※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYママ
子育て・グッズ

4歳の息子の平仮名練習に悩んでいます。焦らず、息子のペースで進めるべきか、他の子供と比べてしまう自分に戸惑いを感じています。読み書きの時期や教育方法についてアドバイスを求めています。

4月で4歳になる息子。
平仮名練習をしても全く。
同じ字をみて書いてみてと言うても
訳の分からない縦棒を書いてみたり
わけの分からない物を書いてみたり
どうやって教えていけばいいのか、、
まだ4歳になってないから焦らなくていいし
むしろできないのが普通と言われても
知り合いの子とかも結構ひらがなそれなりに
書けるようになってるのに、、、と
周りと比べてしまうわたし。

だから平仮名練習しよ、って言うても
息子の出来なさにイライラするから
やらない方がいいのかなって思いながら
でもこのままやらないと
きっと息子はずっとこのままなのかなとか
色んな感情が入り交じって、、

そもそも読めないから
先に読めるようになったほうがいいのか
もうどうしたらいいのかな。。

皆様のお子さんどれぐらいで
読み書きできるようになりましたか?
親が時間決めて無理にやらしてたのか
子どもがやりたい!って時にやらしてたのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

興味の問題なので、興味なければ親が何を言ってもお互いイライラするだけかなと思います😭
長男は興味がとにかくあり、3歳までにはできてましたが、次男はまぁ全くでそんな気配は全くなく😅

小学校までは自分の名前だけ読み書きできればいいとは思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校入れば必ず習いますから!

    • 2月26日
タロリ

この間息子が4歳になりましたが
全然できないです!練習もしてません!(笑)

上の子の時は女の子な事もあり
お手紙が書きたい!絵を書いたらその子に名前を書いてあげたい!から興味津々で
軽く教えたら覚える意欲があるのですぐ覚えましたが
息子にもお風呂に貼ってあるひらがなシートで上と同じように教えても
デタラメばっかりでそんなことよりお湯で遊びたい!みたいな(笑)

サンタに手紙を書くのに字を真似させても
1文字目の2画目からはそのままびよ〜〜〜んと伸びてただの線ができあがりました⭕️(笑)

覚えさせるなら読みからの方が簡単だと思いますが
焦る必要ないと思います☺️
結局本人のやる気次第だと思うので
日常生活の中で自分のお名前の雰囲気から覚えることをスタートして、
例えば好きなお菓子などに
自分の名前の文字と同じ字が入ってたら
ねぇ、見て!これ〇〇と同じ字じゃない?!
もしかして、他にも同じやつあるかもー!みたいな感じで
興味が湧いた時に怒らず教えればいいかなと😊

学年で言うと息子はBOYママさんのお子様より1つ上になると思うのですが全然出来ないので安心してください!

ママリ

今は大体のひらがな読める、名前と簡単なひらがなは書ける状態です。

うちはお絵描きの時に娘の名前を書いたりして少し練習しましたが、基本的には練習はしてなかったです。ひらがなポスターを貼ってあるのでそれを見ながら自分で書いてたりしてて興味ありそうだなって思ったので、それからはひらがなワークやらせたりしてます☺️あとはちゃれんじやってるので、その教材も好きでやってます!
うちは読めるようになってから書けるようになりました💡

うに

上の子の時には一生懸命でしたが、下の子は放置してます💦

こどもちゃれんじをしているので、それの進行に合わせていますよ。やっと、ひらがなお風呂ポスターがきたところです。あまり焦らなくてよいと思いますよ!!

上の子の時に必死で教えたひらがな。そこで安心感してたら、知らない間にカタカナも覚えていて、YouTubeをみてるうちに簡単な漢字も覚えるように。。

保育園などで子供同士教え合いますし、ほんとに自然と成長してくれます!
学校でも習いますから、先取りしすぎなくて良いのかなと思いますよ~🤗

ママリ❤

上の子平仮名の練習全くしていませんよ😂
自分の名前は判断できる程度です🤣
本人のやる気次第なので
やる気無いときにやらせても
身にはつかないかなと思います😖
まずは読むが先なのかなと思います😵

ぽんぽん

今無理してやらせてしまう
方が将来に影響しちゃいます🥺
勉強嫌いになってしまいますよ😭😭
自分が興味持ってやりたい、
楽しいって思うことが大切な
入口だと思います😊
焦る必要ないです😊
小学生なったら習うんだから
小学生なっても平仮名書けない
って子はいないので😊❤️
周りと比べて焦るのは
親だけであって本人には
何も悪影響ないので!!
周りと比べるのは親の
エゴでそれを子どもに
押し付けるのは子どもを
苦しめちゃいますよ😊❤️
もっと肩の力抜いて大丈夫
ですよ😁❤️

どれみ

3歳の誕生日くらいにひらがな、カタカナよめるようになりました。

今はひらがな、カタカナ、アルファベット、数字(100まで)書けます

だけど読めるように教えたことないです!
看板を一緒にみたり、車のナンバープレート、スーパーのポップとかを一緒に読んだりしてるうちに覚えてました

BOYママ

たくさんのコメント本当にありがとうございます。
一人一人お返事させて頂くのが礼儀なのですが、、
まとめてのお返事ですみません。

皆様のお言葉に凄い楽になりました。
実際今もうヤダ!勉強ってなるぐらい息子を追い詰めてた気がします。
もっともっと肩の力抜いて
子どもが楽しいと思えることを
沢山やらせてあげたいなって思いました(´-`).。oO(

ここに質もさせて頂いてよかったですε-(´∀`;)
ありがとうございました♡