※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減って心配です。搾乳もしているけど、母乳量が減り、おっぱいの張りもなくなってきました。何が原因でしょうか?

母乳が途中で止まった方、いますか??生後3か月頃で母乳が減っておっぱいの張りもついになくなってきました、、、。母乳量減らないよう三時間おきに搾乳もしてるのに、、、。おっぱいも一日10回くらい10分吸わせてます。水分もしっかりとって、食事もしっかり食べてます。減るときは何してもへるんでしょうか。

コメント

島ぶぅ~

止まった訳では無いですが…
ストレスを溜めない
水分を取る
お餅を食べる
油っこい物は避ける
と、いいと聞いた事があります。

chiiiichan

双子を育てられる位母乳が出てる!と先生に言われたのですが生後1ヶ月で急に止まりました🥲その後に生理が来ました😢
食事もまごはやさしいを意識して3食しっかり食べていたのに止まったので、凄く息子に申し訳ないなと思っていました。
生理が来るまで期間が空いたのでそれを先生に説明したら、生理のせいではないね。知らない所でストレスになる事があった?と聞かれました。
そうゆう事で止まる人も居るみたいです😢

ちゃんあい。

私も4ヶ月頃生理が戻り、そのまま母乳量が減りました…😇
母乳は、産直後に一気に低下した女性ホルモンが影響して出るようになります。
その女性ホルモンは授乳回数だったり、時間だったり、個人差はあると言われてます。
つまり、減る時は減るのです!

私はすぐ保育園に預ける予定だったので、開き直ってミルクに移行しました〜🤟
ミルクへの移行も大変だと思うので、減り始めたな、と思ったらすぐ行動する方が良いかと思います!