※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一戸建てを買う予定なのですが、横浜市、川崎市、大和市、町田市だと子…

一戸建てを買う予定なのですが、
横浜市、川崎市、大和市、町田市だと
子育てや住むのに制度的にはどこがよいですか?

横浜が1番悪いのはわかるのですが、
今横浜に住んでいて住みやすいので悩んでます。
横浜の中学校はもう全員給食なのか
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その中だと大和が子ども医療費が所得制限無しで無料だったり、便利さや地盤の硬さから人気出て来てるみたいですが、横浜が住みやすいと考えてるなら横浜が良いんじゃないですか?
一生の買い物ですし。
愛着のある土地も大事だと思います。

ただ、医療費って大きいですけどね。
川崎住みの友達が所得で引っかかってるので、歯医者も頻繁には連れて行きにくいし、怪我したら大変だったなんて話してました😢
そして確か、全校給食にはまだなってなかったような…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに歯医者さんは毎週行くこともあるので医療費かさみますね😢
    給食はまだなんですね🥲
    いずれなるという話もあって悩んでます💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って何かと病院行きますしね…うちの子たちは肌が弱かったり、アレルギーあったり喘息あったりでかなり頻繁です💦
    歯医者も定期健診で通いますし。
    後はやっぱり横浜川崎は災害時のこと考えるとハザードマップと相当睨めっこになりそうですね🙈
    予算が潤沢なら良いのかなとも思いますが😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直潤沢ではないので、不動産屋さんでは成瀬を薦められています😂ずっと横浜川崎で育ってきたので、町田市ってどんな感じなのかな?と思ってます!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川崎も横浜も高いですよね…。
    正直「え、この家で5,000万超え?!」とかありますもん😂
    町田は近年人気も出て来てるみたいですし、成瀬周辺は悪い話も聞かないですし良いかもしれないです😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと高いですよね🥲
    まさに5000万くらいで探していています😅
    成瀬は道が綺麗だし、平坦なのでいいなと思ってます!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

たぶん横浜はまだ給食なしです😔
川崎も横浜も子育て支援は最悪と思います笑 その他はわからないですが、厚木は制度的に良さそうだなーという印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べると水道代が川崎は安いし、給食もあるのでどうかなと思ってましたが最悪なのですね😂
    厚木いいみたいですよね!
    ですが勤務地と実家から離れてしまうので候補に上がりませんでした🥲

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜から川崎に引っ越しましたが水道代が安いは本当です😂 でも保育園入れないし小児医療も所得制限あるし、やっぱり子育てに関しては横浜と同じくらいかなぁと思います😣あと川崎は都内近いのでどうしても都内のほうが中3まで所得制限なしで医療費無料とかなのでそっちと比べてしまいますね。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!子供産まれて家にいることがほとんどなので水道光熱費がかなり上がってしまって、川崎魅力に感じてました!
    中3まで無料はすごいですね😵✨狛江市が予算からギリオーバーで東京だと町田市ならって感じです😢

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

この中なら治安とか考えて
交通のべんとかでは
大和市だと思います。
昔は治安悪かったり飛行機がうるさかったみたいですが
もうそれは何年も前の話で
子供が住みやすいように
支援センターや、施設などに力を入れてます、給食やってるのは、大和市ですよ。
今後他の市も変わるかもですが
後横浜は市の子供の検診のお知らせが来るのクソほど遅いです。なんならすぎてくる時もあります。
保育園も激戦区で入れません。
フルタイムでも入れないほどですから。
その面大和市は保育園はこの市の中では入りやすいです。後坂もないです。

横浜が住みやすいなら横浜でもいいと思いますが
今住んでる市によるかと。
泉区とか、旭区、栄区、瀬谷区に住むくらいなら大和の方が
道も広いし、割と栄えてるし
医療の面もしっかりしてて給食もあるし、住みやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。大和良さそうですね!
    いまは都筑区に住んでいて、横浜だと都筑区、緑区が候補になっています💦

• 2月26日
ゆこ

この4つなら、制度的にいいのは町田だと思います。
町田在住の子に聞いて、こういうのもあるよと教えられても、こっちじゃやってないこと多いです。うちは、相模原です。
町田は東京都なので、東京都独自の政策も対象になります。
産まれたら10万円や保育サービスを受けていない1歳から2歳の子に5万円などの政策は神奈川じゃ無理だなと思っています。
町田の中学校は今後は全校給食になるみたいですね。採択されたと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都から給付があるのですね✨
    そう考えると神奈川はなにもないですね😅

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

住みやすい横浜市の場所だとお家高いですよね😂
建売か注文住宅かにもよりますけど、ご予算的には大丈夫ですか??
私は横浜市の戸建て住んでますが、今のところ横浜市のいいところが分かりません🤣友達には「横浜市っていうブランドネーム強っ!」って言われて「そうかな☺️」って照れちゃう事くらいしか良い事が思いつかないです。笑
その中なら大和市が住みやすそうな印象ですかね!

給食も毎回知事が公約で宣言してるだけで、横浜市に財源がないので実現はまだ難しそうですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のこだわりが強くないので建売でさがしてます!
    出身が横浜なので友達も横浜川崎町田に多いのでブランド感はないんですけどね😅
    子供が1歳なので12年後とかには給食にならないですかね〜😢

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

町田かな。。

高校無償化の制度は、東京にはかなわないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校も無料ですか!🙄
    すごいいいですね〜
    成瀬どうでしょうか、、
    町田から新宿の小田急線は朝の電車激混みですよね🥲

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川もあるのですが、所得制限が東京よりも厳しいのと、補助金額も東京の方が多いんですよね。。

ただ、年収1000万超えてくると、どちらも対象外になるのでそこまで考えなくても良いのですが。。

年収800万ラインの方は、ボーダーラインになってくるのでその差が結構大きいんですよね。

小田急線は複々線化の影響もあって昔よりかは混んでないイメージですが、町田からは座れないですね😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり東京の方がいいですよね😢
    町田から座れないと結構通勤きついですね💦

• 3月2日
はじめてのママリ

川崎市住みです🙋‍♀️登戸エリアに住んでますが
・都心に近くアクセスがいい(自転車で世田谷方面にも行ける)
・坂がない
・スーパーがたくさんある
・ゴミ袋無料!
・水道代が安い
・中学校は給食
などいい点もありますが、所得制限に引っかかってるので医療費が高くて高くて…😓
所得制限に引っかからないのであれば、住みやすいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにいま向ヶ丘遊園を候補にあげています!
    これから開発されるそうなので期待しているのですが、医療費そんな高いのですか?🥲
    1回500円じゃなかったでしたっけ💦
    個人的に給食はすごくありがたいです🤣

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお!向ヶ丘遊園、よく行きます🤣👍笑
    登戸に安いスーパー(オーケーや業務スーパー)があるので、自転車があれば行きやすく食費は浮くと思いますっ🙆‍♀️✨
    これから開発して温泉施設?が遊園に出来るみたいで楽しみです😆💗
    ただ、タワマンっぽいビル?も出来るって噂されてるので、今後は武蔵小杉みたいに駅が混まなければいいなぁと思ってます😭

うちは所得制限家庭なので、子供が1歳のときから医療費は2割負担です…あと保育料も高いので、毎月8万以上(年間100万)も払っています😅
    保育料の安さや医療費の平等性を考えたら都内のほうがいいかもしれませんが、都内は家賃が高いので…所得制限がかからないなら向ヶ丘遊園いいと思いますよ♬

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーなどの情報ありがとうございます!オーケーと業務スーパーよく行くので近くにあるのはありがたいです✨✨
    夫が向ヶ丘遊園の開発にすごく期待していて、向ヶ丘遊園が第一希望になりそうです☺️
    うちも横浜市で保育料調べると8万位でした🥲本当に高いですよね、、

• 3月2日

大和は基地があるので、場所によっては治安悪いです…
町田はどんどん新しくなってきてるのと、子供には優しい場所らしいですが、税金高いらしいです!!駅から離れると治安悪いみたいです…
成瀬辺りがいいですが、物件が高くてビックリしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💦
    私も町田駅の徒歩圏は便利だけど住むにはやだなあと思ってます🥲
    税金高いんですね🙄横浜と同じくらいしますかね…?
    成瀬のどこかの地域は高級住宅街?だった?って不動産屋さんが言ってました😅
    成瀬住みやすそうですよね!!

• 3月2日
すぬ

大和市に買いました。
中学も給食だし、保育園は入りやすかったので住みやすいと思っています。
昔ほど騒音はきになりませんし💦

小田急線が万が止まっても、田園都市線、相鉄でなんとかなりますし電動自転車があれば町田や長津田あたりまでならなんとかなるかな。と思いました😅
電車通勤の場合は電車が止まった時の事も考えるの大事かなと思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入りやすいんですね✨初耳です!!
    たしかに大和市って色んな電車通ってて住みやすそうですね😄
    都内から少し離れてしまうのが悩みどころです😢

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私も去年同じエリアで建売を探して購入しました。当時は川崎市の中原区に住んでいましたが、土地が高いし、小さい子の子育てにはストレスの多い街だったので引っ越しました。結局町田よりの大和市で家を買いました😌
大和市も町田市の方も公園や遊ぶ所がたくさんあるし、周りもみんな子育て世帯が多くて住みやすいです。ただ県境で住んで思ったことはどうせなら町田市の方に住めば良かったと思います…。
大和市は1歳から医療費の所得制限があってかかってしまいました😂
町田の方は中学までないみたいだし、現在第二子妊娠しましたが、東京都の方は赤ちゃんファーストやら色々助成がありますが、大和市は何も貰えません。
今年から子育て王国大和市を名乗っているので、もっと良くなることを期待していますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり都内がよいですか🤔✨
    成瀬だと夫婦共に職場と実家が離れてしまうので悩みますが、夫に伝えてみます☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京都の方が助成がたくさんあると思います☺️
    都内の中でも町田は比較的土地が安いのでお得感あるなって思います。
    町田の中でも成瀬だったら治安が良いイメージです✨
    住所は大和市ですが、最寄りは南町田なのでそちらの方もよく行きます☺️
    私も5000万円くらいで家を探しました!
    小さいお子さんのいる中でのお家探しとても大変ですよね💦
    いいおうちに出会えますように🤍

• 3月3日

町田住みやすいですよ〜!
広い公園でも場所によりますが、駐車場一時間無料とかあるし、駅周辺じゃなければ治安も悪くないし!
成瀬よりですが、保育園の入りにくさを除けば不便ないです😅