※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が髄膜炎で入院中。抗生物質治療中で心配。疲れて食事も摂れず、早く家に帰りたい。息子の安全を心から願っています。

生後3ヶ月、髄膜炎で付き添い入院中です。
2/22に受けた予防接種から発熱して高熱、それが下がることが無くて病院に来たところ入院になり
沢山検査を受けて、今日、髄膜炎の疑いが強いということで3種類の抗生物質の投与が開始されました。
点滴やら骨髄検査やら痛いことがほんとたくさんで
息子の小さな身体にはあまりに酷すぎて涙が止まりません。
しかもウイルス性か細菌性かがまだ分からず、細菌性だと命にも関わったり脳や発育において後遺症が残るというのを見て、しんどいです。
私は息子が大好きです、息子のためなら何でもできます、息子も今一生懸命頑張ってます、だからほんとに無事に帰れるようにしてほしいです先生方には 

あまり寝れてなくてご飯もおなかがすかず、食べれません
息子のお世話して気付いたら1日が終わっていて
自分のお風呂も入る気になれず
あぁ早く家に帰りたい。もちろん元気になった息子と。
このままずっと治らなかったら?とか
余計なこと考えてしまう

コメント

のんの

お気持ちわかります😢私も娘が一ヶ月半のときに高熱を出して、髄膜炎の疑いで大きな病院に入院、一週間私も付き添いました。本当に辛く、ごめんねの気持ちでいっぱいでした。
検査もたくさんしましたが、結局細菌かウイルスかもわからず、熱が下がって落ち着いたので退院となりました。この細菌が原因だと予後不良の可能性が高い!と言われるようなものは検査して陰性で、幸い聴力への影響などもありませんでしたが毎日検査の結果を祈るような気持ちで待ってました。

娘も3日目くらいまではいつもと違う泣き方でヒステリックに大泣きしたりしていて、今だに普段比較的おとなしい娘が大泣きすると、どこか痛いのでは?と入院のときのことを思い出して怖くなります。
でもママの不安や消耗はお子さんにも伝わってしまうと思います。娘が行ってた病院は付添交代が可能だったので、時々夫に代わってもらって家で少しまとめて寝ていました。ご飯食べる時間も、お風呂に入る時間もないし、それ以上にとにかくそばにいてあげたいしそんな時間も惜しいですよね。
不安で不安で私も一晩中検索してました。きっと大丈夫ですよ。そんなこと言われても不安は消えないとわかってますが、私も同じ気持ちで過ごして毎晩泣いて、でも大丈夫でした。
息子さんが1日でも早く元気になりますように。退院まで不安があればまた書き込んでください。

• のんの

のんの

その後、息子さんの容態はいかがですか?トピ主さん自身の疲れもたまってきてる頃だと思います。無理せず、看護師さんたちに頼ったりして食事も睡眠も取れる範囲でしっかり取れていますように。
    忙しく、心身ともに消耗していると思うので返信は無理してしないでくださいね。ただどうしても気になって、またコメントさせてもらいました。
    家でみんなが健康で普通の生活をしているのがどんなに幸せなことか身にしみますよね。。。息子さんが少しでも良くなっていますように。応援しています。

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます!
    お返事遅くなりすみません。
    コメントを頂いてその日のうちに読んだのですが、温かいお言葉に泣きそうになりました。
    それと同時にこういった事で辛い思いを経験しているのは自分だけじゃないとホッとしたのもありました。
    どのお子さんも健康で生きていてくれる事が一番ですが…💦

赤ちゃんの髄膜炎は判断が色々と難しいそうなのですが、のんのさんのお子さんに関しては最後まで原因が分からなかったとのことで…
    私のように不安だったと思いますが何も後遺症残らず退院出来て良かったです☺️

私の方も昨日無事に退院出来ました。
    結果はウイルス性髄膜炎で、点滴のおかげで熱も下がりすっかり元気になって退院することができました。
    私自身のほうは、コロナの影響で交代も面会も出来ず、精神的に辛い毎日でしたが💦
    売店に行く時間も決められているし、夜中何度も点滴の確認で看護師が出入りしてその度に目が覚めて眠れず…
    狭い硬い簡易ベッドでの夜は苦痛でした。
    挙句、せっかく寝かしつけた子供も看護師が来たことで起きて泣いてしまう事が多々あったので、9日間の入院で少し痩せたと思います。笑
    退院してきた昨日は、子供はずっとグズグズでミルクも飲みが悪く、ほんとに退院で良かったのだろうか…と思ったりもしましたが、今日になってミルクの飲みも少し良くなり、機嫌も良く今は隣で爆睡です。
    まだヒヤヒヤする時もありますが、髄膜炎自体は治ったと言われていて本当によかったです。
    健康でいることって当たり前じゃないですよね。
    それに気付かされました。
    これからはもっともっと子供との毎日を大切に、少しの異変にも気付けるように、過ごしていきたいと思います。
    心優しい方にコメントして頂いて救われました。
    有難うございました!

• 3月5日