撮影は混むシーズンなので時間はかかります!

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    子供次第ですよね😱
    ちなみに当日はどんなスケジュールか教えていただけないでしょうか?どれくらい時間かかるのかも気になっています💦
    もう予約とかしていますか?

• 2月26日
  • ひなの

ひなの

朝イチ、撮影、着付けして貰ってそのまま参拝ご祈祷
    お昼ご飯挟んで
    戻ってから写真選びしました😊

予約はまだしてないですよ〜!
    今はコロナで写真館も人数制限してるのでマシだとは思います!

• 2月26日
  • こみ

こみ

スケジュールありがとうございます!参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

たしかに、混雑はしないように写真館側も調整していますよね🤔!

• 2月26日

はじめまして😊両方一緒にした訳ではないですが、仕事の関係上お話しさせて下さいね🍀写真は前撮りで済ませて、後日参拝された方がお子様の体力&親御さんの気持ちにも余裕があると思われますよ😊どうしても1日で全てをするとなると、時間の関係上ドタバタになりますので、お子様の機嫌が悪くなりやすいと思います💦せっかくの記念日ですので、お子様はもちろん親御さんも笑顔で過ごして頂きたいです✨

• こみ

こみ

やはり別日にやったほうが体力的にはいいですよね😨長時間となると子供の機嫌が読めず、悩んでいたところでした😅
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月26日
(💙^o^💙)

上の子達3人は同時にやりました。
末っ子は前撮りして、2ヶ月後お参りしました。
理由は言わずもがな、くっそ大変だったからです(゜д゜)
あっちへ行きこっちへ行き着物は乱れる喉乾いたー飽きたー遊ぶー
こっちは(°∀°)ヒィィィィでした。

私の主観ではありますが、まずは前撮りして、別日にお参りした方が体は楽です。2日予定は埋まりますけど……(゜д゜)

• こみ

こみ

やはり大変なんですね😱普段着ならいくら汚れようと暴れようといいですが、親が着物はビクビクですよね😂😂
    別日が楽とのこと、ご経験談とても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月26日
ルーパンママ

前撮りもしましたが、当日撮影もしました。
前撮りとお参り当日で、着物を変えたので…
特に大変とは思わなかったです。

• こみ

こみ

両方撮影されたんですね!🍀
    お参り当日の撮影は室内スタジオですか?外でカメラマンさんに撮影ですか??

• 2月26日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

室内スタジオです。
    外で簡単に撮る予定でしたが、土砂降りで諦めました🤣

• 2月26日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

着替え→お参り→スタジオで写真撮影→会食
    のスケジュールでした😊

• 2月26日
  • こみ

こみ

たしかに天気が読めないですね💦💦
    スケジュールありがとうございます!!参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💓

• 2月26日
えり

うちもこないだ撮影とお参り一緒にしましたよー😄✨
途中ぐずったりもありましたが、どこに出掛けてもあることなので特に大変だったーとは思わなかったです🎵
また後日に着物着せたりするのは面倒だったので1日で終わって良かったです😄

• こみ

こみ

1日で無事に終えられてのですね🙌まさに、後日またいろいろやるの大変だなあと考えていて😂😂
    1日のスケジュール教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月26日
  • えり

えり

妹との兄妹での撮影もしたかったので、スタジオついて子供2人洋装に着替えて兄妹撮影して息子だけ2着目の袴に着替えて撮影してその後家族写真とりました😄
    撮影終わってご飯食べて、お参りに行き、その日の内にスタジオに衣装を返しに行きました!
    旦那がお参り行く神社を調べてくれたのですが、行ってみると実は予約が必要で40分待ってお参り出来ました笑
    旦那にはイラったとした1日でした😂
    でもその40分も神社で写真撮ったり、おやつ食べたりしてたらあっという間でした💡

• 2月26日
  • こみ

こみ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    昼食は着物で食べましたか??
    ご祈祷とか予約が必要だったり、逆に予約不要だったり、神社によってかなり違いますよね😱😱おかし必須ですね…!!!

• 2月26日
  • えり

えり

着物の上に上着を着て食べましたよー😄
    お参りに行く神社はしっかり確認してから行くことをオススメします😂

• 2月26日
  • こみ

こみ

とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます😭💓

• 2月26日
moony mama

昨年の11月に、一日で全て終わらせましたよ😊
お昼頃から…
和装着付け(息子&母)てもらって、スタジオ撮影

参拝、ロケ撮影

洋装に着替えてスタジオ撮影

お祝いの食事会

我が家の場合は、神社近くの個人の写真スタジオで和装の撮影をお願いしました。
ロケ撮影は、神社境内に業者が入っているので、その場で受付して撮影。
洋装は、たまたまスタジオアリスの撮影料無料のクーポンを入手できたので、手持ちのお洋服(息子もスーツ)で撮影。
って感じでした。
アイドル並みのスケジュールをこなした息子ですが、終始ご機嫌でした😁

まぁ、疲れたは疲れましたけど、別々でやっても疲れただろうなーとは思っています。

• こみ

こみ

和装と洋装されたんですね🥺終始ご機嫌とは、すばらしいですね🥺🍀
    スタジオとロケ両方やりたいと思っていて!境内で業者が入っているとスムーズですね!探してみたいと思います🙇‍♀️

詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️💓💓

• 2月28日